授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART4
令和2年6月26日(金)。
子供「お金だ!」 先生「上手に分けられるかな?」 子供たちの生活経験から「大きな数」について考えます。 担任の先生のアイデアです。 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART3
令和2年6月26日(金)。
大きな数の導入です。 東京マラソンにおける写真を見せます 子供「うわぁ!たくさんいる!」 先生「何人くらいいるかな?」 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART2
令和2年6月26日(金)。
6月24日・水曜日、5校時です。 3年生が算数の。学習中です。 単元名は「一万をこえる数」です。 一万をこえる大きな数について、よみ方、かき方、仕組みを理解することがねらいです。 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART1
令和2年6月26日(金)。
今日は、湿度が高い朝です。 蒸し暑いです。 天気予報によると日中の最高気温は「32度」くらいまで上がるようです。 水分補給を忘れずに! 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART1 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART5
令和2年6月25日(木)。
普段何気なく使用している言葉に「複合語」が含まれていることに気付きます。 「もうおわり!」 子供たちも楽しかったようです。 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART4
令和2年6月25日(木)。
子供たちに寄り添いながらアドバイスをします。 子供たちをたくさん褒めます。 「いいね!」 「なるほど!」 「さすが!」 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART3
令和2年6月25日(木)。
担任の先生の表情がすごく豊かです。 学級の雰囲気が明るいです。 子供たちは安心して発言したり、質問したりできます。 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART2
令和2年6月25日(木)。
単元名は「複合語」です。 複合語の構成や変化、由来などについて理解を深めることがねらいです。 「食べる」+「始める」➡「食べ始める」 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART1
令和2年6月25日(木)。
6月24日・水曜日、3校時です。 5年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART1 6月25日(木)の給食黒糖パン クリームシチュー フレンチサラダ 牛乳 授業風景です! 算数(令和2年6月25日 4年生編)PART5
令和2年6月25日(木)。
全体指導、個別指導。 様々な指導を組み合わせて、子供たち分かりやすい指導を行います。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。集中した授業でした! 授業風景です! 算数(令和2年6月25日 4年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和2年6月25日 4年生編)PART4
令和2年6月25日(木)。
第二小学校では算数の学習を習熟度別指導を行っています。 第3学年からです。 児童の実態に合わせた指導を工夫しています。 授業風景です! 算数(令和2年6月25日 4年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和2年6月25日 4年生編)PART3
令和2年6月25日(木)。
単元名は「1けたでわるわり算の筆算」です。 「3けた÷1けた」で、商に空位がある場合の筆算の仕方を理科することが、ねらいです。 授業風景です! 算数(令和2年6月25日 4年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和2年6月25日 4年生編)PART2
令和2年6月25日(木)。
6月23日・火曜日、5校時です。 4年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和2年6月25日 4年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和2年6月25日 4年生編)PART1
令和2年6月25日(木)。
今日は、雨の朝です。 空から小雨が落ちてきます。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。 今朝、午前4時48分ごろ地震がありました。 授業風景です! 算数(令和2年6月25日 4年生編)PART1 授業風景です! 国語(令和2年6月24日 1年生編)PART5
令和2年6月24日(水)。
子供たちは課題にしっかり取り組みます。 担任の先生が子供たちの思いをしっかり受け止めます。 すごく楽しい授業でした。いいですね! 授業風景です! 国語(令和2年6月24日 1年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和2年6月24日 1年生編)PART4
令和2年6月24日(水)。
「いいね!上手です!」 「よく気が付いたね!」 「お友達の発表を聞いている姿勢が素晴らしいです!」 担任の先生からは「誉め言葉」をたくさん伝えます。 子供たちの表情が生き生きしてきます。 授業風景です! 国語(令和2年6月24日 1年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和2年6月24日 1年生編)PART3
令和2年6月24日(水)。
「個人で考えます(主体的)➡ペアで話し合います(対話的)➡学級全体で情報を共有します(情報共有)➡個人でもう一度考えます(深い学び)」 アクティブラーニング的な授業展開です。新しい学習指導要領に則っています。 ペアでの話し合いは1メートル以上離れ、マスクを着用し、小声で行います。 授業風景です! 国語(令和2年6月24日 1年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和2年6月24日 1年生編)PART2
令和2年6月24日(水)。
単元名は「かき、かぎ」です。 清音と濁音の違いを理解することがねらいです。 担任の先生は1年生の興味関心を高める工夫を活用します。 授業風景です! 国語(令和2年6月24日 1年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和2年6月24日 1年生編)PART1
令和2年6月24日(水)。
6月24日・水曜日、2校時です。 1年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和2年6月24日 1年生編)PART1 |
|