片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
今日の献立はなめし、みそけんちん、牛乳です。
けんちんじるは中国から伝えられた料理で、お寺などで食べる精進料理の一つです。野菜やこんにゃくなどの食材を油で炒め、豆腐とだし汁を加えて作ります。今日のみそけんちんには、8種類の食材が入っています。味わって食べましょう。

休み時間

画像1 画像1
 新しい生活様式に応じた休み時間の指導を行っています。本日6月29日から、全校児童が密にならないよう工夫して外遊びを楽しんでいます。1年生にとって全校一緒の外遊びは初めてです。みんな仲良く過ごしてほしいです。

すてきな写真

画像1 画像1
 地域の方が、地域で撮影した花々をくださいました。すてきな写真なので、校長室の前にさっそく飾りました。
 すてきな花々に囲まれた地域と温かい心の方々がたくさんいらっしゃることを改めて感じます。

6月29日 全校朝会(放送)  基本を守って

画像1 画像1
。6月は、あと2日。いよいよ7月が始まります。早くも今学期まとめの月となりました。
他の地域では、今週からやっと学校再開のところもあります。
みなさんは学校のリズムには慣れてきましたか。勉強に集中するためにも、休み時間は適度に太陽の光にあたり、水分をしっかりとって、遊んでください。
このところ、東京都の感染者の数が増えています。どこで感染したのかわからない人たちもいます。
みなさんはこれからも手洗い、咳エチケット、三密しないを守ってください。知らないうちにひろめないようにしてください。
また、もし、周りで新型コロナウイルスにかかった人が出た場合、くれぐれもその人の気持ちを考え、攻めたり、悪口を言ったりしないで、優しい気持ちをもってください。
このところ、コロナウイルスのことで大人の中でもネット社会でだまされたり、知らず知らずのうちに人を傷つけてしまう人がいます。「だ、し、入、り、た、ま、ご」がだまされない合言葉だそうです。
この言葉にどんな秘密があるのか、あとで校長室の前に貼っておくので、読んでください。
さて、臨時休業中、課題を出していますが、なかにはすっかり
九九を忘れていたという人がいるようです。問題を出しますから、答えのわかる人は言ってください。
6×8
7×4
四年以上でも、答えをすぐに言えずにドキッとした人、いませんか。九九は日本独特の覚
え方です。日常生活の中でとても役に立つものです。確実に覚えてください。
基本を守る。大切にする。基本があるから、応用ができるんです。
新しい生活様式も同じです。ウイルスには言い訳やごまかしがききません。
ちゃんときまりを守れば、うつることはうんと低くなるのです。

今年の二月頃、新型コロナウイルスの患者をたくさん受け入れたある病院では、一人も病院の人たちにうつりませんでした。
記者会見のとき、病院の院長先生に「工夫したことはありますか?」という質問に「基本
を大切に。きちんと守ること。」と、すぐに答えたことが心に残りました。
勉強も、生活も基本を守って、過ごすようにしましょう。皆さんが元気で楽しく過ごせるようおうちの方々、地域の方々に協力していただきながら、先生たちはこれからも考えたいと思います。
 
最後にお知らせです。一学期、まだ縦割り班活動を行っていないので、学校の花壇は、これまで皆さんでまとまって草を抜くことができませんでした。
 そこで、学校運営協議会の皆さん(いつもニコニコや安協さんやボランティアに来てくださる方々です)が、花壇の草抜きをしてくださることになりました。もし、見かけたら、しっかり挨拶「こんにちは」とか「ありがとうございます」と、言ってください。地域の方々は皆さんがこれからも安全に楽しく過ごせるよう見守ってくださいます。
その後、生活指導・保健指導から、7月の目標・注意事項について話をしました。


今日の給食(6月26日)

画像1 画像1
今日の献立はキムチチャーハン、にらと豆腐のスープ、牛乳です。
キムチは、韓国で古くから食べられている伝統的な漬物です。韓国では、1年分のキムチを秋から冬に向けて漬ける「キムジャン文化」という文化があり、ユネスコの無形遺産に登録されています。ピリ辛味のキムチを味わって食べましょう。

本日の授業から(4年 社会科)

画像1 画像1
 「水害から暮らしを守る」ことについて、東京都で起きた風水害の様子を見て、今後の学習課題について考えました・
 水害が起きた後にどんな活躍をする人がいるのか。被害にあった後、どうするのか。水害に合う前後について。水害の被害の大きさ。水害への備え。水害に合っている人の暮らし等、たくさんの考えが出ました。
 、昨年は、八王子で大きな風水害被害にみまわれました。本日は、長崎・佐賀で大雨のようです。自然災害から地域の安全を守るための諸活動について学び、地域社会の一員としての自覚を養わせたいと思います。

本日の授業から(6年 音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 題材名「いろいろな音色を感じ取ろう」
組曲「惑星」より木星と他4曲を聞いてそれぞれの解説を参考に曲名をさがしていました。曲を聞いた感想が想像力豊かな表現でした。
 授業前後に行ったハミング唱は、ソ・シ・レの音を動作を付けて美しい音でハミングしていました。また、オルフのリズムロンドは、楽しくリズム活動ができました。
 

今日の給食(6月25日)

画像1 画像1
今日の献立はちらしずし、かきたまじる、牛乳です。
牛乳が瓶から紙パックに変わってから、もうすぐ2週間が経とうとしています。給食室に返ってきた紙パックを見ていますが、だんだん上手に開けるようになってきたと思います。牛乳に含まれるカルシウムは骨を強くする働きがあり、成長期の皆さんに欠かせない栄養素です。

今日の給食(6月24日)

画像1 画像1
今日の献立はこぎつねごはん、白玉すましじる、牛乳です。
こぎつねごはんには、油揚げが入っています。きつねは、古くから稲荷神という神様の使いで、好きな食べ物が油揚げであったとされています。のちに好物の油揚げをお供えをするようになり、油揚げのことを「きつね」や「稲荷」ともいうようになったそうです。

アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生がお世話をしているアサガオです。ずいぶん成長してきました。

今日の給食(6月23日)

画像1 画像1
今日の献立は、ごもくごはん、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
今日のみそ汁には、合わせみそと赤みそを使いました。みそは、やわらかく煮た大豆から作られます。その大豆をつぶし、こうじ、塩を混ぜて半年〜1年ほどねかせるとできあがります。みその味を感じてみてください。

6月22日  全校朝会(放送)

画像1 画像1
「こころの ちょきん」 
自分のいやな気持ちは、相手が傷つく言葉や態度でなく、相手にわかるような言葉や態度で伝えることが大事です。自分の気持ちをうまくあらわせない人や自分の思い通りにならないと気のすまない人の中には、人をぶったり、けったり大きい声を出したりして、伝えようとすることがあります。された方は、たまりません。残念ながら、大人の中にもいます。
相手が同じ学年の人はもちろん、上の学年・学校やおとなだったら、もっといやですね。そんなときには、一人で悩まずに、だれか おとなや友達に必ず相談してください。人の嫌がることをして自分の思い通りにしたがる人には、そんなに怖いことをしないでと言うことが必要です。相手の人は気づいていないのかもしれません。知っていて知らんぷりしているのかもしれません。おさるのオズワルドのように「いやだ」って、はっきり言いましょう。周りの友達も応援しましょう。
友達から相談を受けて、自分ではよくわからなかったら、学校にいる先生や主事さん、おうちの人などいろんな人に相談してください。困っている皆さんを助けようとおとなはいつも考えています。
お金はためてつかうもの、心は使ってためるもの。という言葉を聞いたことがあります。心遣いは目に見えませんが相手の気持ちを考えた言葉や態度で心の貯金をたくさんしてください。

本日の授業から(なかよし教室)

 「上手な話の聞き方・勝ち負けの受け入れ」について復習を行いました。まず、正しい姿勢とその意味について説明を受けました。
 その次に「上手な話の聞き方」と「勝ち負けの受け入れ」について復習しました。ひとと仲良く過ごすためのポイントについて、教師のモデル例を見た後、自分の考えを発表することができました。
勝ち負けの受け入れのポイントは
 おこらない
 とびださない
 なかない
 よろこびすぎない(勝っても)
であることを復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
今日の献立はにんじん昆布ごはん、ごじる、牛乳です。
今日のまぜご飯は、昆布やちりめんじゃこなど食感が楽しめる食材が入っています。よく噛んで食べると、食べ物を消化しやすくなり、むし歯になりにくくなります。一口につき、30回程度噛むのが良いとされています。よく噛んで食べましょう。

「イラっとさん」のきもちになったとき、どうする?

画像1 画像1
 今年度のスクールカウンセラーによる「SOSの出し方授業」は、自分の気持ちについて考える授業です。
 自分の気持ちについて気付き、自分の気持ちや考えを相手に伝えることを学びました。

読み聞かせ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、毎週水曜日に1学級ずつ読み聞かせを行っています。2年生に「小学校が大好き」を紹介し、「いろはにほへと」を読み聞かせしました。
 「いろはにほへと」のお話を少し紹介します。
 かっちゃんはその日、はじめて文字をならいました。いろはにほへとの七文字です。かっちゃんはうれしくて、いろはにほへとをくりかえしながら道を歩いていると、お侍さんにぶつかって……。笑顔でいることで、うまくいくことって、あると思います。いくさにならなくてよかったです。
 読み聞かせから2日たって担任の先生の声かけで自分たちの「いろはがるた」に挑戦してみました。

1年生 国語の様子

画像1 画像1
 1年生の算数はこれまでも少人数指導を行っていましたが、6月17日より、国語も少人数指導で行っています。
 少ない人数でじっくりと学んでいます。

いのちの大切さを ともに 考える 日

 6月19日はいのちの大切さを共に考える日とし、道徳の授業を行いました。スクールカウンセラーによる「SOSの出し方授業」は、金曜日に担任と一緒に行っています。
 学んだことは、日ごろの生活の中でどのように生かしていくかが大切です。
 それぞれしっかりと自分の考えを表現していました。ご家庭でもぜひ授業の内容について聞いて話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月)4,5,6年生の時程変更のお知らせ

4,5,6年生保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとございます。さて、先日お配りした学校便りの裏面「令和2年度6月後半の予定」に誤りがありましたので訂正し、お詫び申し上げます。どうぞよろしくお願いします。
6月22日 月曜日
【誤】4,5,6年生(5時間授業)→【正】4,5,6年生(6時間授業)
片倉台小学校 校長

【重要】モバイルWi−Fiルータの貸し出しに関する最終調査(未提出の方)

保護者の皆様
新型コロナウィルス感染症対策にご理解ご協力ありがとうございます。6月11日付けで「モバイルWi−Fiルータの貸し出しに関する最終調査」のプリントを配布しました。
モバイルWi−Fiルータを貸し出しの最終調査のため、大変恐縮ですが18日(木)までに全ご家庭にご提出いただくようお願いしていました。
〇未提出のご家庭で、貸し出しを希望されるご家庭は本日19日(金)午後4時まで
〇副校長宛てに電話でお知らせください。
なお、期日を過ぎてからの申込は一切できませんので、ご了承ください。
片倉台小学校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31