5年生 総合4年生 算数3年生 理科2年生 体育1年生 算数「とんでいるイルカが3匹います。見ているイルカが4匹います。合わせて何匹でしょうか。」スクリーンには発表する児童が描いたイルカの絵が映し出されています。正解はと言ってページをめくると「3+4=7 7匹」と式と答えが書かれていました。 問題作りを通して、場面の状況をつかみ式にする力を付けました。 「給食の献立 7月13日(月)」・台湾風おこわ ・ビーフン炒め ・ふわふわ卵の中華卵のスープ ・パイナップルケーキ ・牛乳 東京2020大会まであと1年! 7月は台湾の料理です。 ○台湾風おこわ・・もち米を豚肉・しいたけなどと油で炒め、しょうゆなどで味つけして蒸したものです。 ○ビーフン炒め・・台湾の屋台でよく売られている料理です。ビーフンは米から作る麺です。 ○パイナップルケーキ・・パイナップルジャムとバターで作ったあんをクッキー生地の皮で包んで焼いたお菓子です。給食では手作りのパイナップルジャムを入れたケーキです。 朝の児童集会 委員長紹介どの委員会もやる気でいっぱいです。 低学年の児童も真剣によく見て聞いていました。 アサガオと野菜が育っています!「給食の献立 7月10日(金)」・ごはん ・麻婆ナス ・もやしの中華スープ ・枝豆 ・牛乳 枝豆は、若い緑色をしているうちは「野菜」で、熟して茶色になると「大豆」になります。 枝豆は、「野菜」と「豆」の栄養を両方を持っています! 3年生 道徳科多くのご先祖様から受け継いできた大事ないのち。自分のいのちを大切にしていくこと、他の人のいのちも大切にしていくことについての思いをもつことができました。 「給食の献立 7月9日(木)」・カラフルピラフ ・白身魚のハーブ焼き ・スティックサラダ ・ABCスープ ・牛乳 今日の献立には、夏野菜を使っています。 カラフルピラフにはピーマン、スティックサラダにはきゅうりです。 夏野菜は、汗をかいて失ったビタミンやミネラルが豊富です。また、体の熱を冷ましてくれます。水分が多いので、水分補給にもなります。 4年生 道徳科授業の終末では、担任の先生から、いのちが誕生した時の話についての話もありました。授業が終わった後も、いのちについて考える子供たちの姿が見られました。 いじめを許さない横二小「いのちの大切さを共に考える日」では、みなさんのいのちは世界中でたった一つのかけがえのないものであるということ、そして、一人一人が人の役に立つすばらしいよさをもっているということの話がありました。それをふまえ、今回は一人一人が大切な大事な存在であること。自分も相手も大事にしていくことについての話です。 自分が困ったときには、先生など信頼できる大人に必ず相談すること。助けを求めること。 友だちが困っているときには、先生など大人に伝えること。 相手が嫌がることを言ったり、したりすることはいじめであり、許されないこと。 見て見ぬふりをするのも、いじめているのと同じこと。 いじめられたら、すぐに先生などの大人に助けを求め、相談すること。 いじめを見たら、すぐに先生などの大人に知らせること。 横二小は、いじめを許さないので、安心して学校生活を過ごしてほしいこと。 などの話がありました。 これから、授業でもいじめについて考えていき、横二小の子供たちが思いやりをもって、友達とかかわり、楽しい充実した学校生活を送っていくことについて子供たちが主体的に取り組んでいけるようにしていきます。 ご家庭や地域の皆様におかれましても、いじめのない子供たちが安心して過ごせる横二小として楽しい学校生活が送れるよう、共に子供たちを見守り、連携していけるよう、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。 「給食の献立 7月8日(水)」・夏野菜のカレーライス ・オニオンスープ ・ふかしとうもろこし ・牛乳 とうもろこしは、イネの仲間の植物です。「とうきび」ともいいます。米、麦とならんで「世界三大穀物」の一つです。 今日のとうもろこしは、八王子の小比企町と川口町でとれた八王子産です。 第1回たてわり班活動1年生から6年生が一つのグループとなり、今回は自己紹介を中心に行いました。 また、自分のグループの名札を作成することも行いました。 ディスタンスを保ちながら、これからは他学年とも交流を広げ、仲良く充実した学校生活を送ってほしいです。 朝の1年生昇降口靴箱に靴を入れる入れ方を6年生が丁寧に教えています。 靴をそろえて、下駄箱に入れられると、6年生からスタンプがもらえます。 みんな上手に下駄箱に靴を入れています。 これは、学校生活を送るうえで大事な習慣となります。 2年生 書写「『いちまんえん』の漢字の中にはさっき出てきた漢字とよく似た漢字があります。どの漢字でしょうか。」と問い掛けます。すると、子供たちから「分かった。分かった。」の声が次々と上がりました。「正解は前の方の『方』です。『方』と『万』はよく似ていますね。」と確認しました。 この他にも漢字の中に「女」が入っている漢字の成り立ち等を学習しました。漢字の仲間を見付けることで、漢字への興味・関心が高まりました。 4年生 体育終わった後は片付けを行い、しっかりと水分を補給しました。 2年生 生活科生き物の絵と問題がスクリーンに映し出され、答えが付箋で隠されています。1人3問ずつ問題を出しました。 「ダンゴムシは1日に卵を何個産むでしょう?」 「キツネは親離れさせるときにどうするでしょう?」 など、いろいろな問題が出されました。 子供たちは必死に考えています。 ちなみに、ダンゴムシは100個の卵を産むそうです。 キツネは近寄ってくる子供を突き放して親離れさせるそうです。 動物の不思議について詳しく知ることができました。 1年生 道徳科1年生は「ハムスターのあかちゃん」というお話を読み、 ハムスターが生まれてから成長していく様子を通して いのちの温かさや、大切さについて考えていきました。 ワークシートには、ひらがなでしっかりと自分の思いを表現していました。 |