5年生休校中の課題(音楽)

5年生4月の学習予定の曲「すてきな一歩」について,ワークシートを作成しました。参考にしながら曲について考えたり・聴いたり・歌ったりしてみてください。ワークシートは配布文書にアップしてあります。プリントアウトして取り組んでみてください。

休校中の課題(音楽)

4月の学習予定の中から,学年最初の曲について,ワークシートを作成しました。休校中に聴いたり,考えたりしてみてください。プリントアウトして取り組んだワークシートは,登校日に提出してください。

はるを さがそう(1ねんせい)

画像1 画像1
さむかったり あたたかかったり しますが、たいちょうを くずして いませんか。はやね はやおきを して、ごはんを たくさん たべ、げんきに すごしましょう。

きょうは はるの おはなを しょうかいします。
「なずな」です。
はっぱの かたちが はあとで かわいいね。
「ぺんぺんぐさ」とよばれることも あります。「ぺんぺん」と おとを ならして あそぶ ことが できるんだよ。

??やりかた??

はっぱを したに ひっぱって、ぶらぶら させます。
くるくる まわすと、「ぺんぺん」という おとが きこえてくるよ。
ぜひ やってみてね。

せいかつかの きょうかしょの うしろに ついている「ポケット(ぽけっと)ずかん」に はるの おはなが のっているよ。みてみよう。

算数問題

2メートルの棒があります。
これを5等分したうちの2つ分の長さは何メートルですか。

※4年生で学習する問題です。
5、6年生は分数と小数、それぞれ答えてね!


《昨日の答え》









9999。
同じ数字同士のかけ算から、かけられる数を1だけ小さく、かける数を1だけ大きくすると、答えの数字はかならず1だけ小さくなるというきまりがあります。
このことから、100×100の答えは10000なので、99×101の答えは、10000より1小さい9999となります。

Hide and Seek かくれんぼ(5年生)

画像1 画像1
4月21日火曜日です。みんさん、新しい課題には目を通してみましたか。あまりにも大量でやる気が・・・という人もいるかもしれませんが、安心してください。できなかった分は学校再開後に、先生たちと一緒にやりましょう。

今日は、課題の合間の気分転換になればとの思いで、ある画像を用意しました。もう英語の教科書を開いた人は見覚えのあるイラストですね。
【4月21日段階で三省堂より画像使用許可をいただいています】

16,17ページのイラストですが、その中にみんなの大好きなオウりんとチュウすけがかくれんぼしています。さあ、何体見つけることができるかな?!画像が小さくてよく見えない人は、「その他の配布文書」にもあげてあります。

元のイラストと見比べるために教科書を開いたら、QRコードを読み込んでイラストの中のもの言い方を確認してみましょう。発音をよく聞いてリピートできると更に良いですね。

それではまた明日。
Let's hide and seek!!

6年生 追加の課題について(4月21日)

追加の課題について
*休校が始まってから2週間が過ぎました。取り組む課題が全て終わってしまったご家庭もあるかと思います。追加の課題を準備しましたので、ご家庭の実態に合わせて、取り組ませてください。ネット環境が万全でないご家庭も多い方かと思います。可能な範囲で、構いません。
子供たちと再び会えるのを楽しみにしています。体調に気をつけてお過ごしください。

この一覧は配布文書のページにも掲載しております。動画のQRコードも載っていますのでご活用ください。

国語
【音読】1.あの坂をのぼれば(p13〜17)を1回
    2.春はあけぼの(p.22〜26)を1回
    3.薫風(p.28〜31)を1回
【読書】読書3冊(読書記録に記録する)計6冊
【詩の暗唱】「しおさい」から5編選んで暗唱し、お家の人に聞いてもらう。
計10編

算数
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/s...
1.上記のサイトから 「6学年」→「1 対称な図形」と進みプリントを印刷するか、問題を見ながらノートに解答。
2.上記のサイトから 「解答の申し込み」→ 「6学年の上巻」を選択すると答えが表示されるので、自分で丸付けと答え合わせ。
3.動画の視聴(教科書p.12〜p.25に該当)
「さんすう刑事ゼロ 第1回 時計のトリックを見破れ〜対称〜」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...

理科
1.下記のサイトからプリントを印刷するか、問題を見ながらノートに解答し、自分で答え合わせ。
【ヒトや動物の体】
呼吸の働き 1、2、3、4 計4枚
https://happylilac.net/mu1706021135.html
消化の働きと吸収 1、2、3、4 計4枚
 https://happylilac.net/sk1712280959.html
血液の流れと働き 1、2、3、4 計4枚
 https://happylilac.net/sk1712281002.html
2.動画の視聴(教科書p.24〜45に該当)
「ふしぎ情報局理科6年 吸ったりはいたり」
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...
「ふしぎ情報局理科6年 食べたらどうなる」
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...
「ふしぎ情報局理科6年 流れる血液」
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...

社会 (教科書p.10〜31に該当)
1.動画の視聴
「社会にドキリ 第1回 日本国憲法」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
「社会にドキリ 第2回 国民主権」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
「社会にドキリ 第3回 平和主義」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

外国語 (基礎的な英語が学習できます。1つ10分!毎日見よう!)
1.動画の視聴
「世界エイゴミッション 第1回 ケリーを探せ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第2回 絵の正体を探れ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第3回 インドの人が好きな食べ物を調べよ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第4回 紙に書かれた英語を解読せよ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第5回 かっこいいニックネームをつけよ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第6回 100のガネーシャを探せ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第7回 パーティーの料理を集めよ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第8回 外国のお金を数えよ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第9回 バースデーケーキを届けよ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第10回 ディジュリドゥを探せ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...

春をみつけたよ(2年)

画像1 画像1
今日は、日ざしもあたたかくて、とても気もちのいい朝ですね。みなさんも、まどをあけてしんこきゅうをすると、リフレッシュできますよ。

学校の花だんにさいていた花をしょうかいします。さて、これは何の花でしょう?
ヒントは、花がさきおわったら、おいしいみができます。色は、黒っぽいです。



これは、ブルーベリーの花です。とてもかわいいかたちをしてますね。

休校中の課題 6年生音楽

6年生音楽、4月の学習内容の中から、家で休校中に取り組めそうなことをワークシートにしました。「配布文書」にアップしてあります。できるご家庭は、ワークシートをプリントアウトして取り組んでみてください。取り組んだプリントは、登校日に提出してください。

4年生:お友達の俳句

画像1 画像1
みなさんおはようございます(^.^)

今日も元気に起きれたかな?
良いお天気ですね。


今日は、
みなさんが3年生の時に書いた俳句の中から選ばれ、4月11日の読売新聞(朝刊)に掲載されたお友達がいたので、紹介します。


↓↓↓↓↓

リコーダー
いい音したよ
春気分



(選評) 俳人/高柳克弘さん

「春気分」になれるリコーダーの音、聞きたかったなぁ。じょうずに吹けたときの嬉しさと、春がやってきた喜びの、両方が「春気分」にたくされています。
この言葉が楽しくて、この句を口ずさむと、まさに「春気分」になれますね。

↑↑↑↑↑


先生達も「春気分」な音、
どんな音がするかなぁ♪と想像しました。

たくさんの俳句を書いてきた3年生としての1年間。

4年生になったこのお休み中も、思ったこと感じていることを俳句にしてみても良いですね(^-^)

リコーダーの課題もがんばってね♪♪

休校中の課題 音楽 1

5年生音楽、4月の学習内容より、皆さんが家で取り組めるようにワークシートを作成しました。「配布文書」にのせてあります。時間を見つけてプリントアウトして取り組んでみましょう。取り組んだプリントは、登校日に提出してください。

八重桜(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さんお元気ですか?学校の桜は花が散り、今度は八重桜が花盛りです。先生は八重桜を見るといつも桜餅食べたいなぁと思います。
さて、この八重桜、少し変わっていて花の中に小さい葉が生えています。これはおしべが変形した物で、象の鼻の形(普賢象)に見えると言う人もいます。そもそも、花弁が多いのは、おしべが花びらに変わったからだとも言われています。
もし、花が落ちていたら、中を確認してみてくださいね。

かこんで みよう(1ねんせい さんすう?)

1ねんせいの みなさん こんにちは。
げんきに すごして いますか。

さて きょうは さんすうの べんきょうです。
きょうかしょの 2ぺーじと3ぺーじを みて こたえて みましょう。

「ぞうさんと いぬさん ねずみさんが、がっこうへ いくところ です。」
◎がっこうへの みちを ゆびで たどって  みましょう。

「みちの まわりには いろいろな ものが ありますね。」
◎おなじ なかまのものを まとめて かこみましょう。

「かこんだ ものは なにかな。おうちの ひとに つたえましょう。」
◎『たんぽぽを ぜんぶ かこみました。』のように はなして みましょう。

 ☆ちゃれんじ もんだい☆
「かこんだ ものが いくつ あるか かぞえ て みましょう。」
『たんぽぽが 4つ あります。』

 これからも きょうかしょの すきなところを たくさん よんで みてくださいね。

さんすうもんだい2 (2年生の先生より)

さんすうもんだい Q1のせいかいは 

3時45分でした!

長いはりを、15分から30分すすめてあげると45分になりますね!せいかいできましたか?

今日は、さんすうもんだい2です。すこしレベルアップしています。ぜひ、チャレンジしてみてください。

Q2
先生は、ちかくのこうえんにあるいて春のお花をさがしに行きます。学校を9時35分にしゅっぱつしました。こうえんには、10時につきました。
先生は、こうえんまで何分間あるいたでしょう?

デコボコ道を作ってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家の中にはたくさんのデコボコがあります。

デコボコの上に紙をのせて、えんぴつや色えんぴつでこすってみると、いろいろな形が出てきますよ。形を組み合わせて道を作ってみましょう♪

道のまわりにいろいろなものをかくのもいいですね。

コツは、えんぴつを横向きに持つことです(真ん中の写真)。

かべや床でもデコボコが見つかるかもしれません。家をよごさないように気をつけて、やってみてくださいね。

追加の課題について(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、今週も始まりました。元気に過ごしていますか?

 今日は本来、由木っ子タイムの初顔合わせでした。5年生の役割と言えば、6年生を少しでもフォローすることと1〜4年生に優しくして、手本となることです。また、昨年度からたてわり班で行っているので、各学年の友達を作るチャンスでもあります。ぜひ、休校が明けてからの第1回目を楽しみにしていてください。

 さて、始業式を行ってから2週間が経過しました。課題には取り組めているでしょうか。説明も十分にできていないので、分かりづらいところもたくさんあると思います。そのような時は、分かる範囲で構わないので安心してください。先日もお伝えしました通り、2週間を目安に課題を作成していたので、残念かとは思いますが、追加の課題をお知らせします。配布文書の中に「5年生 追加の課題について」というものがありますので、確認をしてください。

 また、1日5時間分の時間割が見て分かるように表も作成しました。活用できるようでしたら、使ってください。同じく配布文書の中に「5年生 課題チェック表」があります。

 最後に今日は現在の教室と、ろう下の様子の写真を載せます。みなさんが来るのを心待ちにしています。

6年生 課題 動画の視聴(算数・社会・理科)(4月20日)

みなさん、元気に過ごしていますか。課題は進んでいるでしょうか。「自分で読むだけじゃわからない」って思うところも多いと思います。そこで、みなさんの学習に役立つ動画を紹介します。紹介した動画をみて、学習内容の理解を深めましょう。
 *動画が視聴できない場合は、教科書を読み返してください。

算数 (教科書p.12~p.25に該当)
「さんすう刑事ゼロ 第1回 時計のトリックを見破れ〜対称〜」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...

社会 (教科書p.10~31に該当)
「社会にドキリ 第1回 日本国憲法」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
「社会にドキリ 第2回 国民主権」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
「社会にドキリ 第3回 平和主義」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

理科 (教科書p.24~45に該当)
「不思議情報局理科6年 吸ったりはいたり」
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...
「不思議情報局理科6年 食べたらどうなる」
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...
「不思議情報局理科6年 流れる血液」
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...

白いぼうし(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさんおはようございます。
体調は崩していないですか?
朝から雨が降っていて寒いですが、心は暖かく!明るく元気に今週も乗り切っていきましょう!

今日は、国語の教科書p14「白いぼうし」を読んでみましょう♪
みんながよく知っている、あまんきみこさんの作品です。
物語を読んで、「ここ好きだなぁ」「良いなぁ」と思う文章や表現にサイドラインを引いてみましょう。

先生たちも探してみますね

算数問題

かけられる数とかける数が同じ数字のかけ算があります。
そしてその横に、かけられる数を1だけ小さく、かける数を1だけ大きくしたかけ算があります。

2×2=4 1×3=3
3×3=9 2×4=8
4×4=16 3×5=15
5×5=25 4×6=24
6×6=36 5×7=35
7×7=49 6×8=48
8×8=64 7×9=63
9×9=81 8×10=80

では、99×101の答えはいくつになるでしょう。あるルールに気がつくと、かんたんに答えを出すことができます。


《先週の答え》








画像1 画像1

身近なもので楽しんでみよう!パート2  (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
★きのうは暖かくでとてもいい天気でしたが、今日は朝から冷たい雨で、ちょっぴり気持ちがしずんでしまいますね。そんな時は、身近なもので楽しんでみましょう。
★まず、えんぴつを5本ほど用意します(写真左)。あとは、時計(ストップウォッチがあればなお良し)。えんぴつは、おしりが丸くなっているのではなく、平らなものがいいです。
★やることは簡単。10秒間で何本のえんぴつを立てることができるか、です(写真右)。それでは、準備ができたら始めましょう。ちなみに、○○先生は、何回チャレンジしても、3本までしかいきません…。みなさん、5本めざしてがんばりましょう!!

英語でなんて言うの?

画像1 画像1
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。家にいる時間が長い分、おうちの方々がやっていることをたくさん見れると思います。ぜひこの期間に「家での自分の役割」を見つけ、習慣にしていきましょう。

さて、上の絵は「ゴミ出し」ですよね。これを英語でなんて言うでしょうか。

正解は「take out the garbage」です。
発音はお家の方に聞いてみましょう。

自分の役割を英語で言えるとかっこいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生活指導より

教育課程

学校経営計画

PTA広報

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

コロナ対策

教育長