6月5日 1年生 図工 じぶんをかいたよ!
1年生は、図工で自分を書きました。みんな、自分のステキな姿を思い描いて、一生懸命書いていました。
どうですか!すごく上手ですよね!びっくりです!1年生のみんなの得意顔がかわいかったです! 【3年生】 ドットアート
どもっ、こちら図工室です☆
おはながみを丁寧に折り重ね、マジックでドットを描いていきます。 みんな真剣そのもの♪ 最後に、再びおはながみを広げる時は、みんなワクワク・ドキドキの表情でした。 世界で一つの素敵な模様が生まれました! [cid:4F4A83F1-3660-41F6-A3C0-0AD6D0119161-L0-001][cid:DD419E44-01F5-4055-8F5B-61EE2615A5E2-L0-001][cid:31D0F569-8240-4101-9EA7-1CA510BFEE84-L0-001] 6月4日 6年生 体育
今日の6年生は、1つのクラスが体育をしました。初めての体育‥ですね!
子どもたちもなんだか嬉しそうです! まず、みんなで走ってから50メートル走のタイムを測りました! やっぱり6年生ですね!自分たちで合図を送り、走り、整列ができていました。走る速さも成長を感じました(^^)! 体育では、熱中症予防のためにマスクは外して行うようにしています。よろしくお願いします。 6月4日 5年生 算数 「整数と小数」学習のまとめ
5年生の算数は、最初の単元「整数と小数」のまとめの学習をしていました。十進位取り記数法の学習なのですが、小数と整数の間を小数点が行ったり来たりするので、頭の中が??になりやすい単元でもあります^^;
どのクラスも、最後のまとめをがんばっていました! 明日がテストです!みんながんばってね! 6月4日 4年生理科 重さ
4年生の理科は重さの学習です。最初に全く同じ量の塩と砂糖を先生が用意して、「どっちが重いでしょう?」と聞きました。ほとんどの子どもたちは「砂糖」と答えました。すると…。なんと!思いがけない結果が…。(これから授業するクラスもあるので答えは秘密です。)
その後で、同じ大きさのものの重さ比べをしました。予想して実験です。理科はこの過程が大事ですね。 具体物の数に限りがあるので、二人で協力して実験をしました。 密接を避けながらも話し合うところはしっかり学びあっていました。今の学校には、この対話的な学習が大事にされています。 学び合いながらも、気をつけるところは気をつけるという授業がこれからも続いていきます。 6月4日 3年生算数 0のけいさん
3年生は算数で、0のけいさんを学習していました。
0は簡単そうですが、よく考えると難しいです。 0点が2つで何点?2点が0こで何点? 似てるけどまったく意味が違いますね。 算数の式のきまりも合わせて学習しました。 6月4日 2年生 すきまどくしょ
今日も2年生は、しっかりがんばっていましたね!特に「すきまどくしょ」が上手にできていました。
ちょっと時間があるときに本を読むことを「すきまどくしょ」と言います。 いい姿勢で、しっかり読んでいてステキでした!すきまどくしょができると、たくさん本を読むことができるようになりますね! 6月4日 1年生生活科 がっこうたんけん
今日は、1年生ががっこうたんけんをしていました。クラスのお友だちが半分しかいませんでしたが、なかよく楽しくたんけんしていました。
やっぱり人気は、「しろ、チョコ、バニラ」のところのようでした。校長室にも来てくれました。 どのクラスもとっても静かに行動することができていて、感心しました。 6月3日 6年生算数 しっかり学びに向かいます。
6年生の算数は、先週の少人数授業の続きで、拡大図縮図の学習を進めていました。
ただ、考えるトレーニングとして、いくつかの数字を示して、10になるような式を考えたり、4つの3から、1.2.3.4…という答えを考えたりなどの学習もしていました。 また、距離を保ちながら話し合いをしたり、みんなで考えを導いたりと、どのクラスもしっかり考える学習をしていました。 6月3日5年生理科 花のつくり と メダカのたんじょう
5年生の理科の授業です。
今日は、ガイダンス的に花のつくりとメダカの観察をしました。 花のつくりでは、理科の先生が実際の小宮農園の方からいただいた大根の実を見せてもらって植物のつくりを学んだ後に、メダカの水槽を観察しました。赤ちゃんメダカも元気に泳いでいました。 見たり触ったりしながら考える理科の授業の始まりです。 6月3日 4年生国語 「白いぼうし」
4年生は、自宅でも学習した「白いぼうし」の学習をしていました。この作品はあまんきみこさんが作ったさわやかなファンタジーです。
授業では、子どもたちが積極的に手を挙げて発言しているのが、すばらしかったです!この状況の中でも、発言して考えを交流する中で、みんなで学ぶことの価値をつかむことができるからです。 6月3日 3年生国語 「かえるのぴょん」
3年生の国語では、詩「かえるのぴょん」の学習をしていました。
谷川俊太郎さんのすてきな詩です。かえるがどんどん飛び越えていく様子を想像して、楽しく音読します。 子どもたちは、詩の連について学んだあと、想像しながら上手に音読をしていました。 想像には限界がありません。楽しく読んでほしいです(^^) 6月3日 2年生 生活 やさいのかんさつ
分散時差登校3日目。2年生は自分たちが選んだやさいのかんさつとお世話をしていました。
声をかけると「見てみて!ほら!枝豆ができてる!」と教えてくれる子や「お兄ちゃんにあげるんだ!」と言いながらお水をあげている子がいました。 みんな、大きくなったことが嬉しくて、誇らしげです! 6月3日 1年生 生活 あさがおが大きくなったよ
分散時差登校3日目。
1年生は、あさがおの観察とお世話をしていました。1年生のように元気一杯のあさがおの芽が出ていました。 お水も上手にあげていました。「大きくなぁれ」と優しい心もお水と一緒にあげていました(^^) 算数クイズ バナナのもんだい1算数少人数教室前に 算数クイズをはりました。 これから、いろいろな算数クイズを 出していきたいと思いますので、 算数少人数教室前を見てくださいね! 答えが分かった人は、算数少人数教室前に用紙がありますので、 答えを書いて、さんすうポストに入れてくださいね! 第1問目は、バナナのもんだいです。 答えは1つだけじゃないかも… 皆さん、考えてみてくださいね! 分かった人は、どうやって考えたのか、 先生に教えてくださいね! 【6年生】動画 百花繚乱 エプロン編動画 百花繚乱 エプロン編をアップしました! 裁縫のプロ!! 小山先生が分かりやすくコツを教えてくれています!! ぜひ、おうちでチャレンジしてください! https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 【4年生】今日も元気に登校しました※算数プリントの解答に誤りがありました。 5/27 15の12 16÷2の答えは8 5/28 9の18 17÷2の答えは8あまり1 となります。あまりは答えの数より小さくなると教えたのにもかかわらず、大きくしてしまい大変申し訳ございませんでした。 四輪駆動チャンネルは昨日最終回を迎えました。ぜひご覧になってください。 http://hachioji-school.ed.jp/swas/index.php?id=... 来週以降の図書貸し出し・返却について6月2日、9日火曜日:低学年 6月3日、10日水曜日:中・高学年 6月第1週は午前、午後それぞれの下校時 第2週も下校時に本の返却、貸し出しを行います。 臨時休校中にたくさん借りた人は、重くならないように、 本の冊数を分けて持参し返却も可能です。 どうぞよろしくお願いします。 【6年生】学年だより5月28日号本日、学年だより5月28日号を 児童が持ち帰っています。 6月1日(月)〜6月5日(金)の授業について載っています。 ホームページの配布文書にもアップしました。 ご確認をよろしくお願いします。 ついに見つかりました!!(3年生、理科)黄色い、米つぶのような形をしています。 そう、答えは、たまごです!! モンシロチョウのたまごを、たくさん見つけました。 きのうのお昼ごろにはなかったので、今日の朝とてもびっくりしました。 さて、このたまごはどこからやって来たのでしょう? キャベツから、生えてきたのでしょうか? 空から、雨のようにふってきたのでしょうか? キャベツにはあるのに、アサガオにはないのはなぜでしょうか? う〜ん。なぞはふかまるばかりです。 理科のべん強では、「よそう」がとても大切です。 「よそう」して、じっさいにしらべてみて、けっかをまとめます。 みなさんは、このたまごがどこから来たと思いますか? どうして、キャベツにあるのだと思いますか? みんなの考えた「よそう」を楽しみにしています。 また元気に学校で会いましょう!! |