6月1日(月) 少人数登校指導が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(6月1日)から、少人数登校指導が始まりました。

今週は五日間登校します。グループを間違えないように、気を付けてくださいね。

学校に入る前に、健康観察カードを確認します。
保護者の皆様、忘れずに検温し、必ず持たせてあげてください。

ご協力、お願いいたします。


5月29日 グループごとの分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(金)、今日は1〜5年生のA・Bグループに分けての分散登校日でした。

子供たちは元気に登校し、先生のお話をしっかりと聞いていました。

来週からはいよいよ授業再開(授業日)となります。

1日(月)〜5日(金)はグループごとに分かれた午前、午後のグループ別登校となります。

A・Bグループなどお間違えないよう、ご注意ください。

〜ご連絡・お願い〜

・1日以降、登校時に健康観察カードを確認します。必ず持たせてあげてください。

・マスクの着用をお願いいたします。

・登校時刻より、かなり前に来る児童が見られます。5分前以上ですと、玄関等で待たせてしまうことになります。5分前ぐらいからの登校を目安にお願いいたします。

6年生の登校指導の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の登校指導の様子です。

今日は、クラスをさらに2つに分け、算数と理科の学習をそれぞれ行いました。

理科は理科の担当教諭、算数は担任と算数少人数担当の教諭が行いました。

どの子もしっかりと学習を行っていました。

5月25日(月) 1〜5年生 分散登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
25日は、1〜5年生の分散登校日でした。

1週間ぶりの登校でしたが、前回よりもさらにスムーズに課題の受け渡しを行うことができました。

今週29日(金)は、A・Bグループに分かれての少人数登校となります。
グループをお間違えないよう、ご注意ください。

6年生の登校指導 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も6年生の登校指導でした。

お天気が悪く、ちょっと寒そうな子供たちです。

登校指導も3日目となり、体育館での学習にも慣れてきたようです。
今日の写真は1組の様子です。社会の学習をしていました。

来週も6年生は26日(火)27日(水)28日(金)と登校指導が続きます。

学校再開までもう一息、感染拡大防止に気を付けていきましょう。

6年生 登校指導 2日目(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(20日)は、6年生の登校指導の二日目です。
午前の部の2組の子供たちの様子です。

暑さを心配して、扇風機などを用意したのですが、逆に昨日、今日と涼しいくらいです。
明日の気温もあまり上がらないようです。上着があるとよいかもしれません。


今日は6年生の登校指導です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(19日)から3日間は6年生の登校指導です。

3密に気を付けて体育館で指導を行っています。
普段の授業とは違う雰囲気で、子供たちもちょっと緊張気味でした。

20日(水)、21日(木)と6年生の登校指導が続きます。

体育館での授業も慣れてくることと思います。



分散登校日 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1、2、3年、つばさ学級の分散登校日でした。
 子どもたちの元気な「おはようございます」の声を聞くことができました。

 本日は、低学年ということもあり、多くの保護者の皆様にも付き添っていただきました。ご協力ありがとうございました。

 今回の分散登校では、学習の時間割、課題をお渡ししました。ホームページにも説明動画がありますので、そちらもご覧ください。





今日は分散登校日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4、5、6年、つばさ学級の分散登校日でした。
久しぶりに登校する子供たち、友達と会って、とてもうれしそうです。

登校した児童から順番に課題の回収と配布を行いました。
3密にならないよう、廊下でスムーズに行いました。

明日、5月12日(火)は1、2、3年、つばさ学級の分散登校日です。

久しぶりの学校、登下校の交通安全に気を付けて登校しましょう。
おうちの方からも「車に気を付けてね!」の一言をお願いいたします。

学校が始まったらかわいがってくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にいるウサギさん。連休中ですが、担当の先生方で交代でお世話しています。
手からエサを食べてくれます。学校が始まったら、みなさんもかわいがってくださいね。
1年生のみなさん、たのしみにしていてくださいね♪

今日は5・6年の皆さんへ電話連絡の日 おどろいたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に入り、今日もとても良いお天気です。でも校庭には誰もいませんが・・・。

児童の皆さんは、きっとお家で過ごしていることと思います。
今できること、そんなに多くはないと思いますが、工夫して過ごしてほしいと思います。
がんばれ長池っ子!!

さて、今日は5、6年生の皆さんへの電話連絡の日でした。
担任の先生が一生懸命に電話連絡をしていました。先生方も皆さんの声を聞いてとてもうれしそううです。

7日(木)は3、4年生
8日(金)は1、2年生、つばさ学級  の皆さんに電話連絡します。楽しみに待っていてくださいね。


今日の先生方は、11日、12日の分散登校日に渡す課題と課題説明の動画づくりを行っていました。

いつもの「長池チャレンジ」の動画はちょっとお休みです。楽しみにしていた児童の皆さん、ごめんなさい。

では、11日、12日の分散登校日、短い時間ですが、皆さんに会えることを楽しみにしています。

副校長 Y (^^)/ より

交通安全に気を付けよう

画像1 画像1
児童のみなさん、おうちではどのように過ごしていますか?
ちょっとたいくつなこともあると思いますが、今できることにすすんで取り組んでみてください。

一日も早くいつもの学校生活に戻れるよう、今はしっかりと感染拡大を防ぎましょう。
先生たちも早く皆さんと会いたいです!!

さて、都内で子供の交通事故が起きているようです。外に出る機会は少ないと思いますが、家族と出るときなど、交通事故には十分に気を付けましょう。

交通安全について資料が届いています。ぜひ読んでみてください。

長池チャレンジ 給食レシピで元気チャージ!

不足しがちな栄養をご家庭でもしっかり摂っていただけるよう、給食レシピを公開していきます。おうちにある材料で手軽に作れるものから長池小人気メニューまで、いろいろなレシピを紹介する予定です。毎日の食事の参考にぜひご覧ください。
画像1 画像1

学校運営協議会から1年生へのお祝いメッセージ

画像1 画像1
学校運営協議会から1年生へのお祝いメッセージをいただいています。

#コロナに負けるな 『つばさ学級の先生たちの宿題・予定』

みなさんこんにちは。
『宿題』は進んでいるかな?
「先生たちもがんばらなくちゃ!」と思って、先生たちの『宿題・予定』をつくったよ。いっしょにがんばろう!
コロナに負けるな!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいの みなさん へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1ねんせいの みなさん

きょうは、みなさんに あえて とても うれしかったです。
きょう あえなかった みなさんは、げんきに すごしていますか?

これから おやすみが つづきます。
こうさくをしたり ほんをよんだり おうちでできることを たくさん してみましょう。
おうちのひとと そうだんして おてつだいに ちゃれんじするのも いいですね。

つぎの 3つをまもって すごしてください。

1 はやねはやおきをする
2 すききらいせずに ごはんをたべる
3 じかんをきめて おべんきょうをする

また、げんきなみなさんに あえるのを たのしみにしています。

1ねんせいの たんにんのせんせい より

新3年生のみんなへ パート2

画像1 画像1
パート2、2組のM先生です。

きょ年は1年生の先生でした。長池小学校にきて、2年目です。
(みんなのほうが先ぱいですね)

しゅみは わだいこ です。
ふだんは 一週間に 1,2回、れんしゅうをしています。
たいこの音は、おなかにひびいて 気もちがいいです。
(みんなとも いっしょにうてたらいいな。)

わたしも生きものがすきです。かったことがある生きものは、
ねこ、アゲハのよう虫、ミミズ、グッピー、ヤゴなどです。

はやくみんなと会って べん強したりあそんだりしたいです。
その日を たのしみに、すごそうと 思います。

一年間、よろしくおねがい します。
            3年2組たんにん M


<れんらく>
※昨日の茶色のふうとうに入っていた みどりのおり紙は、
 算数のプリント 4 で使ってね。

4年担任自己紹介その3

みなさんこんにちは。
4年3組担任のN本です。
どうぞよろしくお願いします。


O坂先生はあいうえお作文での自己しょうかい、
O山ストレッチお姉さんは股関節ストレッチ講座でした。


みんな、3組のN本はどんな内容か楽しみですね。


では…


N本先生のふつうにプロフィールしょうかい!!


たんじょう日:9月1日  防災の日です。

血液がた:Oがた  自分はきちょうめんだと思っています。

出身地:茨城県常陸太田市  じまんできるものは特にありません。

趣味:映画かんしょう  映画館のふんいきがすきです。

すきな食べ物:たつたあげ  からあげじゃない方です。

すきな色:黄色  オレンジ色もすきです。

すきなスポーツ:剣道  段位は三段です。すごいでしょ?

すきな筋トレ:ラットプルダウン  背中のトレーニングです。

最近できるようになったこと:ブラックコーヒーを楽しむこと  香りがすきです。

最近のうれしかったこと:胸の筋肉を動かせるようになったこと  地味です。

最近のこだわり:かみがた  ひょうばんはよくないです。

最近のなやみ:右のおく歯が痛いこと  歯医者さんに行かなきゃ。


以上が先生のプロフィールです。
気になったものはあったでしょうか。
先生は自分のプロフィールを書いていて思ったことがあります。
それは、みんなのこともよく知りたいなーということです。
次に会う時までに考えておいてくださいね。

プロフィールについてみんなとおしゃべりできることを先生は楽しみにしています。
そのために、できるかぎりお家の中で落ち着いて過ごしましょう。

未来でまっている楽しみのために、今はみんなでガマンをする時期です。
みんなでがんばろう!!


※この記事の写真のポーズについてですが、特に意味はありません。
 後ろで同じポーズをとっている方はみんなわかるかな?

画像1 画像1

4年担任自己紹介 その2

こんにちは。
4月から長池小学校の仲間入りをしました。
O山N恵です。よろしくお願いいたします。

長池小の子どもたちはどんな子供たちなのかなあ…
早く会いたいなあ…と
ずっと、ずっと楽しみにしていましたので、
始業式で会えた時には、本当にうれしかったです。

今は先が見えない大変な状況で
家にいてつまらないなあ…
思いっきり友達と遊びたいなあ…と思いますよね。

これまであたりまえだったことが
どれほどに幸せなことだったのか。
あたりまえのありがたさを、私も今、身に染みて感じています。

でも、この状況にはきっと終わりはありますから。
長池のみなさんと、思いっきり走ったり、歌ったり、笑いあえたりする
そんな日が来ることを心待ちにしています。

さて、今回は、
わたしが毎朝やっているストレッチをご紹介しますね。
(4年3組のN本先生と、キャラがかぶっちゃいますかねえ…悩)

O山ストレッチお姉さんからの今回の提案は…
『股関節(こかんせつ)をやわらかくしよう!』です。

股関節は、走る、歩く、かがむ、立つ、座るなど…
体の動きの中でも、すべての軸になる大切な場所です。
股関節が、たて、横、右、左、自由に動かせることは、
速く走れることにもつながるんですよ。
股関節のストレッチをして、血流をよくしておくことで、
体全体があったまって、元気になります。
3分あればできますので、ぜひやってみてくださいね!  

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新3年生のみんなへ

画像1 画像1
たんにんの先生しょうかい パート1

令和2年どの3年生のたんにんの先生をしょうかいします。

今日はパート1として1組のI先生のじこしょうかいをします。

昨年は2年1組のたんにんをしていました。
今年もまた、みんなのたんにんの先生になれて本当にうれしいです。

先生の好きなことはしょくぶつや動物など
生き物をそだてることです。

今、家でそだてているものは
・リクガメ2とう、クサガメ1ぴき
・海水魚(ファインティングニモのえいがをみて かん動しました)
・多肉植物 た〜くさんです。

今年も生き物を大せつにして、みんなでワクワク・ドキドキの
楽しい学年にしていきたいです。

よろしくおねがいします。

学校にこられず、つまらない日もあると思いますが、
みんなできょう力して がんばりましょう!!
「先生たちもチーム長池・ワンチーム」でがんばります!

こまったことがあったら、いつでも そうだんしてください。

学校にれんらくしても大じょうぶです。

みんなに会えるのを楽しみにしています。

              3年1組たんにん I


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 姫木平移動教室説明会(5)
7/20 ALT 歯科検診(12つ)
7/21 ALT
7/23 夏季休業始 海の日
海の日

学校だより

学校からのお知らせ

ながいけ会から

事務室より

学校運営協議会便り

学校経営計画

食育メモ

1年学習計画

2年学習計画

3年学習計画

4年学習計画

5年学習計画

6年学習計画

つばさ学習計画

学校説明会 配布資料

休業中の時間割&説明動画のコーナー

令和5年度 長池小学校の各種取り組み