いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART5
令和2年6月27日(土)。
休み時間になりました。 子供「あった!ぼくのだ!」 子供「これは、誰が書いたのかな?」 子供たちは友達が書いたメッセージも気になるのです。 いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART4
令和2年6月27日(土)。
子供たちは「自分の言葉」でメッセージを作成しました。 メッセージカードには「ニックネーム(自分で考えた)」が書いてあります。 自由な発想で、心の内を表現するためです。 いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART3
令和2年6月27日(土)。
「相手の気持ちを考えて行動する」 「誰かがいじめられていることに気付いたら、その子を励ましてあげる」 「自分と全く同じ人間なんていないから、差別するのはダメだと思う。姿、形は違っても同じ人間なんだから、みんな同じく対応できる人になりたい。」 いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART2
令和2年6月27日(土)。
「いじめは絶対に許さない」 様々な機会を通じて子供たちに発信しています。 今回は子供たち一人一人が「いじめをしない」「命を大切にする」ために、自分ができることを「メッセージ」として書き記しました。 いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART1
令和2年6月27日(土)。
第二小学校は「令和2年6月22日」から「令和2年7月17日」まで「二小ふれあい月間」に取り組んでいます。 「命を大切にする(いじめ防止強化月間)」です。 いのちを大切にする! ふれあいメッセージ(令和2年6月27日 特色編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART5
令和2年6月27日(土)。
3年生が母体学級です。 休み時間は子供たちと楽しそうに校庭で遊んでいます。 がんばれ、未来の先生! 小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART4
令和2年6月27日(土)。
単元名は「のらねこ」です。 登場人物を確認し、「のらねこ」を読んで、感想を書くことが今日のねらいです。 養成塾生の先生が一生懸命に授業を進めます。 小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART3
令和2年6月27日(土)。
教師養成塾生による授業です。 将来、小学校の先生になるために第二小学校で勉強をしています。 1年間、第二小学校で研修を積み重ねます。 小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART2
令和2年6月27日(土)。
6月25日・木曜日、1校時です。 3年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART1
令和2年6月27日(土)。
今日も蒸し暑い朝です。 今日は授業参観日です。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」くらいまで上がるようです。 水分補給を忘れずに! 小学校の先生になるために! 養成塾生(令和2年6月27日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(金)の給食![]() ![]() にんじん昆布ご飯 ごじる 牛乳 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART5
令和2年6月26日(金)。
担任の先生は子供たちに寄り添います。 丁寧に指導をします。 「分かった!」「できた!」という子供たちの表情がすてきです! 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART4
令和2年6月26日(金)。
子供「お金だ!」 先生「上手に分けられるかな?」 子供たちの生活経験から「大きな数」について考えます。 担任の先生のアイデアです。 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART3
令和2年6月26日(金)。
大きな数の導入です。 東京マラソンにおける写真を見せます 子供「うわぁ!たくさんいる!」 先生「何人くらいいるかな?」 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART2
令和2年6月26日(金)。
6月24日・水曜日、5校時です。 3年生が算数の。学習中です。 単元名は「一万をこえる数」です。 一万をこえる大きな数について、よみ方、かき方、仕組みを理解することがねらいです。 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART1
令和2年6月26日(金)。
今日は、湿度が高い朝です。 蒸し暑いです。 天気予報によると日中の最高気温は「32度」くらいまで上がるようです。 水分補給を忘れずに! 授業風景です! 算数(令和2年6月26日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART5
令和2年6月25日(木)。
普段何気なく使用している言葉に「複合語」が含まれていることに気付きます。 「もうおわり!」 子供たちも楽しかったようです。 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART4
令和2年6月25日(木)。
子供たちに寄り添いながらアドバイスをします。 子供たちをたくさん褒めます。 「いいね!」 「なるほど!」 「さすが!」 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART3
令和2年6月25日(木)。
担任の先生の表情がすごく豊かです。 学級の雰囲気が明るいです。 子供たちは安心して発言したり、質問したりできます。 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART2
令和2年6月25日(木)。
単元名は「複合語」です。 複合語の構成や変化、由来などについて理解を深めることがねらいです。 「食べる」+「始める」➡「食べ始める」 授業風景です! 国語(令和2年6月25日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|