本校は来年、開校50周年を迎えます。

2年生SDGsの学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のSDGsの学習は、興味をもったSDGsの目標で企画を立てるために、まずは、調べることから始めています。

 いろいろな企業がSDGsの目標に向けてどんなことをやっているのか?などを調べてみると、日本国内でもいろいろな活動が行われていることがわかります。

 それらを参考に、松が谷中ではどのような企画が生まれるのでしょうか。楽しみです!

視写活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 松が谷中では、毎週金曜日の朝の時間に「視写活動」を行っています。

 視写活動とは、新聞のコラムを書き写す活動ですが、

 語彙力を高める 文章表現力を高める 社会の出来事に関心をもつ

という3つの目的をもって行っています。

 シーンとした教室に、書く音だけが聞こえます。
 何事も一生懸命に取り組む松中生、すばらしいです!

1年生道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の授業にお邪魔しました。

 大日方邦子さん(義足のスキーヤー パラリンピックメダリスト)の「ショートパンツ初体験inアメリカ」という体験談をもとに、心の壁について考えました。

 話を読み終わった後、グループに分かれ話し合い、意見をまとめました。最後にその意見を黒板に貼り、全員で共有しました。

 活発に意見を出し合える雰囲気がすてきでした。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が上がり、体育の授業も久しぶりに校庭で行うことができました。

 さて、今朝は3年生の生徒会役員による「あいさつ運動」が行われていました。各学年の昇降口に二人ずつ付き、登校してくる生徒にさわやかなあいさつをしていました。

 あいさつ一つで気持ちが明るくなったり、温かくなったりします。

 ぜひ、自分からあいさつができる松中生になってほしいと思います。

初めての・・・

画像1 画像1
 1年生の英語の授業にお邪魔しました。

 1年生にとっては初めての英語のテスト返しです。
担当の先生が、全員にひとことずつ声をかけて答案を返却していました。

 さて、結果はどうだったでしょうか?

 以前にも書きましたが、定期考査はここまでの内容がどのくらい自分の力になっているかの確認です。ですから、これで終わりではなく、間違えていたところを必ず復習してほしいと思います。

2年生美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今2年生の美術では、「音色のレリーフ」という作品を作っています。

 自分の好きな曲などのイメージ画を描き、それをもとに円板に粘土を張り付け、立体のレリーフにしていきます。

 どの生徒の作品も、発想が豊かで驚きました。完成が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 このホームページの「今日の給食」コーナーが復旧しました。

 南大沢給食センターが作っているページです。これから、給食の献立に関してはそちらをご覧ください。

 今日の献立は、
 和風ピラフ 金時豆のポークシチュー 茹でとうもろこし 冷凍みかん でした。


2年生SDGsの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時、2年生は学年集会を開きました。

 内容は、・2年生としてどう生活していくべきかを考える ・これからの総合的な学習(SDGsの学習)についてでした。

 SDGs学習の説明では、インドネシアの中学校で行われている取り組みを動画で見て、これから行う学習について説明がありました。

 3〜4人のグループで、SDGsの目標と、2つの事柄で企画を立てて、最終的には、その企画をみんなの前でプレゼンします。

 総合的な学習では、SDGsの学習をしながら、グループで企画したり、プレゼンしたりと、子どもたちがこれから必要とされる力を身に付ける工夫をしています。

期末考査最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末考査が終了しました。最後まであきらめずに取り組めたでしょうか。
 テストは自分が理解しているか、力が付いているかの確認なので、これで終わりではなく、返却されてからが大切です。
 得点に一喜一憂するのではなく、できた所とできなかった所を必ず確認して、復習をしてほしいと思います。

 試験後の4校時、全学年全クラスから合唱が聞こえてきました。

 何をやっているのかというと、3月に行われる音楽祭に向けて、クラスの自由曲決めが行われていました。
 クラスの雰囲気に合った曲はありましたか。今から楽しみですね。

明日午後に保護者会を行います

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに青空が顔を出しました。それだけでも清々しい気持ちになりますね。

 さて、明日の午後は、予定通り、保護者会を行います。ご多用のところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 密を避けるために、1,2年生の保護者の方は、お子さんの所属する学年の昇降口から校舎に入ってください。

 3年生の保護者の方は、会場が体育館になりますので、直接体育館にお越しください。

 また、雨の場合は、お子さんのクラスの傘立てをお使いください。

 以前お配りした、「保護者会のお知らせ」をトップページに掲載しましたので、ご確認いただければと思います。

期末考査2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽、国語、理科の試験がありました。

 1年生と2年生の教室の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。
努力が成果として現れますように!

 明日は、期末考査最終日で、保健体育、技術家庭、社会の試験が行われます。

期末考査1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末考査1日目が終了しました。手ごたえはどうだったでしょうか?

 学校内にはテストに向けて、いろいろなメッセージがありました。
 
 3年生の教室の後ろ黒板には、生徒が書いたメッセージが。部活動の連絡ボードには、先生からのメッセージがありました。

 あと2日。メッセージを胸に、最後までやりきってほしいと思います。

ボリューム満点

画像1 画像1
 今日の給食はボリューム満点でした。おなか一杯になったでしょうか?

 明日から期末考査なので、9(木)10(金)11(土)は給食がありません。ご注意ください。

 今日の献立は、
  ミルクパン パスタシチュー ツナポテト 和風サラダ でした。

 

実技の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術、5組の家庭科の授業にお邪魔しました。

 「知識」だけでなく、「技能」を身に付けることも大切な学びです。生徒たちは楽しそうに作業をしていました。
 
 技術では木製の箱、家庭科ではクッキーを作っていました。どのような仕上がりになるのか楽しみですね。
 

期末考査2日前!

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末考査まであと2日になりました。

 授業の様子を見てみると…、松が谷中の生徒は、みんな真剣に取り組んでいます。

 3年生の英語では、積極的に挙手をして発言する姿が、1年生の数学の授業では一生懸命問題を解く姿を見ることができました。

 家庭でも勉強していると思いますが、もし、わからないところが出てきたときは、遠慮なく先生に質問してくださいね。

 

七夕メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕です。残念ながら、星は見られそうにありませんが、給食は七夕メニューでした。
 写真にある「しょくいくメモ」は、毎日放送で読まれます。「しょくいくメモ」以外にも、給食中に放送委員がお昼の放送をするのですが、いろいろな企画があり、おもしろく、毎日とても楽しみです。
 
 今日の献立は、
  ちらし寿司 ささの葉揚げ かぼちゃ天 そうめん汁 でした。

かてめし

画像1 画像1
 今日の給食の献立に「かてめし」とありました。かてめし?あまりなじみがなかったので、ウィキペディアで調べてみると、

 「かて飯は、米の消費を抑える目的で、雑穀や野菜など他の廉価な食品を炊きこんで増量した飯である。」 とありました。

 まだ米が貴重だった時代のアイデア食ですね。米に加える食品のことを「かて」と呼んだことからその名がついたようです。

 今日の献立は、かてめし とり天ぷら どさんこ汁 そくせき漬け でした。

廊下で歓声が!

 4時間目終了後、職員室前の廊下で歓声が上がりました。

 どうしたのかと見に行くと、給食のサンプルの前で、「チキンライスうれしい!」「森のシチューだ!」などと喜びの声が上がっていました。いっぱい食べられたでしょうか?

今日の献立は、
チキンライス 森のシチュー ズッキーニのサラダ 冷凍みかんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

実物に触れる大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生の音楽の授業にもお邪魔しました。

 今中学校では、和楽器の授業を行うことになっています。松が谷中学校では、琴の授業を行っています。琴の数が少なく、一人一面はありませんが、クラスを男女に分け、交代で演奏していました。お互い教えあいながら、さ〜く〜ら〜(歌いませんが)と演奏する姿が微笑ましかったです。

 最近ではVR(ヴァーチャルリアリティー)が教育にも活用されつつありますが、実物に触れ、体験することが一番です!

ICTを活用した授業

 松が谷中学校では、普段からICT機器(パソコンやタブレット等)を授業で活用しています。

 ICTと聞くと、何か難しいことをやるようなイメージがあるかもしれませんが、ICT機器を使うと、授業がわかりやすくなります。

 美術では、鑑賞の授業に一人1台のタブレットを使っていました。見てほしい絵画を画面上に出し、解説を足していくことで、とてもわかりやすい授業になっていました。

 また、体育では、ハードル走や走り幅跳びで、実際に走ったり跳んだりしているところをタブレットで撮影し、それを見てフォームを改善していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31