彫刻刀で ひまわり![]() ![]() くふうしたところやがんばったこと: 彫刻刀は、丸刀だけを使いました 深く掘るのをがんばりました。 色ぬりは、花びらのかげをつけるのが むずかしかったです。 新しい教室にかざって明るくしたいです。 ポシェット![]() ![]() くふうしたところやがんばったこと: こまかくぬったところ 「ありがとう」とお知らせ![]() ![]() デジタル展覧会も賑やかになってきました。 毎日どんな投稿が来ているかな、と楽しみにしながらパソコンの前に座っています。 何回も投稿してくれている五小っ子もいますね。嬉しいです。 とっても素敵な作品がたくさん。「え?!こんなの作ったの?すごい!」「かわいい作品だなぁ」と気持ちが明るくなります。 これからも、どんどんチャレンジしてね。 もちろん、ホームページにアップしなくても良いからね。学校が始まったらいろんなところにかざりましょう。 見るのが楽しみです。 さて、みなさんにお知らせです。 一つ目は、「わたしのチャレンジ○○!」がスタートしました。 チャレンジしたり頑張ったりしていることをみんなで見合って、「良いね。」「頑張っているね。」と離れていても(心の中で)ほめたり認めたりできるようにしたいなぁと思って始めました。 詳しくは、ページを見てみてね。 二つ目は、「プログラミングチャレンジ 〜わたしの未来のコンピューター〜」を始めようと準備しています。 五小のホームページや、インターネット、おもちゃ屋などに売られているものなどで「プログラミングをやったよ!」という人もいるのではないでしょうか? 去年、パソコンクラブだった人はもう経験していますね。 でも、「プログラミング?何それ?」という人も多いことでしょう。 今年から、全国の小中高校生は「プログラミング」というものを授業でやっていきます。 そこで、家でもできる簡単なプログラミングの授業を、ホームページ上でやりたいと思います。 ARを使ってもできるように準備しているから、楽しみに待っててね。 三つ目は、6年生に図工の課題をプレゼントします。 内容は、「五小っ子チャンネル」と「臨時休業中の課題」に動画でアップするので、見てね。 もちろん、動画が見られない人のために、文章でもアップするから安心してね。 情報部 香川雄亮 びんご![]() ![]() くふうしたところやがんばったこと: びんごが やりたかったけど むしゃくしゃしながらかきました(書くのがむずかしかった) ちょうせんしました![]() ![]() くふうしたところやがんばったこと: なんかいか しっぱいしたけど さんかくは ままの つくったのと あわせて きったらできた。はーとは えんぴつで かいたら できた。
|