パッション2!!

画像1 画像1
画像2 画像2
植樹して約1か月半。なんとなんと、もうパッションフルーツの実がなりました!でも、どうやらそう簡単にはいかないようです。

実がなるためには、「受粉(じゅふん)」という作業が必要になります。受粉とは、「おしべ」の花粉を「めしべ」にくっつけることです。そうすることではじめて、実ができるのです。パッションフルーツは、この作業を人がやる必要があります。

理科室のうらで、受粉作業をしている人を見かけられたあなたは、運がいいかもしれませんね。

6年生の思いを形に

画像1 画像1
 3週間前の5月18日。校長先生から「学校の主役である6年生の意見をどんどん聞いていきたい。そして、その意見を日々の学校生活、行事、などの活動に取り入れていきたい」というお話をいただき、6年生一人一人が考えてきた「五小ビジョン」。
 学年で意見を出し合ったホワイトボードには、書ききれないくらいのたくさんのアイディアであふれました。このビジョンを実現するために、代表者が集まる機会を設けたい!そんな願いも出てきました。元気・笑顔の五小を作るために、教員も子供と共に全力で向かい合っていきます。

チャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」

画像1 画像1
2年生のみなさんこんにちは。
元気にすごしていますか?
すこしずつとうこうが始まってきていますね。!!

さて、上のしゃしんがぜんかいのチャレンジクイズのもんだいです。
どれがどのどうぶつのしっぽかわかりましたか?

こたえは

1ばんが しば犬
2ばんが うさぎ
3ばんが かば
4ばんが うま
5ばんが きつね
6ばんが ぞう
7ばんが ぶた

でした!!

もんだいにチャレンジしたあなたは、ナイスチャレンジャー!!

ぜんもんせいかいしたあなたは、どうぶつハカセ!!!

これからも、たくさんのしゅるいのいきもののこまかいところを、かんさつしていけるとよいですね!!

つぎのチャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」もおたのしみにね!


2年1くみ たんにん ひろえ まどか
2年2くみ たんにん しゅとう ゆうし
2年3くみ たんにん わたべ なおみ

画像2 画像2

分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ探り探りでの登校。緊張も伝わってきます。
だけど、「頑張ろう!」「楽しもう!」という気持ちはもっと伝わってきます。

学校生活、段々と始まります。
楽しみですね。

情報部 香川雄亮

学童で描きました3

画像1 画像1
画像2 画像2
学童で描いた作品です。

学童で描きました2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:1〜3年生

学童で描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年:1〜3年生

ローズケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
デコレーションのバラとイチゴとクリームを工夫しました。

クミクミックス【バランス】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年:5年生
くふうしたところやがんばったこと:
工作用紙を全て使って作りました。
バランスを取るために、切り込みどうしを組み合わせる場所を工夫して考えました。
見る角度によって、いろんな形が見えておもしろいです。思ったよりも楽しかったです。

太陽系とブラックホール、ガンマ線バースト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
惑星の大きさを調べて作りました。色の付け方を考えるのが楽しかった。ブラックホールがお気に入りです

宇宙船

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年:5年生
くふうしたところやがんばったこと:
真ん中に穴があくようにまわりを囲んだ。宇宙船が立つように工夫した。

PTA本部】分散登校に関してのお願い

【分散登校時の見守りのお願い】
明日から分散登校が始まります。
保護者の皆様におかれましては先日お知らせ致しました通り「通学路安全確保期間」として登校時の「見守り」「付き添い登校」を可能な方につきましては宜しくお願い致します。

また、交通安全教育動画につきましてもご覧頂いてない方は是非ご覧頂きまして、児童の安全確保に努めて下さいますように宜しくお願い致します。

第五小学校PTA会長
山本法史

6年生登校日6日目

画像1 画像1
 本日、登校日6日目でした。最後に、学年でこの2週間を振り返りました。疲れているはずなのに、まっすぐと目線を向ける子供たち、本当に格好良かったです。
 来週も、元気・笑顔で頑張っていきましょう。

みぃつけた!

画像1 画像1
学年:3年生
くふうしたところやがんばったこと:
ゆかやふすま、お風呂のトビラやかべとイスなど家の中をたんけんしたもようさがし、楽しかったです。

緑壱と炭治郎

画像1 画像1
学年:5年生
くふうしたところやがんばったこと:
ポーズや表情が難しかったです。

水のみぞうさん

画像1 画像1
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
足を付けるのが大変だった

木の葉を食べているキリン

画像1 画像1
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
キリンのもようを工夫しました

フラダンスをするアライグマのラスカル

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
後ろにリボンをつけました。

コロナにまけないグラードン

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
からだのかたちやもようをくふうしました。

ぼくのスイッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
本もののスイッチを見て作りました。がめんを大きくしたから作るのが大へんでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営計画

学校だより

1年生

2年生

5年生

みどり学級

新型コロナウイルス感染症関係

1年生課題

2年生課題

5年生課題

6年生課題

学校図書館