いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART5

令和2年6月27日(土)。

休み時間になりました。

子供「あった!ぼくのだ!」
子供「これは、誰が書いたのかな?」

子供たちは友達が書いたメッセージも気になるのです。


いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART4

令和2年6月27日(土)。

子供たちは「自分の言葉」でメッセージを作成しました。
メッセージカードには「ニックネーム(自分で考えた)」が書いてあります。

自由な発想で、心の内を表現するためです。


いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART3

令和2年6月27日(土)。

「相手の気持ちを考えて行動する」
「誰かがいじめられていることに気付いたら、その子を励ましてあげる」

「自分と全く同じ人間なんていないから、差別するのはダメだと思う。姿、形は違っても同じ人間なんだから、みんな同じく対応できる人になりたい。」


いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART2

令和2年6月27日(土)。

「いじめは絶対に許さない」

様々な機会を通じて子供たちに発信しています。
今回は子供たち一人一人が「いじめをしない」「命を大切にする」ために、自分ができることを「メッセージ」として書き記しました。


いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART1

令和2年6月27日(土)。

第二小学校は「令和2年6月22日」から「令和2年7月17日」まで「二小ふれあい月間」に取り組んでいます。

「命を大切にする(いじめ防止強化月間)」です。


いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART5

令和2年6月27日(土)。

3年生が母体学級です。
休み時間は子供たちと楽しそうに校庭で遊んでいます。

がんばれ、未来の先生!


小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART4

令和2年6月27日(土)。

単元名は「のらねこ」です。

登場人物を確認し、「のらねこ」を読んで、感想を書くことが今日のねらいです。
養成塾生の先生が一生懸命に授業を進めます。


小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART3

令和2年6月27日(土)。

教師養成塾生による授業です。
将来、小学校の先生になるために第二小学校で勉強をしています。

1年間、第二小学校で研修を積み重ねます。


小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART2

令和2年6月27日(土)。

6月25日・木曜日、1校時です。
3年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART1

令和2年6月27日(土)。

今日も蒸し暑い朝です。
今日は授業参観日です。

天気予報によると日中の最高気温は「30度」くらいまで上がるようです。
水分補給を忘れずに!


小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
にんじん昆布ご飯
ごじる
牛乳


授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART5

令和2年6月26日(金)。

担任の先生は子供たちに寄り添います。
丁寧に指導をします。

「分かった!」「できた!」という子供たちの表情がすてきです!


授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART4

令和2年6月26日(金)。

子供「お金だ!」
先生「上手に分けられるかな?」

子供たちの生活経験から「大きな数」について考えます。
担任の先生のアイデアです。


授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART3

令和2年6月26日(金)。

大きな数の導入です。
東京マラソンにおける写真を見せます

子供「うわぁ!たくさんいる!」
先生「何人くらいいるかな?」


授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART2

令和2年6月26日(金)。

6月24日・水曜日、5校時です。
3年生が算数の。学習中です。

単元名は「一万をこえる数」です。
一万をこえる大きな数について、よみ方、かき方、仕組みを理解することがねらいです。


授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART1

令和2年6月26日(金)。

今日は、湿度が高い朝です。
蒸し暑いです。

天気予報によると日中の最高気温は「32度」くらいまで上がるようです。
水分補給を忘れずに!


授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART5

令和2年6月25日(木)。

普段何気なく使用している言葉に「複合語」が含まれていることに気付きます。

「もうおわり!」

子供たちも楽しかったようです。


授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART4

令和2年6月25日(木)。

子供たちに寄り添いながらアドバイスをします。
子供たちをたくさん褒めます。

「いいね!」
「なるほど!」
「さすが!」


授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART3

令和2年6月25日(木)。

担任の先生の表情がすごく豊かです。
学級の雰囲気が明るいです。

子供たちは安心して発言したり、質問したりできます。


授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART2

令和2年6月25日(木)。

単元名は「複合語」です。

複合語の構成や変化、由来などについて理解を深めることがねらいです。
「食べる」+「始める」➡「食べ始める」


授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
新規カテゴリ
9/1 算数タイム
租税教室(6年生)
委員会活動
学校ホームページ(災害時情報訓練)
9/2 朝読書
避難訓練
9/3 児童集会
身体測定(こだま学級・1年生・2年生)
9/4 国語タイム
ALT(5・6年生)
身体測定(3・4年生)
生活夕会・いじめ対策委員会
9/7 全校朝会
身体測定(5・6年生)