生徒総会2![]() ![]() ![]() ![]() 放送から流れる一人一人の声を 集中して聞き入る様子は 各教室、共通のものでした。 生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() 例年行われてきた、生徒会本部役員と専門委員会委員長が壇上から 全校生徒に訴えるという姿ではありません。 しかし、マイクを前に熱く語る思いは十分に伝わってきました。 今年度最初の保護者会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス対策として、放送による挨拶も行いました。 7組・1年生・2年生は各教室、3年生は体育館を会場としました。 気温が高く暑い中での御出席、ありがとうございました。 1年生 部活動仮入部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月後半から1週間行われましたが、残念ながら雨天続きでした。 7月13日(月)から、再度仮入部期間が設定されています。 はじめての学年集会![]() ![]() ![]() ![]() さすがに、生徒の数に対して教室が狭く感じます。 6月、今年度になって初めての学年集会が体育館で行われました。 左が第1学年、右が第3学年の様子です。 十分な感覚が取れる当たり前のことに、なんとなく安心してしまいます。 前向き昼食![]() ![]() ![]() ![]() 長く教員生活を続けてきて、 この光景にはなかなか慣れないものです。 6月26日(金) 6校時 避難訓練を実施しました。![]() ![]() ![]() ![]() 今回は地震が起こったと想定しての訓練でした。 教員の指示を聞き、テキパキと行動できていました。 1年生授業スタート![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては入学後初めての授業です。 左側は理科、右側は技術科の授業風景。 授業開始を待ち望んでいたのは、教員も同じです。 張り切って授業を行っています。 3年生授業再開9![]() ![]() ![]() ![]() 左は、社会科地理的分野で地図帳を使っての作業です。 右は、「日常生活の指導」の授業で、Tシャツのたたみ方を学習しています。 3年生授業再開8![]() ![]() ![]() ![]() 左は、保健体育。右は、家庭科の授業の様子です。 3年生授業再開7![]() ![]() ![]() ![]() 直接手に触れると炎症を起こす、強いアルカリ性の溶液です。 2・3人で一組になり、手袋を使用し消毒する職員と 消毒による金属部分の腐食を防ぐ水拭きの職員が 効率よく作業を進めていきます。 3年生授業再開6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前と午後、毎日消毒作業に取り組んでいます。 3年生授業再開5![]() ![]() ![]() ![]() 換気の効率を上げるため、大型の扇風機も使います。 3年生授業再開4![]() ![]() ![]() ![]() 程よい緊張感の中、静かに授業が進んでいます。 3年生授業再開3![]() ![]() ![]() ![]() 授業再開後は約70名が1日3時間の授業を行います。 今週の受付では、念のため非接触型体温計を使って、 3年生全員の体温チェックを行いました。 3年生授業再開2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 換気を効果的に行うため、広く開けられるようにしました。 注意喚起の掲示物も。 3年生授業再開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業開始に先立つ、綿密な教職員の打合せと 昇降口や各教室など再開に向けて、準備を進める様子です。 個別・分散登校日6![]() ![]() ![]() ![]() 健康観察表以外にも、提出物は意外に多くあります。 個別・分散登校日5![]() ![]() ![]() ![]() 右側の写真は、「健康観察表」をカバンから取り出す様子です。 この動作が意外に時間を要します。 そこで、健康観察表のサイズを縮小し、内容も合わせて変更しました。 各家庭に生徒が持ち帰った(新)健康観察表を御確認ください。 個別・分散登校日4![]() ![]() ![]() ![]() 新たな課題と向き合います。 |