6月26日(金) 6校時 避難訓練を実施しました。今回は地震が起こったと想定しての訓練でした。 教員の指示を聞き、テキパキと行動できていました。 1年生授業スタート1年生にとっては入学後初めての授業です。 左側は理科、右側は技術科の授業風景。 授業開始を待ち望んでいたのは、教員も同じです。 張り切って授業を行っています。 3年生授業再開9左は、社会科地理的分野で地図帳を使っての作業です。 右は、「日常生活の指導」の授業で、Tシャツのたたみ方を学習しています。 3年生授業再開8左は、保健体育。右は、家庭科の授業の様子です。 3年生授業再開7直接手に触れると炎症を起こす、強いアルカリ性の溶液です。 2・3人で一組になり、手袋を使用し消毒する職員と 消毒による金属部分の腐食を防ぐ水拭きの職員が 効率よく作業を進めていきます。 3年生授業再開6午前と午後、毎日消毒作業に取り組んでいます。 3年生授業再開5換気の効率を上げるため、大型の扇風機も使います。 3年生授業再開4程よい緊張感の中、静かに授業が進んでいます。 3年生授業再開3授業再開後は約70名が1日3時間の授業を行います。 今週の受付では、念のため非接触型体温計を使って、 3年生全員の体温チェックを行いました。 3年生授業再開2換気を効果的に行うため、広く開けられるようにしました。 注意喚起の掲示物も。 3年生授業再開授業開始に先立つ、綿密な教職員の打合せと 昇降口や各教室など再開に向けて、準備を進める様子です。 個別・分散登校日6健康観察表以外にも、提出物は意外に多くあります。 個別・分散登校日5右側の写真は、「健康観察表」をカバンから取り出す様子です。 この動作が意外に時間を要します。 そこで、健康観察表のサイズを縮小し、内容も合わせて変更しました。 各家庭に生徒が持ち帰った(新)健康観察表を御確認ください。 個別・分散登校日4新たな課題と向き合います。 個別・分散登校日3意識しています。 個別・分散登校日2担任の先生に健康観察表を提示し、ほんの一時ですが 言葉を交わし、1週間後の再会を約しました。 楢原がんばろう!11楢原中生へ 105月も半ばを迎え、暖かな毎日が続いています。 依然として臨時休業は続いていますが、時間割も示され、 生徒の皆さんはしっかりと勉強に励んでいることと思います。 さて、中学校の3年間は自分自身を心身共に大きく成長させることのできる期間です。 勉強、部活動、習い事など、目標をもって一生懸命頑張るとそれが自分の力になります。 数学の計算やサッカーのリフティングなど、 今まで出来なかったことが出来るようになれば嬉しいことですよね。 小さな一つ一つの「出来た」の積み重ねが皆さんの成長ということです。 臨時休業期間も自分自身を成長させる時間だと考えましょう。 今まで出来なかったことが、1つ出来るようになった。 そんな価値のある時間にしてほしいと思います。 写真は昨年12月に実施した、落ち葉拾いボランティアの様子です。 部活動の再開を心待ちにしている人も多いはずです。 部活動が再開できる日のために、今日出来ることを1つずつ頑張りましょう。 生活指導主任より 個別・分散登校日学年・学級別に個別・分散登校が行われました。 最初に昇降口前でのアルコール消毒。 その後、提出物の回収が行われます。 楢原中生へ(1年生・2年生へ) 9今年は2年生の英語も担当しています。 長い家庭学習期間が続いていますが、どのように過ごしていますか。朝に起きる時間、夜に寝るべき時間を決めて生活することができているでしょうか。まだもう少し続くかも知れませんが、がんばっていきましょう。 *1年生のみなさん 学習に関しては、少しずつ課題が出ましたので進めていきましょう。課題をやらない時間の過ごし方について、自分なりに見つけることができていますか。今井先生は絵を描くことや音楽を聴くことが好きなので、この機会にパソコンを使って絵を描いたり、音楽を聴いたりしています。アウトドア派であまり家庭内での趣味がない人も、この機会にインドアの趣味を増やしてみてはいかがでしょうか。 *2年生のみなさん 5/7の課題提出日に、時間帯によっては宿題提出エリアに立っていました。去年まったくみなさんの授業にかかわっていませんでしたので、誰だかわからない人が多いと思います。少しずつ知っていってください。またタイミングが合う時には、課題提出日を利用して顔を見せたいと思います。みなさんと英語を勉強できることを楽しみにしています。 1年4組担任・2年英語担当 今井先生 |