花火くふうしたところやがんばったこと: 折り紙を12枚重ねて花火を作りました。角と角を重ねるのがむずかしかったです。まわりの花も折り紙で作りました。 「こどもの日」です。1948年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ために決められた祝日です。 男の子は「端午の節句」と言って、男の子の健やかな成長を願う行事も同じ日です。 せっかくですから、“こどもの日らしい”ことをして過ごしてみてください。 ・こいのぼりをかざる。 こいのぼりには、鯉のように元気にたくましく育つようにとの願いがこめられています。 おり紙などで作っても良いですね。作った作品は「チャレンジ図工プロジェクト」にぜひ投稿してみてください。 ・かぶと、五月人形をかざる。 よろいやかぶとには、病気や交通事故などからこどもの体を守るように、という願いがこめられています。 五月人形には、よろいやかぶとをかぶった武者や金太郎などがモチーフとして使われていて、たくましく育って欲しいという願いがこめられています。 おり紙などで作っても良いですね。作った作品は「チャレンジ図工プロジェクト」にぜひ投稿してみてください。 ・菖蒲湯(しょうぶゆ)に入る。 菖蒲湯(しょうぶゆ)とは、菖蒲の葉をお風呂に入れた物。昔から、邪気(悪い気)を払う薬草とされています。 やってみたら、ぜひ「わたしのチャレンジ○○!」に投稿してみてね。 ・歌ってみる。 五小でも、池野かえるとピョン・ケロンが「こどもの日」らしい曲を歌っています。五小っ子チャンネルで みんなも一緒に歌ってみてね。 やってみたら、ぜひ「わたしのチャレンジ○○!」に投稿してみてね。 情報部 香川雄亮 ステンドグラスビンくふうしたところやがんばったこと: 空にかがやく星とドラゴン・チューリップ・津波とサーファーの形に切り、星は暗闇をイメージするためにカッターで☆の形にくりぬいて星を付けた。アメを入れて完成! ヒカキンのモフコくふうしたところやがんばったこと: ネコちゃんのシッポをくるんとさせてかわいく表現しました。 アイロンビーズでアマビエくふうしたところやがんばったこと: はじめに簡単なフルーツを作り、アマビエ はお母さんが作ったのをマネして作りました。 池野そうじ池の掃除をした人の答えは… 校長先生でした。 五小池にはカエルだけじゃなく、いろいろな生き物がいます。 季節によって違うよ!ぜひ、学校に来たらのぞいてみてね。 情報部 香川雄亮 詩・俳句・短歌などをあんきしよう!国語の教科書には詩・俳句・短歌などたくさんの文がのっています。 教科書をぺらぺらとめくって、のぞいてみてください。好きな文がありましたか? 好きな文を見つけたら、まず大きな声で読んでみてください。 なかみを考えながらなんども読むと、知らないうちに暗記できるようになります。 『ふるいけや かわずとびこむ みずのおと まつおばしょう』 こんな短い俳句ならすぐに覚えられますよね。 昨年度、八王子七小の2年生の教室に行った時に「百人一首みんな暗記しました」 という話を聞きました。「毎日一首ずつ読んでいったら、ぜんぶ覚えられた」ということです。2年生が!百首ぜんぶ!とびっくりしました。 子どものころって頭がやわらかいのです。一生けんめいなんども読んでいくと、覚えられるのです。去年の教科書でもかまいません。6年生のみなさん、去年 『春はあけぼの や(よ)うや(よ)う白くなりゆく 山ぎは(わ) すこしあかりて・・・』 と、清少納言「枕草子」の学習をしましたよね。あの文章を暗唱できるとかっこいいですよね。 みなさん、詩でも俳句・短歌でもなんでも、たくさん声に出して読んで、たくさん暗記してみてください。図書室にもいろいろな本があります。きかいがあったら、ぜひ手にとって読んでみてくださいね。 トトロ大集合くふうしたところやがんばったこと: トトロの表情や、トトロの世界の楽しさが、伝わるように作りました。 池野そうじ答えは、もう少しで分かるよ! 情報部 香川雄亮 すみっこくらしと鬼滅の刃の折り紙くふうしたところやがんばったこと: 本物に見えように剣の形やがらを書くところがむずかしかったです 駐車場をチョークでカラフルに!くふうしたところやがんばったこと: 色の順番を工夫しました。 彫刻刀がんばった!くふうしたところやがんばったこと: 前に提出したひまわり の裏面です 家にあった、クッションのがらを 写し紙で、写して下書きしました。 クッションどおりには、いかなかったけど がんばりました。 すみっこくふうしたところやがんばったこと。 だんごやのりまきの具は同じ形にするようにした 盾と剣くふうしたところやがんばったこと: 段ボールを切るのを頑張り持ちやすいようにガムテープの芯をつける工夫をしました。 パソコンの中の世界くふうしたところやがんばったこと: いらないパソコンを分解して、その部品で作りました。小さな部品を取るのが大変でした。物語を考えながら作りました。 連休中、どんなことをしていますか?連休中、生活リズムをしっかりと整え、8日は元気に登校できるようにしていきましょう。 五小池がとっても綺麗になりました。ある人が掃除をしました。さて、誰でしょう? 答えは、後日配信予定の五小っ子チャンネルにて!お楽しみに! 情報部 香川雄亮 16の書庫くふうしたところやがんばったこと: 好きなキャラクターを描きました。手がうまく描けてうれしかったです。 カラフルウクレレくふうしたところやがんばったこと: 五小っ子のイメージを三色で表現。赤→元気、黄色→笑顔、青→優しさ、です。 伊之助くふうしたところやがんばったこと: ダンボールで作りました。ちゃんとかぶれます! チャレンジ2年生 「ス・ク・ラ・ム」さて、上のしゃしんが、ぜんかいのチャレンジクイズのもんだいです。トマトのなえがどれだかわかりましたか? トマトのなえは、1ばんです。 正かいしましたか。 2は、ナス、3は、ピーマンです。 生かつの(下)のきょうかしょの9ページから20ぺーじに やさいのなえや みのことが、くわしくかいてあります。ぜひ、よんでみてくださいね。 みんながとう校できるようになったら、いっしょにやさいのなえをうえたいと 思っています。たのしみにしていてくださいね。 つぎのチャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」もおたのしみに!! 2年1くみ たんにん ひろえ まどか 2年2くみ たんにん しゅとう ゆうし 2年3くみ たんにん わたべ なおみ より |