4-1 いのちの大切さを
3日(金)3時間、4年1組は、「走れ江ノ電 光の中へ」を通して、いのちの大切さを考えました。
2-2 いのちの大切さを
3日(金)今日はゲストティーチャーを迎えての授業です。はじめに担任の先生と、「空色の自転車」のお話を通して、いのちの大切さを考えました。最後に、事務の田代さんから、自分が小学校の頃に経験した事故のお話を聞いて、いのちの大切さを学びました。(このお話の場面の写真がなくて、すみません。)
図工 白と黒
3日(金)6年生の図工です。黒い紙の角が入るように四つに自由な曲線で切ったら、白い紙の角に合わせて貼ります。そこに別の紙に描いた模様を貼り、あとはペンで仕上げていきます。白と黒の組み合わせで、勢いのある絵がつくられていました。
7月3日(金) いのちの大切さを
3日(金)アシスタントティーチャーの先生による「いのちの大切さを共に考える日」の授業です。1年生が七夕かざりに書いた願いや「ともだちっていいな」の歌を中心に、いのちの大切さを学びました。
7月2日(木)専科3 いのちの大切さを
2日(木)「いのちの大切さを共に考える日」の授業で、ALTの先生に、ナイジェリアの家族についてお話をしていただきました。外国のことを通して、いのちの大切さについて考えました。
専科2 いのちの大切さを
1日(水)5時間目は、音楽の先生による授業です。「3.11」の時、津波の被害にあった釜石市。そこで作られた「いつかこの海を越えて」の歌に込められた願いをもとに、いのちの大切さを考えました。
専科1 いのちの大切さを
1日(水)5時間目に、算数専科の先生による「いのちの大切さを共に考える日」の授業がありました。「ぞうれっしゃがやってきた」のお話をもとに、戦争の中でも動物のいのちを守ろうとする人々の姿を通して、いのちの大切さを考えました。
1-2 いのちの大切さを
1日(水)4時間目、1組と同じように、1年2組も、「はむすたあの あかちゃん」のお話を中心に、いのちの大切さを、みんなで考えました。
1-1 いのちの大切さを
1日(水)4時間目、1年1組は、「はむすたあの あかちゃん」のお話を中心に、いのちの大切さを、みんなで考えました。
3-2 いのちの大切さを
1日(水)3年1組の「いのちの大切さを共に考える日」の授業。道徳の教科書にある「いただいたいのち」を中心に、みんなで学びました。自分や周りの人が入院した時のことから、小児がんになったゆきさんやおかあさんの気持ち、周りの人の支えで命がつながっていることを考えました。
7月1日(水)委員長紹介集会
1日(水)今朝は校庭で、委員会の委員長を紹介する集会がありました。「私は〇〇委員会の委員長になりました〇〇〇〇です。全校のみんなが気持ちよく学校生活を送れるように頑張ります。」など、一人一人が委員長としての抱負をしっかり述べてくれました。
2-1 いのちの大切さを
30日(火)5時間目、2年1組でも2組と同じように、道徳の教科書にある「ぼく」を遠して、生きる喜びを考えました。
2-2 いのちの大切さを
30日(火)4時間目、2年2組では、道徳の教科書にある「ぼく」をとおして、自分のすきなことから生きる喜びを考えました。
3-1 いのちの大切さを
30日(火)3時間目。3年1組は動物の命を通して、命の大切さをみんなで考えました。
6-1 いのちの大切さを
30日(火)2時間目に6年1組で「いのちの大切さを共に考える日」の授業がありました。昨日の2組と同様に、悩みや不安への対処について考えました。「自分がいなくなったら、周りの人はどんな風に思うのかを考えていきたい。」「悩みがあったら一人で抱え込まないようにしたい。」「友達の悩みに気付いてあげるようにしたい。」等、今日の学習の感想にありました。
7月3日(金)の給食・ジャージャー麺 ・はちみつナッツサラダ ・ポップビーンズ ・牛乳 「はちみつナッツサラダ」のはちみつは 八王子産の「はちみつ」を使っています。 自然の甘さがおいしいドレッシングになりました。 7月2日(木)の給食・夏野菜のカレーライス ・オニオンスープ ・ふかしとうもろこし ・牛乳 今日は八王子で栽培された「とうもろこし」を使いました。 朝どれのとうもろこしを納品していただきました。 甘くておいしい地元の食材です。 5月29日(月)の給食・とりそぼろごはん ・ちんげん菜のスープ ・牛乳 「とりそぼろごはん」は人気のメニューです。 今日はとりそぼろの中に大豆を細かくして入れました。 肉のうまみがしみ込んで、ボリュームもあります。 炒り卵の黄色・いんげんの緑などいろどりもカラフルです。 6月26日(金)の給食・ミルクパン ・クリームシチュー ・フレンチサラダ ・牛乳 給食のクリームシチューはルーから手作りです。 バターと小麦粉を焦がさないようにじっくり時間をかけて 炒めて作ります。 なめらかでこくのあるホワイトルーは手作りならではです。 6月25日(木)の給食・パエリア ・ミネストローネ ・牛乳 パエリアはスペインの料理で、地元で採れたお米に 肉や野菜、魚介を使った料理です。 給食では、野菜のほかに鶏肉・むきえび・いか・干しほたてなど 具だくさんで作りました。 |