ジュースが入った哺乳瓶のおもちゃの絵![]() ![]() くふうしたところやがんばったこと: 全部色鉛筆で描きました。いろいろな色を混ぜて、影もよく見て描きました。 大好物![]() ![]() くふうしたところやがんばったこと: すしの全部にわさびを入れたところです。 サーモンの色と形や卵焼きのもようを本物に見えるように工夫しました。 とうめい折り紙と紙のステンドグラス![]() ![]() くふうしたところやがんばったこと: ちょうの形をひょうげんするのがむずかしかったです。 ちょうの羽の色を交ごにするのをがんばりました。 1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?10
おはようございますっ!
こんにちはっ! 1ねんせいのみなさん げんきですか? せんせいたちは げんきですよ! 2くみ たんにんの うえはらです。 ぜんかいの9で のせた 2まいのしゃしんは わかったかな? 「きゅうしょく とうばんひょう」と「そうじ とうばんひょう」です。ほかにも 「にっちょく とうばん」などもあります。 しょうがっこうの とうばんについて しることは できたかな。「ぞうきんを しぼること」や「ごはんを よそうこと」など やったことは あるかな?? いま だからこそ ぜひ おうちでも ちょうせんしてみよう!!できる??? いよいよ 「ここはどこかな? なにがあるかな?」さいしゅうかいです。 なぜ 「ここはどこかな? なにがあるかな?」を はじめたのか というと ながいおやすみで がっこうから はなれていても みんなのきもちを がっこうに むけて がっこうを ちかくに かんじて ほしいからです。 とくに 1ねんせいの みなさんは 5しょうのことは まだまだ しらないことがおおいですね。ドキドキしますか?? でも しらないからこそ たのしみにしていてほしいのです。 そのしらないことを その?(はてな)を たくさんしるために かんがえるために ともだちといっしょに はなしあうために がっこうに きてほしいとおもっています。 1ねんせいみんなで ?(はてな)を かいけつしよう!! まっていますよ!! そのために いまは 「いえで すごそうね!」「いのち」を たいせつに するためです。いっしょに がんばりましょう!! きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!! あたらしいことを またはじめるから ぜひ ほーむぺーじは まいにち みてくださいね!!おたのしみに!! さいしょから 10かいまで みてくれて どうもありがとう!!! さいごに 「ここはどこかな? なにがあるかな?」の しゃしんを 2まいのせます!! 「5しょうには こんなところも あるんだ!!」 1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ ![]() ![]() ![]() ![]() 毛糸を使った木のかざり![]() ![]() くふうしたところやがんばったこと: 色づかいをくふうしました。 チャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」
2年生のみなさん、こんにちは。げん気、えがおですごしていますか?
きょうは、『ひばり』のp22 「トマト」のしを音どくしましょう。 「トマト」 しょうじ たけし トマトって かわいい なまえだね うえから よんでも ト・マ・ト したから よんでも ト・マ・ト トマトって なかなか おしゃれだね ちいさい ときには あおい ふく おおきく なったら あかい ふく 大きな声で ゆっくり、はっきり よめましたか? さて、きょうの チャレンジもんだいです。 下のしゃしんの中で 「トマト」のなえは、どれでしょうか? そして、トマトでないものは、 なんのやさいのなえでしょうか? わからないときは、じぶんでしらべたり、おうちの人にきいてみたりしてくださいね。 こたえは、つぎにおしらせします。おたのしみに!! 2年1くみたんにん ひろえ まどか 2年2くみたんにん しゅとう ゆうし 2年3くみたんにん わたべ なおみ より ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|