ゴースマイル!小宮小!

7月21日 3年生 音楽「リコーダー」

3年生の音楽は、リコーダーです。3年生から始まるリコーダー。真新しいリコーダーをもって、ソから高いドまでをふきました。気をつけるところは2つ。きれいな音を出すことと、タンギングをすることです。
ふくたびに先生から「もっと良くなるポイント」を教えてもらい、それをしっかり聞いてがんばることができるので!どんどん上達していきました。
最後に先生から「とってもステキな音が出るようになったね!」とほめてもらって、嬉しそうな3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 6年生 理科「空気や水を通した生物のつながり」

6年生の理科はなかなか高度な学習をしています。植物の蒸散(吸い上げた水を水蒸気として外に出す)ことを学んだ子どもたち。
では、「水と空気がないと生きていけない生物はどのようにつながっているのか‥」について学びました。

子どもたちは教科書の図をもとに、矢印を書いていきます。すると、どうでしょう?水も空気もすべての生き物の中を通ってつながっているではありませんか。

私達があたりまえのように体に取り込んでいる空気と水はどこかで他の生き物の体を通って来たものだったんですね。
そう思うととても不思議でステキな気持ちになりますね。
生き物のつながり‥。これからの時代を生きる子どもたちは、このことを常に考えていかなくてはならないでしょう。
とっても大事な学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 4年生 算数 「小数」

4年生の算数です。少し前から「小数」の学習に入りました。
小数の学習は3年生から始まります。3年生では、0.1の位までを学習します。そして、4年生は、小数第3位までを学習した後で、小数のたし算と引き算を学習します。
小数を使えば細かな量まで表すことができますので、理解して使いこなせば生活がより豊かになるはずです。

今日は、小数第3位の位までを勉強しました。子どもたちは、がんばって学んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 2年生 体育 「いろいろな運動あそび」

今日は、同じ時間に3クラスが校庭で体育をしました。
どのクラスもいろいろな運動あそびを組み合わせて授業を作っていました。鉄棒あそび、なわとびあそび、ドンじゃんけん、後ろ向きや横向きではしるあそびなどです。
雨が降りそうでしたが、最後まで降らずに、楽しく元気に体育ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 1年生 算数「引き算」

1年生の算数は引き算に入りました。
引き算にはいろいろな種類がありますが、まずは求残です。求残は、「残りはいくつ」の引き算で一番引き算の考え方がわかりやすいものです。
授業では、「しまにカエルが5匹いました。2匹葉っぱに乗って行ってしまいました。残りは何匹でしょう?」
という問題をブロックを使って考えました。具体的な操作をしながら考えていったので、子どもたちはよくわかったようです。
最後の計算プリントも良くできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 6年生 国語「言葉ノートを作ろう」

6年生の国語です。6年生の国語はクラスによって若干進み具合が違いますが、今日のクラスは「言葉ノートを作ろう」を学習していました。
言葉ノートとは、1つの言葉に関わる熟語やことわざなどを集めてまとめるノートのことです。ねらいは、1つの言葉にはこれだけの広がりと意味があるんだなということを理解することです。

授業では、今の季節にあった「雨」という言葉をもとに調べました。国語辞典を手際よくひきながら調べている6年生。積み重ねの成果ですね!
雨に関わるたくさんの言葉が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 体育「リレー」

5年生のリレーが、どんどん進化しています。最初はバトンを渡すのに、止まって受け取っていたのに、あれから約2週間。コーナートップ(コーナーを通過した順位で、次のランナーが内側から並ぶ制度)も完全にできるようになり、バトン渡しもかなりトップスピードでできるようになりました。
ここまでできると、見ていてとっても迫力があります!さすが高学年!と思わず声をかけたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 4年生 総合的な学習の時間 「プログラミング学習」

4年生も、スクラッチというプログラミングソフトを使って、プログラミングの仕組みを学習しています。
キャラクターを自分のプログラミングによって、動かすことができるので、楽しく遊んでいるように学べます。

4年生ですので、多くの時間は費やすことはできませんが、5.6年生につながる学習ができればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 3年生 図工 「ふしぎの国のアリのス」

3年生の図工は、すごいことになっていました。アリの巣を作って、その中にストーリーをもたせるのですが、アリの巣を作るまでに手や消しゴムがパステルだらけになってしまったのです。それもそのはず、まずパステルで一面に色をつけてから、消しゴムで消しながらアリの巣を作っていくからです。
子どもたちは、「せんせい、ほら見て、この手、すごいでしょ?。」とすごいことになっている手を見せてくれたり、消しゴムを見せてくれたりするなど、楽しそう(笑)でした。
それにしても、「ふしぎの国のアリのス」という名前と学習。なんておもしろいんでしょう…(^^)
子どもたちは、夢中で自分だけのアリのスを作っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 2年生 国語 「新しい漢字」

今日は、新出漢字の学習をしました。
新出漢字の学習は、やはりていねいに指導しなければなりません。読み方、熟語、書き順…。特に書き順はこのタイミングで学ばないともうそのチャンスはありません。
今日もしっかりと書き順を学習しました。大きくゆっくりと空気のノートに書いた後に、すばやく書いたり、小さく書いたりなどより実際の場で正しく書けるように工夫して指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1年生 体育 走の運動遊び

今週は、雨はあがりましたが、ぐっと暑さが厳しくなってきました。そんな中でしたが、1年生は体育をがんばっていました。
体育館で行っていたのは「走の運動遊び」です。スタートから最後に飛び越える木の箱の間に、ケンケンパの場を作ります。間であればどこでもいいのです。子どもたちはお友達で相談して、場を作りました。どこでもいいので、場所はバラバラです。スタートに近いところに置いたチームもあれば、ゴールのところに置いたチームもありました。
それで、まず走ってみました。その後、走ったあとに先生が言いました。「どこにケンケンパを置くと走りやすいかをチームで、考えてみましょう」と。
子どもたちは、「ここがいいよ。あっちの方がいいよ。」と話し合いながら、置く場所を工夫していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【四年生】1ページ絵本

どもっ、こちら図工室です☆

前回までの授業で作ってきた自分いろがみを使って、1ページだけの絵本を作ります。

いろがみを、切ったり貼り合わせたりしながら作ります。

徐々に絵本の登場人物たちが現れてきました♪

完成まであと一息!

[cid:535731CA-356A-471A-83AF-E22A40E2E088-L0-001][cid:F594963A-355D-4BF9-A6FB-ED704F5A0AAA-L0-001][cid:A912E132-8415-473E-80ED-88A14E809496-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【五年生】遠くに近くに

どもっ、こちら図工室です☆

今回は、絵に奥行きを感じさせる表現について学びました。

少し難しい内容に挑戦しましたが、あっという間にマスターしてしまう子もたくさん現れてビックリしました♪

[cid:2A94AB5A-DC6B-4CE4-90B0-2BFB92A4FEAD-L0-001][cid:6279F1BA-6A1F-4A75-8F63-72C49CBA5EA0-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 6年生 体育 「ソーラン節」

6年生は今週から少しずつソーラン節の練習を始めました。
小宮小学校の運動会では、伝統的に5年生がソーラン節を踊っています。それで昨年度の5年生つまり今の6年生が5年生にソーラン節の踊りを見せ、そして教えてあげるという「引き継ぎ」を毎年しています。この引き継ぎも小宮小学校の伝統というわけです。
5年生にちゃんと引き継ぐためには、まずは自分たちがしっかり踊れなくてはいけません。
そこで今週から休み時間や体育の時間を使ってソーラン節の練習を始めました。細かなところはこれからですが、子どもたちは気合十分ですので、何回か踊ればもとに戻れそうです。
少しずつ運動会に向けての動きが始まりました。
6年生という学年の取り組み第一弾です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 5年生 家庭科「縫い取りをしよう」

5年生の家庭科です。家庭科情報が多くてすいません(^^)
でも、相当がんばっているので、ついお伝えしたくなってしまいます。
先週、玉結びと玉どめで苦しんだけれども、「あきらめない!」の気持ちで乗り越えた子どもたち。
今週は、縫い取りです。5年の「五」と名前を縫い取ることが目標です。名前は簡単にカタカナにして、準備オッケー!さあ、がんばりましょう!
玉どめはできたのですが、なかなかうまくいきません…。やっぱり困難な道が立ちはだかっていました。
そんな時です。どこからか「どこかにヘルプの人はいませんかー。」
という声。なんと!早くできた子が、お手伝いをしてくれるというありがたい行動がありました。
子どもたち同士で教え合って、できるようになっていく。これも学校ならではの良いところですね。
今日もよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 2年生 音楽 「手遊び歌」

2年生の音楽です。音楽をかけると、すぐに体が動き出して、楽しくなってくる2年生。そうなるとじっとしてはいられません。立ち上がって思わず踊ってしまいます。(笑)
今日は特に、手遊び歌が盛り上がりました。
「げんこつ山のたぬきさん…」
「これっくらいのおべんとばこに、おにぎりおにぎり、ちょいとつめて…」
もう楽しくてたまりません。
小さいときからたくさんこうした手遊び歌で遊んできたのでしょうね。
マスク越しの歌ではありますが、それでも楽しさは制限されることはなさそうです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 1年生 図工「はこでつくろう」

1年生の図工は、お家から持ってきた「はこ」を使って工作をしました。
せっかくたくさんの楽しそうな「はこ」があるのですから、算数だけで終わらせるのはもったいないというわけです。
この学習は子どもたちは大得意です!
もう、いくらでも作ることができますし、いつまででも作ることができます。

作ったものはロケットからキョウリュウからおうちなど、その範囲もすごく広いです。
1組、2組、3組の作品をオープンスペースに台を置いて飾りました。
来週中までには、おうちに持って帰りますので、保護者の方は、ぜひお子さんから、たっぷりと説明を聞いてあげてほしいなと思います(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 3年生 国語 「めだか」の発展学習

3年生は国語の説明文「めだか」の学習をしてきました。国語ですので、文章から段落や主題などを読み取る学習をしてきましたが、この説明文の題材がめだかでしたので、子どもたちはめだかにとっても興味を持ちました。
そこで、発展学習として、今度は子どもたち自身がめだかについて自分のテーマを持ち、調べてみようということにしました。
今日は、めだかに関する本をたくさん集めて、一人一人が自分のテーマを決める学習をしました。いろいろな本があって、めだかと言っても奥が深いですね。


今後は、さらに「調べたことを5年生に伝えよう」ということも計画しています。
この部分は、今年の小宮小学校のテーマである「伝える」を実践するものです。
また、お伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 4年生 国語「新しい漢字」

4年生のクラスが新しい漢字の学習をしていました。
新しい漢字はいくつかありましたが、その中で「満」という漢字の学習になったときに、先生が言いました。
「この漢字はとっても間違えやすい漢字です。さんずいの次に横画2つと縦画2つ書きますね?この横画2つの長さを見てください。上と下、どちらが長いですか?そうです。下の方が短いです。でも下の方を長く書いてしまう人がとっても多いです。今日、しっかり学んだのでテストで、下が長い人はバツにしますよ。」と。
それを聞いた子どもたちは、「きびしー。」と言っている子もいました(^^)
正しく覚えることはとても大事ですからね。
今日の学習でみんなちゃんと覚えられたはずですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 6年生 算数 「分数÷分数」

6年生の算数は「分数÷分数」がいよいよ大詰めです。
今日は、分数で表した3つの長さの中で1つの長さをもとにして、その何倍にあたるかという「倍」の学習をしました。
これは、やはりとても混乱しやすいので、数直線を使って問題を整理し、そこから式を見つけていきました。
昨日の校内研究のテーマがまさにこれでした。
子どもたちは、いろいろな問題にぶつかります。そしてわからない問題にぶつかった時、あきらめてしまいがちです。
でもあきらめないで考えることができたとき、その子の思考力はここでぐんと育ちます。
このあきらめないで考えるための手立てが図や絵や数直線です。
これが自分のものになれば、もっと算数で考えることが楽しくなります。

授業では先生が1つの数直線を示して、順をおって確認していきました。最初は不安げな子どもたちでしたが、意味がわかってくるにつれて、どんどん積極的になっていきました。
算数では、数直線で考えることを全員ができるようになってほしいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31