7月1日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこめし
うずら卵の煮物
あおさ汁
キャンディポテト
牛乳

 関西地方の「半夏生(はんげしょう)」の日の行事食です。稲の苗が「たこ」の足のように大地にしっかりと根を張ることを祈って、たこめしを食べます。1年生のクラスではたこが食べられるか不安な顔をしている子が何人かいましたが、一口食べてみると思ったよりもおいしくて、全部食べられたようでした。これからもいろいろな食べ物に挑戦してみてほしいです。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文教材の読解です。
 日本人が昔から食べてきた「うめぼし」の説明です。
 うめぼしにはよいはたらきがあると、「はじめ」に書かれていたので、「なか」で何がよいはたらきだったのかを読み取ります。
 説明文教材は、わかりやすい論理的な文章ですから、順をおって読み取ることでどのようなことが書かれているのわかるようになります。この書かれ方を使って、論理的に文章を書くことができるようになります。
 子供たちはしっかりと読み取っていました。【副校長】

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものが燃えるには何が必要で、その後どうなるのかを学習していました。
 今までの実験でものが燃えるには、空気が必要だということがわかりました。空気には、窒素や酸素、二酸化炭素などがあり、ものが燃えるのに必要なのは酸素だということがわかりました。
 今日の実験では、もの燃えるのに酸素が使われたあとどうなるかを調べていました。
知識は教科書や本からも手に入れることができます。しかし、実験や観察をとおして、体験することで身に付けることが一番理解が深まります。「百聞は一見に如かず」です。【副校長】

2年生 七夕の願い事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕が近づいてきました。
2年生が、七夕の短冊に書く願い事を考えていました。
できた短冊を飾りました。7月7日がいい天気になるといいですね。【副校長】

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の仲間わけの学習です。
今までに学習した感じを、意味をもとに仲間わけしました。
朝・昼・夜は時を表す言葉の仲間
父・母・姉・兄・妹・弟は家族を表す言葉の仲間です。
最後は自分たちで、漢字を探して仲間わけをしました。なかなか漢字が見つからず苦労していましたが、「体」や「方向」などの仲間の漢字を見つけていました。【副校長】

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 敬語の学習をしていました。
 どんな場面、どんな相手に敬語をつかうのかを学習していました。
 丁寧語、尊敬語、謙譲語の3つの分類はまだまだこれからの学習ですが、使う場面を理解することから始まります。
 敬語は日本語の大切な文化の一つです。おうちでも敬語を意識してみてください。【副校長】

6月30日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
スタミナ丼
小比企町のかぶのみそ汁
牛乳

 小比企町の農家さんが育てたかぶが届きました。大きめの、新鮮なかぶです。葉と実をみそ汁の具にしました。6年生の教室で「みそ汁の中の白い野菜は何でしょう」と聞いてみたところ、「大根!」「かぶ!」という答えが返ってきました。大根とかぶは切るとそっくりですが、食べると味も固さも違います。かぶは長い時間煮ると溶けてしまうほど身が柔らかい野菜です。味わって食べて、違いを覚えてほしいです!

6月29日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ミルクパン
豆腐のグラタン
野菜スープ
牛乳

 豆腐のグラタンは、1食に豆腐60グラム、豚肉20グラムを使います。良質なたんぱく源である豆腐を肉の3倍入れることで、肉を摂り過ぎることなく、必要なたんぱく質を摂れる工夫しています。子供にも好まれる、給食の定番料理です。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 敬語の学習をしていました。
 どんな場面、どんな相手に敬語をつかうのかを学習していました。
 丁寧語、尊敬語、謙譲語の3つの分類はまだまだこれからの学習ですが、使う場面を理解することから始まります。
 敬語は日本語の大切な文化の一つです。おうちでも敬語を意識してみてください。【副校長】

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムをつくる学習をしていました。拍にのって手拍子をします。
四分音符は「タン」八分音符は「タタン」休符は「ウン」でリズムを作ります。
もととなるリズムは、三・三・七拍子です。
 子供たちは工夫して上手にリズムを考えています。友達の前で発表したり、リズムをつないだりしました。

 最後に鍵盤楽器で演奏を発表してくれました。【副校長】

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムをつくる学習をしていました。拍にのって手拍子をします。
四分音符は「タン」八分音符は「タタン」休符は「ウン」でリズムを作ります。
もととなるリズムは、三・三・七拍子です。
 子供たちは工夫して上手にリズムを考えています。友達の前で発表したり、リズムをつないだりしました。【副校長】

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムをつくる学習をしていました。拍にのって手拍子をします。
四分音符は「タン」八分音符は「タタン」休符は「ウン」でリズムを作ります。
もととなるリズムは、三・三・七拍子です。
 子供たちは工夫して上手にリズムを考えています。友達の前で発表したり、リズムをつないだりしました。【副校長】

3年生総合「地いきの昔を知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は総合的な学習の時間に、地域を学ぶ学習を進めています。先日は学区にある遺跡公園に校外学習として行きました。
今日は、八王子市教育委員会からお二人の学芸員をお招きし、およそ300万年から200万年前の、人がまだこの八王子の地に住む前の話や、およそ5000年から4000年前の、いわゆる縄文時代の話などをしていただきました。
子どもたちも、身近な場所で発掘された化石や土器など、埋蔵文化財の話に興味津々!これからの深い学びにつながりそうです。
【校長】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

子ども見守りシート

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

保健だより

教育課程

椚小コミュニティ

学校経営情報

SC通信

YouTube運用ポリシー

献立予定表

食育だより

給食レシピ

新型コロナウイルス対応情報