子供の表現 愛おしい時間もあったので少し子供たちに言葉を磨かせました。するとどうでしょう。何人かの子供たちは、ストレートで分かりやすい表現ではなく、比喩法や擬人法を巧みにつかいます。どちらも教えていなくてもこれは見事です。今しか表せない愛おしい子供たちの表現です。 わり算と俳句算数ではわり算の導入を行いました。12÷3の考え方を操作や絵図を通して既習しました。12個の物を等分します。1個ずつ3人に分ける考え方、2個ずつ分ける考え方、4個のまとまりを見つけて一回で分けきる考え方など、賢く学びました。 国語では俳句の単元より入りました。六月になり、季節は夏です。俳句のきまりを学ぶ中で、身の回りの夏の季語を探したり、さっそく俳句を作ってみたりしました。次回は作品をつくります。 少人数時差登校もあと一日本日はわり算で1人分が何個に分けられるかの等分除の復習と合わせて、全体の個数をいくつかのまとまりごとに分けると何人分に分けられるかの包含除の学習を行いました。絵や図ではなく、かけ算を使うとわり算は考えやすいと学びました。 国語は俳句の作品をつくりました。ただの感想を書いたような俳句ではなく、楽しい気持ちや嬉しい気持ちをどのように違う言葉で置き換えて伝えるかを練り上げました。時間は十分ありましたので、何度も何度も言葉を練り上げて素敵な作品ができました。 iPhoneから送信 待望の学校再開へ今日は4月の単元だった算数:九九のきまりの学習と国語:自己紹介ビンゴゲームを行いました。 楽しい! これは私の気持ちです。授業あってこその学校!まだ40名全員そろっていませんが、授業があることこそ学校です。その中で子供を大切に育んでいきます。 5月29日(金)快晴 来週から少人数指導
今日も朝から、快晴!!
森にも爽やかな風が吹いています。 高尾山もよく見えています。 来週から段階を踏んで、授業がスタートします。まずは毎日、少人数指導で、授業が再開します。 「丘の部屋」や「風の部屋」ではなく、本来の教室での授業です。 登校したら、昇降口で健康観察カードを提出して、校舎に入ります。 忘れた場合は、検温した後に、校舎に入れます。 ご協力をよろしくお願いいたします。 三年生 春の生き物さがし春の生き物探しを行い、モンシロチョウ、キアシドクガ(名前はこの通りですが毒はありません。)、バッタ、カミキリムシ、ハムシ、カマキリの卵などたくさんの生き物を見つけました。 6月1日よりAB少人数時差登校がはじまります。 三年生の学習の準備は整った!学校再開に向けて止まっていた学習の針が、再び動きはじめます。 iPhoneから送信 三年生登校日 蚕の観察と、蚕のよう虫を見ていた子供たちも、虫眼鏡を通して観察すると、なんだか飼いたくなってきたり、さわってみたくなったりしたようです。無事に孵化したよう虫をみんなで観察しました。目の前のよう虫が葉をかじり出す様子を観察した子、なんだか寝ているように感じた子、よう虫が葉っぱからいなくなってしまった子、それを見つける子など楽しい時間に感じました。 モンシロチョウのよう虫は、羽化していなくなっていましたが、花壇には新しい卵もありました。これから観察していきます。 三年生のカイコ 誕生!明日の三年生登校日では蚕が生まれるところを見ることができるかもしれません。 生まれるとすぐにクワの葉を食べ出しました。 5月25日(月)1・2年生分散登校日 6年生少人数指導
今週からは、1〜5年生分散登校日が、一日増え、週二日になりました。本日は、1・2年生の分散登校と6年生の少人数指導が行われました。
「児童の登校サポート」ということで、高尾警察署からもお力をお借りして、児童を迎えました。スクール・ガード・リーダーの方にも、地域を見守っていただいており、頼もしい限りです。 学校の森に目を移すと、羽化した蛾が、ひらひらと多数舞っており、ちょっと幻想的でもあります。昨年と比べ、森で飛ぶ数は少ない印象ですが、校舎の北側でも無数に飛んでいます。 今週の植物観察 理科
理科の学習で育てている「ヘチマ」「ツルレイシ」「ヒョウタン」が少しずつ成長してきました。「ツルレイシ」は、芽を出した数が徐々に増えてきました。また、「ヘチマ」は順調に背を伸ばしています。
来週の登校日には「ヒョウタン」の植え替えを行います。軍手を持ってきましょう。また、今週は雨で水やり当番はありませんでしたが、来週登校した際に当番を確認し、忘れずに行いましょう。 (1枚目「ヘチマ」、2枚目「ツルレイシ」、3枚目「ヒョウタン」) 2020年卒業生アルバム 最終校正へあとはアルバム完成の連絡を待つのみです。配布日は一斉配信メールとブログにてお知らせいたします。新型コロナウィルス感染症防止を視野に、配布日を検討していきますので、学校から連絡があるまで今しばらくお待ちください。 卒業式当日までに卒業文集を仕上げたアルバム作成実行委員の子供たち、文集を書いた子供たち、本当によく頑張りました。あなたたちの成果が、卒業アルバムに集約されていますよ!お楽しみに! 三年生の花壇でチョウのサナギを発見!これはもしかして○○○○チョウのサナギかな?!来週5月26日火曜日の登校日で観察しましょうね! 平澤 彬 四年生 学習の準備四年生の先生方は花壇を耕しています。 ヘチマ、ツルレイシ、ヒョウタンを子供たちが植えられるよう準備しています。 三年生の登校日 次回は5/26カイコガやモンシロチョウの卵の観察やヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドの種の観察をしました。種は家でも観察してレポートにまとめます。観察した後はご自宅で植えてみてください。学校観察用の種もありますので、使っていただいても大丈夫です。 次回の登校日は5月26日火曜日です。 10時30分登校です。登校日も時間をお子さんともご確認ください。 登校日も週2日になりました。理科の勉強も進みはじめました。 5月21日 霧雨の学校肌寒い一日になりそうです。体調管理に気を付けましょう。 今日は、6年生の少人数指導と3年生の分散登校日でした。 給食室の横、アスファルトの隙間から、芽を出した植物が、力強く育っています。 きれいな黄色い花を咲かせました。 1年生が種まきした、アサガオの鉢植えもあります。 登校日にちょっと目を向けてみてください。 植物の名前が分かったら、教えてくださいね。 五年生と六年生の登校日子供たちが帰った後、先生方は提出された課題を確認しています。 子供たちがほとんど来られなくなった学校では意外な変化も見られています。 一学期入れなくなったプールには毎日カモが遊びに来ます。よなよな体育館裏や森にイノシシも来ているようです。小鳥のさえずりが近くに感じます。静かな学校では警戒心も少なくなるのでしょうか。職員室横の木でも鳴いています。森にはカラスの大群。観察池の金魚は動物に狙われてしまいました。だんだん動物との距離が近くなってきたような。 子供たちが学校に帰ってくると、動物と人間とのバランスも元どおりになるはずです。 iPhoneから送信 六年生本日より少人数指導卒業を前にする六年生は、毎日少しずつ学習を進めていきます。 本日は雨天。校庭の開放ではなく、体育館を開放して六年生は体を動かしていました。 二年生登校日 ミニトマトを植えたよ2年生 登校日ミニトマトの苗を観察してから、畑にペアで植えました。そのあと、校庭で遊びました。久しぶりにお友達に会えて、嬉しそうに、みんな走って校庭に出て遊んでました。また来週元気に来てほしいです。 みんなが帰った後は、教員で、使った教室の消毒を続けています。 一年生登校日 アサガオを植えたよ |