片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

今日の給食(7月3日)

画像1 画像1
今日の献立はガンボ、バッファローウイング、コールスロー、牛乳です。
今日は世界友達プロジェクトアメリカの料理です。ガンボは野菜のオクラを指し、オクラを入れてとろみをつけたルーをご飯にかけて食べます。バッファローウイングは、揚げた鶏肉に酸っぱ辛いソースを絡めた料理です。コールスローはチキンに欠かせないサラダとして、アメリカで親しまれています。

本日の授業から(3年 国語)

画像1 画像1
単元名 だんらくの要点をつかもう
教材名 めだか
 要点をつかみながら読み、わかったことやだいじなことを文章構成図にまとめていました

本日の授業から(4年 特別の教科道徳)

画像1 画像1
単元名 わかり合う心
教材名 合言葉は「話せばわかる」
「ハートものさし」に自分のマグネットを貼ることで、クラス全員の考えの視覚化ができました。
自分と違う意見も大事にすることができることと、自分の気持ちを知るためには、相手の話をよく聞くことが大切であることに気付くことを学びました。


校内研究会

画像1 画像1
学校が再開し、7月より通常給食メニューとなりました。新しい生活様式に慣れながら、子どもたちは学習や学校生活に取り組んでいます。
さて、7月1日校内研究会では、児童の実態を踏まえ、伸ばしたいところと課題となるところを低・中・高学年の三部会に分かれ話し合いました。
 次回は、今年度の研究主題を決め、研究を進めていきます。

まちにまった 、まちたんけん  !!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ようやく校外学習に行けることになりました。第1回のまち探検は大塚山へ。
学校からサンライズ幼稚園越しに山へと続く長い階段が見える大塚山。休校期間中、新緑の季節に外出できず学校が再開したら、高台の大塚山から片倉台小学校を子供たちと眺めたいなと思っていました。
 まち探検に行くにあたり、今回は思考ツールの弁図を使って気を付けることや探検で見てきたいこと、知りたいことを子供たち自身が考えました。交通安全、熱中症、害虫に加え、今回はコロナについても考えていました。(昨日の学校日記)
 そして、今日当日。昨日の台風のような大雨がうそのように快晴でした。

今日の給食(7月2日)

画像1 画像1
今日の献立はチャーハン、さかなナッツ、ワンタンスープ、牛乳です。
チャーハンは、ごはんといろいろな具を油で炒めた中華料理のひとつです。焼き飯や炒め飯などと呼ばれることもあり、米を主食とするアジアの国々でよく食べられています。今日のチャーハンには、豚肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、コーンが入っています。

Let`s OJT!   学びのチャンスに

画像1 画像1
 授業改善部が中心となってOJTを推進しています。互いに授業を見て自分の授業に生かしたいことや授業者に聞いてみたいことを、学び合っています。
 写真は、職員室内の掲示です。「授業のみどころ」が分かります。 これからも続けていきます。

本日の授業から(6年 社会科)

画像1 画像1
 遣唐使の派遣に着目し、何度も遭難したり引き返したりしてまで日本に持ち帰りたかったものが何か資料を読み取り、その思いを考えました。
 資料をノートに貼り、自分の考えを書き、周りの友達と交流し、考えを深めることができました。

本日の授業から(1年国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、算数だけでなく、国語も少人数で行っています。本日はひらがなの「も」と「ん」を練習しました。これで五十音ひらがな練習が終了です。
 次に「のばすおん」について、学びました。間違いやすい言葉を見比べて正しい書き方を学びました。

地域の皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
 今、子どもたちは学校生活の新しい生活様式に慣れているところです。これまで地域の方と一緒に行っていた縦割り班による草取りは、2学期以降に延期しています。
 学校運営協議会に呼び掛けたところ、早速地域の方々がお越しくださり、花壇をきれいにしてくださいました。
 「おはようごさいます」「ありがとうございます」ときちんと進んで挨拶できている子たちが大勢いました。全員がお世話になっている方に進んでできるようになると、もっと挨拶の響き合う学校になると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31