4年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のオープンスペースに置いてあった苗の答えです。 正解はゴーヤの苗でした! 4年生のベランダに移動しました。 これからどのように成長していくでしょう? 一緒に観察していきましょう! 理科室の先生より 本日はありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、課題配布日の登校、ありがとうございました。 気温が高く、汗をかきながら階段をのぼってきた子供たち。 元気そうな表情と明るい挨拶の声に、担任一同パワーをもらいました。 課題を提出してもらい、新しい課題を持って帰るだけの、ごく僅かな時間でしたが、子供たちに会うことができて嬉しかったです。1時間、何かをするのかと思っていた子が多く、ちょこんと席に座って話を聞くのを待っていて、「もう帰っていいんだよ。」と言うのが非常に心苦しかったです(笑)。 新しい課題についてですが、前の課題の時のようにプリント1枚1枚に、「取り組む日付け」等は書いておりません。学習カードを見て、間違えのないように取り組んでください。 手作業で課題のとじ込み等を行ったため、過不足があるかもしれませんので、今日中に一度ご確認していただき、何かありましたらご連絡いただければと思います。 ≪5年1組担任から≫ 早くみんなと勉強したい!話をしたい!運動したい!「たい」の気持ちを抑えるのが、そろそろ限界です(笑) さて、今日から新しい課題に取り組んでもらいます。5年生で学習する内容のものも増え、少し難しくなっていますが、頑張ってくださいね。先生もみんなと同じ課題をできる限りやってみようと思います。(上の写真は今日の課題の一部をやってみたものです!集中してきれいにやるのって大切!全集中!!課題の呼吸…5月11日の型!)ちなみに体幹トレーニングは、すでに5月に入ってから毎日欠かさずやっていますよ!音楽をかけながら楽しくやるのがオススメです! さあ!あと少しの辛抱です!みんなの努力が未来をきっと明るくしてくれます。一船必笑で乗り越えよう!! ≪5年2組担任から≫ みんなが元気に登校し、笑顔で「おはようございます」とていねいにあいさつをしてくれて「みんなとの挨拶は気持ちがいいなぁ」とつい、ニヤニヤしてしまいました。みんなと会えることがこんなにも嬉しくて幸せなことなのだと再確認しました。 ある子が「学校がないとつまらない。」と言っていました。その通りですね!先生もそう思いますが、先生はみんなの笑顔を思い出しながら、自分を高めるためにトレーニングや学習を頑張っていきます。みんなも新しい課題は難しいところもあると思いますが、あきらめずに挑戦してください!5年生のみんなならできます。今年の5年生はこの日々が終わったときには、どんな荒波でも乗り越えられる力を身に付けていることでしょうね!何ごとも前向きに!ポジティブに考えながら過ごしていこう! わたしたちの合言葉は!そう、一船必笑!笑顔をわすれずにね! ≪5年3組担任から≫ 小宮小学校にきてから、一か月半が経とうとしています。なかなか学校生活が始まらず、一人で教室にいるととてつもなく悲しい気持ちになる時があります。教室にみんなの活気が溢れるようになることを楽しみにしています。今の楽しみは、画面の向こうのみんなにクイズを出したり、ジャンケンしたりした後、それを視聴したみんなの反応を想像することです。少しでも笑顔になってくれることを祈ってします。 今日、提出してくれた一人一人の4月の課題を見せてもらいました。どの子も丁寧にそして、しっかり取り組めていて、とても感心しました。みんな頑張っていますね。 新しい課題も頑張ってください。学習カードの中もよく観察してみてください。 明けない夜はない!と信じて!!船を進め、みんなで乗り越えよう! ≪副担任から≫ こんにちは。みなさん元気に毎日過ごしていますか? 先日の音楽のクイズには正解できたかな?音楽の世界には、不思議がいっぱいです。この休校期間中は、たくさんの音楽に触れる良い機会だと思います! はやくみなさんと色々な音楽を演奏したり聴いたりしたいです。 そのためにも、手洗い・うがい・マスク着用をしっかりとして、また笑顔で会いましょう。 p.s. 15日(金)の夕方に学習カードの週末クイズの答えを発表する動画を配信する予定です。お楽しみに!! 理科室からのおたより8
5年生のみなさんへ
今日、理科からも新しい課題が出ました。 雲の観察の課題です。 今日は絶好の観察日和!天気は晴れ! おもしろい雲がたくさん出ています。 先生も学校のベランダから写真を撮ってみました。 「今日は、観察できそうだぞ!」と思ったら、いつでもいいです。 観察してみましょう! 理科室の先生より ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室のようす(3年生)
教室のようすです。みんなのつくえの上に、新しいかだいと、まだわたしていなかった教科書がおいてあります。
みんなに会えず、さみしそうにしていた教室ですが、じゅんびをしていると少し明るくなりました。 月曜日は、ほんのわずかな時間ですが、げたばこも、かいだんも、みんなをまっています。 少しウキウキするかもしれませんが、ろうかはしっかり歩いてきてくださいね! ![]() ![]() 5年生のみなさんへ![]() ![]() 5年生の動画、「一船必笑チャンネル」を更新しましたので、ご覧ください。今日は、動画を撮った他に、来週5月11日からの課題の準備をしました。課題はレベルアップしていますが、あきらめずに頑張ってほしいです。 ![]() ![]() 11日の持ち物等について(追加)![]() ![]() お元気ですか。連休もご家庭でそれぞれ工夫して過ごされたことと思います。 11日(月)の課題配布日が近づきました。 前回のお知らせから、2点追加のお知らせがあります。 〇提出物は、 ・4月の課題(プリント集) ・音読カード ・お手紙 ・めあてカード ・健康カード の他に ・学習カード(黄色)もお願いします。 〇「ほけんの教科書」についてです。 学校に置いてあるほけんの教科書を配布する予定ですが、 もと3年1組の、名前が書かれていない教科書が1冊ありました。 持ち帰っている子もいますので、家にあるかどうか確認しておいてください。 11日に確認して渡したいと思います。 よろしくお願いします。 5月8日 「と」がつく有名な人の名まえを考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきなりしゃしんがきて、びっくりしたかな? 今日は、6年生のオープンスペースからもんだいです!昨日のもんだいのこたえは、さいごにお知らせします! 6年生のオープンスペースに、れきしの人ぶつのカードがありました。今日はここからもんだいです! 【もんだい】一ばん上のしゃしんは2枚つながっています。名前しりとりです。上の人は「とよとみ ひでよし」です。大さかじょうをつくった人です。さいごに「し」がつくので、「し」がつく人をさがしていたら、いました❕❕ 「シーボルト」さんです。江戸じだいのおいしゃさんですね! となると、次は名前のさいしょに「と」がつく人です。カードを見ていたら、いました!とっても有名な人です!(しゃしん2ばんめ) 6年生ならいどう教室で必ずべんきょうをする人です。この、さいしょに「と」がつくとっても有名な人の名まえは何でしょう?これがもんだいですよ! さいごのしゃしんも、小宮小学校で有名な人です( ^^) そうです。6年生の先生ですね!この先生とあと二人の先生で「からだをうごかそう」のコーナーに「ゴーゴー!コミヤタイム!」をしょうかいしてくれました。さつえいしてくれた先生を入れると4人です!ぜひ、いっしょに体をうごかしてくださいね! では、昨日のにんじゃ文字のこたえです↓ 【こたえ】「みんなげんき にんじゃもじで あそぼうよ」 できたかな? では、いよいよ来週月曜日は、学校にしゅくだいやきょうかしょなどを取りに来る日です。 みんなに会うことができるので、今からドキドキしています! キャベツのようす(3年生、理科)
3年生のみなさん、早ね早おき朝ごはんは、しっかりできていますか?
きそく正しい生活を心がけましょうね。 今日は、ゴールデンウィーク中におせわができずに、心ぱいしていたキャベツのようすを見に行きました。 〈しゃしん1〉 1か月たって、はっぱもふえて、大きくなりました。 おいしそうになってきました。 〈しゃしん2〉 少し、アップ(近づける)で見てみましょう。 おぉ!まさかこれは・・・!? 〈しゃしん3〉 ついに来ました!モンシロチョウ(かな?)のよう虫です。 どうなっていくのか、楽しみですね。 来週の月曜日は、新しいにもつをとりに来てもらう日です。 みなさん、よろしくおねがいします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図クイズ答え(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(木)の社会のプリント、さいごの問題の答えを、学校で発表しようと思ったのですが、さいかいがおそくなってしまったので、ここでお伝えします。 クイズの答えの都道府県をぬることはできましたか?上の写真のようになります。すると、一つだけぬられていない都道府県がありますね。 ということで、せいかいは福岡県(ふくおかけん)でした。 みなさん、できましたか?むずかしかったですか? 今回は、地図帳を開きながらクイズに答えてもらいました。じゅぎょうの時だけでなく、ぜひ時間があるときに地図を開いてみてください。たくさんのことが分かっておもしろいですよ。 この内容は、動画にもアップしていますので、よかったら見てくださいね。 理科室からのおたより7
みなさん、こんにちは。
先週の『理科室からのおたより6』の答えです。 今いるメダカの水そうから水をわけてもらったり、エサを少しだけ入れたりしたのはなぜか。 水そうの中には微生物やバクテリアがいて、それがメダカのふんやエサの食べ残しを食べて、水をきれいにしてくれるようです。 そのため、微生物やバクテリアがいることで、メダカの住みやすい水そうになるということです。 少しむずかしかったかな? 家でメダカを飼っている人もいるでしょう。メダカが好きな人もいるでしょう。 「こうすればもっといいよ!」などあれば、ぜひ教えてくださいね! 学校が始まったら、理科室によって教えてください!待ってます! さて、今日は理科の学習で使う植物のニュースです。 1年生の教室の外にある花だんに、ある植物の芽が出ました! これは、ホウセンカの芽です。2週間前くらいにタネをまきました。 今日見に行ったら芽が出ていました! 6年生が理科の学習で使います。 大きく育つといいですね!6年生のみなさん、学校が始まったら花だんに見に来てくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日「にんじゃもじ」がわかるかな(^^)?
小宮小学校のみんな、元気ですか?
おうちにずっといるのは、ストレスがたまりますね。先生もゴールデンウイークは、ずっとおうちにいました。ときどき、どこかに行きたいなって思いました。でも、がまんしました。いのちを守るためだから‥ね。 みんなが、元気かなって、しんぱいになります。こまったことがあったら、えんりょなく、学校にでんわしてくださいね。 さて、先週のもんだいは、 【もんだい】たま大はしをわたったところの川ぞいに、「くじら運動公園」という公園がありました。(しゃしん下2番のところ) どうして、「くじら」というなまえがついたのでしょうか?? でした^_^! しっている人もいますね?では、せいかいです↓ 【せいかい】 あのばしょで、くじらの化石が見つかったから です!大昔は、海だったんだね!すごいね!そうぞうすると、とってもドキドキしてきますね! さて、今日は、5年生のオープンスペースからのもんだいです!5年生のオープンスペースにおもしろそうな本がありました。(しゃしん上) その中に、むかし、にんじゃの人が、お米のつぶに色をつけて、あん号をつくっていたって書いてありました(^^)/ では、この本からもんだいですよ! 【もんだい】まん中のしゃしんのあん号をよみといてください! そのままでは、とてもわからないと思うので、ヒントを出します。(1番下のしゃしん) では、がんばって、考えてみてね!校長先生は、ヒントを見ながらでも、あん号をとくのに少しくろうしたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|