少人数登校指導は今日でおしまいです(6月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はさらに暑い日でしたが、子供たちは一生懸命に学習を行っていました。 学校では、子供たちの感染防止の観点から、換気をしつつ、エアコンも使用しています。今後も暑さが増すと予想されていますので、水筒、汗拭きタオル、替えのマスクなど ご用意ください。 来週6月8日(月)〜12日(金)は4時間の一斉授業となります。 お間違えないよう、ご注意ください。(給食はなし) 引き続き、「健康観察カード」「マスク」をお忘れないよう、お願いいたします。 分散登校日 3日目の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日目となり、子供たちも分散登校に慣れてきたようです。 暑さも増しており、マスクが少しつらい感じの子供たちですが、感染予防にはこれからも注意していきたいと思います。 分散登校の様子
分散登校、3日目となりました。ご家庭でのご協力があり、心配していた登下校も、子供たち自身が注意をはらい、行動する姿が多く見られました。また、本日は、見守りボランティアの保護者の方が3名立ってくださり心強く感じました。ただ、見守りボランティアの方の人数が少なく、ご負担をおかけしているのが現状です。無理のない範囲でご協力いただける方を常時募集中です。よろしくお願いします。
![]() ![]() 6月1日(月) 少人数登校指導が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は五日間登校します。グループを間違えないように、気を付けてくださいね。 学校に入る前に、健康観察カードを確認します。 保護者の皆様、忘れずに検温し、必ず持たせてあげてください。 ご協力、お願いいたします。 5月29日 グループごとの分散登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは元気に登校し、先生のお話をしっかりと聞いていました。 来週からはいよいよ授業再開(授業日)となります。 1日(月)〜5日(金)はグループごとに分かれた午前、午後のグループ別登校となります。 A・Bグループなどお間違えないよう、ご注意ください。 〜ご連絡・お願い〜 ・1日以降、登校時に健康観察カードを確認します。必ず持たせてあげてください。 ・マスクの着用をお願いいたします。 ・登校時刻より、かなり前に来る児童が見られます。5分前以上ですと、玄関等で待たせてしまうことになります。5分前ぐらいからの登校を目安にお願いいたします。 6年生の登校指導の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、クラスをさらに2つに分け、算数と理科の学習をそれぞれ行いました。 理科は理科の担当教諭、算数は担任と算数少人数担当の教諭が行いました。 どの子もしっかりと学習を行っていました。 5月25日(月) 1〜5年生 分散登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1週間ぶりの登校でしたが、前回よりもさらにスムーズに課題の受け渡しを行うことができました。 今週29日(金)は、A・Bグループに分かれての少人数登校となります。 グループをお間違えないよう、ご注意ください。 6年生の登校指導 3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お天気が悪く、ちょっと寒そうな子供たちです。 登校指導も3日目となり、体育館での学習にも慣れてきたようです。 今日の写真は1組の様子です。社会の学習をしていました。 来週も6年生は26日(火)27日(水)28日(金)と登校指導が続きます。 学校再開までもう一息、感染拡大防止に気を付けていきましょう。 6年生 登校指導 2日目(5月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前の部の2組の子供たちの様子です。 暑さを心配して、扇風機などを用意したのですが、逆に昨日、今日と涼しいくらいです。 明日の気温もあまり上がらないようです。上着があるとよいかもしれません。 今日は6年生の登校指導です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3密に気を付けて体育館で指導を行っています。 普段の授業とは違う雰囲気で、子供たちもちょっと緊張気味でした。 20日(水)、21日(木)と6年生の登校指導が続きます。 体育館での授業も慣れてくることと思います。 分散登校日 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの元気な「おはようございます」の声を聞くことができました。 本日は、低学年ということもあり、多くの保護者の皆様にも付き添っていただきました。ご協力ありがとうございました。 今回の分散登校では、学習の時間割、課題をお渡ししました。ホームページにも説明動画がありますので、そちらもご覧ください。 今日は分散登校日です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに登校する子供たち、友達と会って、とてもうれしそうです。 登校した児童から順番に課題の回収と配布を行いました。 3密にならないよう、廊下でスムーズに行いました。 明日、5月12日(火)は1、2、3年、つばさ学級の分散登校日です。 久しぶりの学校、登下校の交通安全に気を付けて登校しましょう。 おうちの方からも「車に気を付けてね!」の一言をお願いいたします。 学校が始まったらかわいがってくださいね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手からエサを食べてくれます。学校が始まったら、みなさんもかわいがってくださいね。 1年生のみなさん、たのしみにしていてくださいね♪ 今日は5・6年の皆さんへ電話連絡の日 おどろいたかな?![]() ![]() ![]() ![]() 児童の皆さんは、きっとお家で過ごしていることと思います。 今できること、そんなに多くはないと思いますが、工夫して過ごしてほしいと思います。 がんばれ長池っ子!! さて、今日は5、6年生の皆さんへの電話連絡の日でした。 担任の先生が一生懸命に電話連絡をしていました。先生方も皆さんの声を聞いてとてもうれしそううです。 7日(木)は3、4年生 8日(金)は1、2年生、つばさ学級 の皆さんに電話連絡します。楽しみに待っていてくださいね。 今日の先生方は、11日、12日の分散登校日に渡す課題と課題説明の動画づくりを行っていました。 いつもの「長池チャレンジ」の動画はちょっとお休みです。楽しみにしていた児童の皆さん、ごめんなさい。 では、11日、12日の分散登校日、短い時間ですが、皆さんに会えることを楽しみにしています。 副校長 Y (^^)/ より 交通安全に気を付けよう![]() ![]() ちょっとたいくつなこともあると思いますが、今できることにすすんで取り組んでみてください。 一日も早くいつもの学校生活に戻れるよう、今はしっかりと感染拡大を防ぎましょう。 先生たちも早く皆さんと会いたいです!! さて、都内で子供の交通事故が起きているようです。外に出る機会は少ないと思いますが、家族と出るときなど、交通事故には十分に気を付けましょう。 交通安全について資料が届いています。ぜひ読んでみてください。 長池チャレンジ 給食レシピで元気チャージ!
不足しがちな栄養をご家庭でもしっかり摂っていただけるよう、給食レシピを公開していきます。おうちにある材料で手軽に作れるものから長池小人気メニューまで、いろいろなレシピを紹介する予定です。毎日の食事の参考にぜひご覧ください。
![]() ![]() 学校運営協議会から1年生へのお祝いメッセージ![]() ![]() #コロナに負けるな 『つばさ学級の先生たちの宿題・予定』
みなさんこんにちは。
『宿題』は進んでいるかな? 「先生たちもがんばらなくちゃ!」と思って、先生たちの『宿題・予定』をつくったよ。いっしょにがんばろう! コロナに負けるな!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせいの みなさん へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは、みなさんに あえて とても うれしかったです。 きょう あえなかった みなさんは、げんきに すごしていますか? これから おやすみが つづきます。 こうさくをしたり ほんをよんだり おうちでできることを たくさん してみましょう。 おうちのひとと そうだんして おてつだいに ちゃれんじするのも いいですね。 つぎの 3つをまもって すごしてください。 1 はやねはやおきをする 2 すききらいせずに ごはんをたべる 3 じかんをきめて おべんきょうをする また、げんきなみなさんに あえるのを たのしみにしています。 1ねんせいの たんにんのせんせい より 新3年生のみんなへ パート2![]() ![]() きょ年は1年生の先生でした。長池小学校にきて、2年目です。 (みんなのほうが先ぱいですね) しゅみは わだいこ です。 ふだんは 一週間に 1,2回、れんしゅうをしています。 たいこの音は、おなかにひびいて 気もちがいいです。 (みんなとも いっしょにうてたらいいな。) わたしも生きものがすきです。かったことがある生きものは、 ねこ、アゲハのよう虫、ミミズ、グッピー、ヤゴなどです。 はやくみんなと会って べん強したりあそんだりしたいです。 その日を たのしみに、すごそうと 思います。 一年間、よろしくおねがい します。 3年2組たんにん M <れんらく> ※昨日の茶色のふうとうに入っていた みどりのおり紙は、 算数のプリント 4 で使ってね。 |
|