女の子

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:6年生
くふうしたところやがんばったこと:
アイビスペイントというアプリで女の子を描きました。
いつもは全身描かないのでバランスが整ってないかもしれないけど、
自分的には上手く描けたと思います。

がんばってつくったおりがみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
いろいろつくりたくて、つくりました。
たこ焼きが食べやすいように、つまようじや、かつおぶし、べにしょうがを入れるところをつくりました。

パッション!!

実は、五小のどこかに「パッションフルーツ」の木があります。4月の終わりに植樹(しょくじゅ)しました。
そして、なんと、もう花が咲いたのです!どうやら夏には実がなるそうです。
みなさんも学校に来たら、どこにあるか、さがしてみてくださいね。ヒントは、下の写真のようなきれいな花です。
見つけたら「大きくなってね」と声をかけてあげてください。きっと、たくさんの実をつけてくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生登校日3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
登校日3日目。
すっかりこのペースにも慣れてきたようです。まだまだ普段通りの学校生活ではありませんが、授業を受ける子供たちの態度は大変真剣です。
左の写真は、家庭科の授業の一コマ。自分の考えを進んで発言する様子や、その意見にしっかり耳を傾ける様子が見られます。これぞ学校で学ぶことの醍醐味(だいごみ)です。
右の写真は、有志の子が学校で飼っているウサギのポスターを作ってくれました。まだ委員会は発足していませんが、自分から考えて行動を起こしてくれていることに、最高学年としての頼もしさを感じます。
これからの6年生の活動が楽しみです。また来週も元気・笑顔で過ごしましょう!

明日は登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、午前中、1〜5年生は午後、登校ですね。
学校が完全に始まったわけではないので、中々リズムが戻らないと思いますが、先生たちはみんなの顔が見られてとっても嬉しいです。

今、校長先生の“アマビエ作り”の動画も作っている最中です。
写真は何をしているところかな?答えは動画で!
ぜひ、楽しみに待っててね!

情報部 香川雄亮

お母さんの嫌いなクモを作ってビックリさせる作戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:4年生
くふうしたところやがんばったこと:
アルミホイル玉を丸く作るのが大変でした。クモの糸や脚を細く作るのが大変でした。

お菓子ガチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:6年生
くふうしたところやがんばったこと:
中のガチャボールが見えるようにクリアファイルを使いました。

2019年度PTA役員の方々へ

本来ならば、PTA総会で直接言葉にして御礼申し上げるところですが、このような場で失礼いたします。

昨年度は大変お世話になりました。
日頃の教育活動を支えてくださったことで、児童の安全を守りながら行事や学習を進めていくことができました。
本部役員の方々は、PTA活動が円滑に進むように計画をたてたり、会計をしたりして下さいました。
学級委員会の方々は、行事の度に円滑に進行できるようお手伝いをして下さいました。
広報委員会の方々は、行事の様子を「陽光」を通して保護者の方々に五小の様子を伝えて下さいました。
校外委員会の方々は、地域の清掃や児童の登下校の安全管理などをして下さいました。

さらに、新型コロナウイルス感染症の影響で外出自粛になり中々身動きがとれない中、保護者の方々への連絡、引き継ぎ、会計監査などを役員同士で連携しながら進めていってくださったこと、学校からの要望を快く承諾し、協力してくださったこと等、たくさんのお力添えをいただきました。

教職員一同感謝申し上げます。

2020年度、新しい方々を迎えてのPTA活動がスタートしました。
引き続き、本校の教育活動にお力添えをよろしくお願いいたします。

6年生登校日2日目

画像1 画像1
 6年生の登校日2日目でした。
 雰囲気に慣れてきたこともあり、1日目に比べ、授業時の発言や、何より子供たちの「笑顔」や「笑い声」が多く感じられました。新たな環境にどんどん順応していく6年生たち、頼もしいかぎりです。
 写真は算数の授業中の一コマ。家庭で取り組んだ「線対称」の内容ですが、仲間とやると更に理解が深まっている様子でした。

5月25日(月)から29日(金)の予定について

保護者の皆様
                                

5月25日(月)から29日(金)の予定について

 新型コロナウイルス感染症予防に向けて、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。本日5月20日(水)に八王子市教育委員会から「令和2年度 当面(5月25日から5月31日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について」の通知を受け、来週5月25日(月)から29日(金)までの大まかな予定についてお知らせします。
 なお、詳細につきましては、5月22日(金)登校日に配布のお便りをお読みください。また、一斉メールや学校ホームページでも配信していきます。



1.6年生(みどり学級含む)の登校日について
・5月25日(月)、27日(水)、29日(金)
・午前中(3時間) 

2.1〜5年生(みどり学級含む)の登校日について
・5月26日(火)、29日(金)
・午後
・少人数での課題配布と回収など

3.図書の貸し出しについて
・5月28日(木)
・時間は5月14日(木)同様

4.スクールカウンセラーとの相談について
 ・5月26日(火)
     9時30分〜12時

    28日(木)
     9時30分〜12時 
    13時30分〜16時

 なお、市からの通知は、HPの配布文書の新型コロナウイルス感染症関係にて配信いたします。

八王子市立第五小学校
校長 徳永 和弘

手洗いバッチリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食提供の一場面。自分から手洗いをしている五小っ子。アルコールもしっかりもみ込んでいました。
自分の健康管理をしっかりとできていて立派です。

情報部 香川雄亮

モダンテクニック

画像1 画像1
学年:6年生
くふうしたところやがんばったこと:
お兄ちゃんが課題をやっていたので、私もやってみました。
フロッタージュは、いっぱいやったので大変でした。
一番楽しかったのは、バチックです。

6年生登校日1日目

画像1 画像1
 6年生の登校日1日目でした。
 始めに校長先生から6年生へメッセージをいただきました。「一人一人が、五小の主役。明るく前向きに6年生として、五小を引っ張っていってほしい。」という言葉を頷きながら聴く姿が印象的でした。
 学校での過ごし方を思い出しつつ、友達と教室で落ち着いて過ごす子供たちは大変立派でした。

りんごの小物入れとブレスレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
お兄ちゃんと一緒に作りました。がんばったところは色ぬりです。ペットボトルを切るのがむずかしかったので手伝ってもらいました。
楽しかったです。

sister's birthday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年:5年生
くふうしたところやがんばったこと:
アクセサリーボックスは、マスキングテープで華やかにしました。飾り付けは、ひし形の大きさをそろえるのをがんばりました。

粘土でスイーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年:5年生
くふうしたところやがんばったこと:
小麦粘土を使って型にいれたり、道具などで色々なスイーツを作ってみました。
楽しくできました。

暗闇の中の木

画像1 画像1
学年:5年生
くふうしたところやがんばったこと:
※アイビスで描きました
木の細かい部分を頑張りまくりました!
参考??Simeji

かみねんど

画像1 画像1
学年:3年生
くふうしたところやがんばったこと:
本物のように色をぬるのがたいへんだった。

課題動画作成

画像1 画像1
分散登校してきた五小っ子から「先生!プログラミング見たよ!」「カエル見たよ!」という声をたくさんもらいました。
ありがとう!

さて、臨時休業中課題の各学年のページには、先生たちの授業動画や資料動画がどんどんアップされています。
どういう風に撮影しているのでしょうか?

これは、1年生の撮影風景。笑い声が絶えません。
アップを楽しみにしていてね。

他の学年のも覗いてみてね!

情報部 香川雄亮

やる気が伝わる

画像1 画像1
みどり学級2年生。久しぶりの学校で、緊張しているかな?と思いながらプレイルームに向かうと、そんな心配がふきとぶほどの生き生きした表情。
うなずきながら、反応しながら、話を聞く姿。
そんなみんなのパワーが凄くて、短い時間に、課題を確認して事務連絡しなければいけないけれど、「さみしかったよ!会いたかったよ!」本音の方がどんどん出てきました。

学校再会後にやりたいことを発表して、さようなら。次は22日の予定かな?待ってます。

情報部 香川雄亮
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営計画

教育課程1

学校だより

1年生

2年生

5年生

みどり学級

新型コロナウイルス感染症関係

1年生課題

2年生課題

5年生課題

6年生課題

学校図書館