4年:そろばんNO.2昨日の予告通り、今日は少し難しくなって、 そろばんで「5を作る計算」と「5から引く計算」をしました。 例えば「5を作る計算」は3+4 「5から引く計算」は7-3のような計算です。 いずれの計算も、「5はいくつといくつ?」 が、そろばんのたまを動かしながらスラッと出てこないと難しいです。 今日の授業はみんなにとって難しいだろうなぁ と予想していたのですが、みんなが、「できるー!」「なるほどー!」と言ってできていたので、とってもおどろきました。 1年生から今までの学習がちゃんと積み重なっているんだなぁと感心しました。 今週は2時間しっかり授業を受けて、頭も体も疲れたでしょう。 この土日、ゆっくり休められますように。 また来週からの学校、 体調万全で来てくださいね。 教室内の机の配置みんなで学習できる喜びはありますが、教室に入る人数が増えるので、机の配置を確認しました。 子供同士が1m程度は離れ、教室全体を使って個々の机を配置します。 ぜひ、お子様には、 「相手を大切に思うからこそ、距離をとらないといけないよ」と、 お話いただければと思います。 4年:そろばん学校に着いたら 手洗いうがいをして、 お友達とたくさんたくさんおしゃべりしたい気持ちもがまんして、 しっかり学習がんばりました。 今日は算数でそろばんをしました。 3年生の最後の単元で、学習できなかったところです。 習っている人もいましたが、ほとんどの人が初めて触ったのにも関わらず、みんな真剣に話を聞いて取り組めましたね。 「やりましょう」と言われた課題を、ただただやるのではなく、 「もっとやりたい!」「次、やりたい!」 「楽しかった〜!」と言って帰ってくれたこと、 先生たち、とってもうれしかったです。 明日もそろばんをします。 今日よりすこーし難しくなりますが、がんばりましょうね。 先生達も、みんなにどう伝えたら分かりやすいかなぁと話し合って進めます。 今週も明日一日。 明日も待っています(^^) ☆☆給食レシピ☆☆4年:花丸なみんな2時間の学習、本当によくがんばりました! 発表や話し合いも、今までのように出来ないですが、真剣に取り組んでいるみんな、花丸です。 国語の学習で学んでいる 「もんしろちょう」が、花を見つける手がかり、おうちの人にもぜひ教えてあげてね。 一昨日と昨日は朝、雨が降っていましたが、今日は朝から晴れていましたね。 早速決めた当番のみんなが、朝 登校した時にツルレイシとヒョウタンにたっぷり水をあげてくれました。 今後、成長している様子を観察して行きましょうね。 また明日も学校で待っていまーす。 感染予防の取組(6年生)より不安が減るように、担任一同工夫していきます。 ☆☆給食レシピ☆☆理科「地面を流れる水のゆくえ」(4年)
みなさんこんにちは。
今週から2時間ずつ学校での授業がはじまりましたね。 久しぶりの授業で、少し疲れた人も楽しかった人もいると思います。 休校中の生活リズムと変わる人もいると思うので、 無理せずできる範囲で全然大丈夫です。 とにかく健康で、元気よく学校に来てくれることだけで 先生たちはとてもうれしいです。 一緒に楽しみながらやっていきましょうね♪ 今日は、理科の「地面を流れる水のゆくえ」の動画をアップしました。 火曜と水曜日の理科の宿題になっていますので、 動画を見ながらワークシートに書きこんでみましょう! 動画のURL →https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 【お知らせ】 図工と算数の動画も「子どものおうえんページ」にアップされています。 時間のある時にぜひ見てみてくださいね(*^^*)! 図工「ゴムゴムでスルスル」 算数「1けたでわるわり算の筆算」 では、また明日笑顔で会いましょう。 今日も一日よく頑張りました(^^)/ |