本日の授業から(2年 図工) アイスの国では図工室には、大型モニターを置いています。子供たちの作品はタブレットで撮影し、モニターでみんなで見合ってよさを見つけています。 今日の給食(7月14日)食品に含まれる栄養素は大きく3つにわけることができ、赤・黄・緑の3つの色で分類されることが多いです。赤は体をつくる食品、黄色は体を動かす食品、緑は体の調子を整える食品です。給食では、これらに分類される食品をバランス良く摂ることができます。しっかり食べましょう。 八王子の歴史文化「百年の計」〜はちおうじ物語〜
八王子市教育委員会が発行した「八王子の歴史文化 百年の計」という冊子に、片倉台自治会が発行した「片倉台おさんぽマップ」が紹介されていました。とてもうれしくなりました。
八王子市は日本遺産「霊気満山 高尾山 〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜」に選ばれました。子供たちが住む街のすてきなニュースです。 本日の授業から(なかよし)相手の視点にたって分かりやすく伝えることができることを目標としました。 本時では、子どもたちが、相手の視点に立って「宝」の場所を分かりやすく説明することができました。 7月13日(月) 全校朝会 「考えるコツ」このところ、気温の差が大きいですね。まだ大雨による影響は各地で続いています。苦労をしていらっしゃる方々のことを思うと胸が痛みます。東京では毎日多くの感染者が出たことが発表されています。皆さん、「手洗い、せきエチケット、三密しない」の約束をこれからもまもってください。 (掃除の様子の写真) 金曜日の掃除の様子です。階段を丁寧に掃いている人。玄関で土が集まったと喜んでいた人がいたので、箒を持っている人と再現してもらいました。 1年生や他の学年も隣でていねいにやっていました。2年生の先生を先頭にていねいに箒ではいていました。「こんなに黒くなったよ」と、床拭き雑巾をみせてくれました。 今、頑張っている人たちの一部を紹介しました。他の皆さんももっとていねいに掃除をしていることでしょう。がんばっている片倉台小学校の子供たちはすてきです。ところで、みなさんは掃除をしているとき、心の中でどんなことを考えていますか。教室をきれいに清潔にしてすごしやすくしよう。とか、廊下や階段をきれいにして通る人たちに声をかけてもらうのがうれしいな。とか、中には、掃除やだなあ。早く掃除の時間が終わって、体育にならないかな、とか、疲れた〜、つまんない〜とか思っているかもしれません。 そこで、ある方の言葉を紹介します。この方は所ジョージさんというタレントさんです。とてもアイディアあふれる方で、テレビで司会をしているところを見た人もいると思います。 「楽しいことがないっていう人がいますが、自分で楽しいと思わないからですよ。」 みなさんにとって「いやだな、楽しくないな〜」って思っていること、あると思います。 心の中で思い浮かべてください。 例えば、所ジョージさんは、自分が楽しむアイディアを入れれば楽しくなると言っています。 「おれ、ほんとに何でも楽しいですもん。」 って、言っています。 どうすれば、今やっていることが自分に生かせるかな?って考えている人。 見方を変えて楽しく考えると自分のよさが見えてきます。 アイディアあふれる子供たちが片倉台小学校にはたくさんいます。 互いに自分の考えを出し合って、楽しく生活する工夫をしてください。 考え方が自分を作っていきます。考えるコツをつかんでほしいと思います。 校長の話の後、生活指導担当から落とし物について話をしました。保護者会のときにも展示いたしますが、落とし物が減るよう記名のご協力をよろしくお願いいたします。 今日の給食(7月13日)豆腐はゆでた大豆を絞ってできた豆乳に、「にがり」を混ぜて固めます。「にがり」とは、海の水から塩をとったあとに残る成分です。独特の苦みがあり、「苦汁」と書きます。今日はたくさんの豆腐を使い、うま煮を作りました。 今日の給食(7月10日)雨の日が続いていますが、梅雨が明けると本格的に暑い夏がやってきます。今日のカレーライスには、なすが入っています。なすは体の熱を冷ます働きがあり、同時に汗で失ったビタミンやミネラルを補うことができます。しっかり食べて、暑い夏も元気に過ごしましょう。 読み聞かせ 3年生この本を読むと、温かな雰囲気の中で子供たちがのびのびと発言できるよう支援していく大切さを改めて感じます。 まちたんけん(石橋入緑地)石橋入緑地へ行くときは、子どもだけで行かないで、おうちの方とお子さんと一緒にお散歩してみてください。 今日の給食(7月9日)「セサミ」とは英語で「ごま」のことを指します。昔からごまには神秘的な力があるとされ、「開けごま!」という呪文が登場したそうです。ごまに含まれるビタミン・ミネラルには、体の調子を整える働きがあります。しっかり食べましょう。 カイコについて学ぶ子どもたちは熱心に見て聞いていました。 左の写真は、繭からとった絹糸を巻き付けているものです。実物は、職員室前にあります。 びっくり!本日の授業から(2年 特別の教科 道徳)ねらい 自分の特徴に気付いて、よいところを大切にしようとする心情を伝える。 資料名「ありがとう、りょうたさん」 友達から言われた自分の良い所を認め、自分では気づかない自分の良さを実感していました。あたたかい言葉のシャワーでした。 本日の授業から(3年 社会科)本日の授業から(5年社会科)稲作について、魚沼市の米作りの中で取り組まれている工夫に着目して、動画等資料を基に農家の人たちが安全や環境に配慮して米を作っていることがわかりました。 今日の給食(7月8日)今日の給食は台湾料理です。台湾風おこわは、もち米を使った蒸し料理です。今日の給食では豚肉、しいたけなどを入れて作りました。ビーフン炒めは台湾の屋台でよく売られる料理で、ビーフンは米から作られた麺のことです。パイナップルケーキは、クッキー生地の皮が特徴的な台湾のお菓子です。 今日の給食(7月7日)今日は七夕にちなんだ献立です。七夕汁にはそうめんやにんじん、星形のかまぼこが入っています。そうめんが天の川、にんじんが短冊、かまぼこが星をイメージしています。 本日の授業から(なかよし)本時では、地図を使って、相手に分かりやすく説明する方法を知り、2人1組で実践しました。 数、形、大きさ、いちい、相手の立場に立った左右等が大事なことがわかりました。 7月6日 全校朝会 「思いを伝える」2年前の今日もそうでした。それは、大雨が降ったために川があふれたり、土砂崩れで家がつぶれたりしたからです。助けようとしている方々の様子もテレビで報道されていました。4年生以上の皆さんは、社会科の学習、理科の学習で大雨と川の氾濫について学んだことがあると思います。早く天気が回復し、支援が始まり、熊本の人たちが安心して暮らせるように願っています。 さて、黒板の絵をみてください。この絵がみなさんの机の上にあったとします。ステーキが皆さんのおへそに近いところにあります。他のものもどこにあるのか覚えてください。 さて、今から目をとじましょう。5数える間、目を閉じたまま、頭に浮かべください。もう一度目をあけて絵を見ましょう。場所はあっていましましたか.皆さんは、今、目を開けて自分で確かめました。では、目の不自由な方にはどのように場所を説明すればよいでしょうか。「クロックポジション」という方法があるのです。 ハンバーガーは12時、ジュースは3時、ステーキは6時、スープは9時のところにあります。というように時計の短い針の場所の数字で説明する一つの方法です。相手の立場に立って話すためには、さらに言葉を付け加えます。「ステーキの皿は鉄板なので熱いです。とか、スープなお椀に入っていますと話すと親切ですね。 ところで、新しい生活様式で学習するようになって、友達とわいわい話せないから、なかなか自分の考えが友達に伝わりにくいと思っている人はいませんか。先生たちは、新しい生活様式の中で、どのようにすれば皆さんが友達と関わることができるようになるか考えています。皆さんもよいアイディアがあったら、先生に言ったり、クラスで提案したりしてください。みんなで工夫すればよい知恵が浮かんでくると思います。 今日の給食(7月6日)筑前煮は、鶏肉、ごぼう、にんじん、たけのこ、こんにゃくなどが入る煮物です。別名「がめ煮」や「いりどり」とも呼ばれます。「筑前」は福岡県の昔の地名で、学校給食によって「筑前煮」という名が広がりました。 |