キャベツのようす(3年生、理科)
3年生のみなさん、早ね早おき朝ごはんは、しっかりできていますか?
きそく正しい生活を心がけましょうね。 今日は、ゴールデンウィーク中におせわができずに、心ぱいしていたキャベツのようすを見に行きました。 〈しゃしん1〉 1か月たって、はっぱもふえて、大きくなりました。 おいしそうになってきました。 〈しゃしん2〉 少し、アップ(近づける)で見てみましょう。 おぉ!まさかこれは・・・!? 〈しゃしん3〉 ついに来ました!モンシロチョウ(かな?)のよう虫です。 どうなっていくのか、楽しみですね。 来週の月曜日は、新しいにもつをとりに来てもらう日です。 みなさん、よろしくおねがいします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図クイズ答え(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(木)の社会のプリント、さいごの問題の答えを、学校で発表しようと思ったのですが、さいかいがおそくなってしまったので、ここでお伝えします。 クイズの答えの都道府県をぬることはできましたか?上の写真のようになります。すると、一つだけぬられていない都道府県がありますね。 ということで、せいかいは福岡県(ふくおかけん)でした。 みなさん、できましたか?むずかしかったですか? 今回は、地図帳を開きながらクイズに答えてもらいました。じゅぎょうの時だけでなく、ぜひ時間があるときに地図を開いてみてください。たくさんのことが分かっておもしろいですよ。 この内容は、動画にもアップしていますので、よかったら見てくださいね。 理科室からのおたより7
みなさん、こんにちは。
先週の『理科室からのおたより6』の答えです。 今いるメダカの水そうから水をわけてもらったり、エサを少しだけ入れたりしたのはなぜか。 水そうの中には微生物やバクテリアがいて、それがメダカのふんやエサの食べ残しを食べて、水をきれいにしてくれるようです。 そのため、微生物やバクテリアがいることで、メダカの住みやすい水そうになるということです。 少しむずかしかったかな? 家でメダカを飼っている人もいるでしょう。メダカが好きな人もいるでしょう。 「こうすればもっといいよ!」などあれば、ぜひ教えてくださいね! 学校が始まったら、理科室によって教えてください!待ってます! さて、今日は理科の学習で使う植物のニュースです。 1年生の教室の外にある花だんに、ある植物の芽が出ました! これは、ホウセンカの芽です。2週間前くらいにタネをまきました。 今日見に行ったら芽が出ていました! 6年生が理科の学習で使います。 大きく育つといいですね!6年生のみなさん、学校が始まったら花だんに見に来てくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日「にんじゃもじ」がわかるかな(^^)?
小宮小学校のみんな、元気ですか?
おうちにずっといるのは、ストレスがたまりますね。先生もゴールデンウイークは、ずっとおうちにいました。ときどき、どこかに行きたいなって思いました。でも、がまんしました。いのちを守るためだから‥ね。 みんなが、元気かなって、しんぱいになります。こまったことがあったら、えんりょなく、学校にでんわしてくださいね。 さて、先週のもんだいは、 【もんだい】たま大はしをわたったところの川ぞいに、「くじら運動公園」という公園がありました。(しゃしん下2番のところ) どうして、「くじら」というなまえがついたのでしょうか?? でした^_^! しっている人もいますね?では、せいかいです↓ 【せいかい】 あのばしょで、くじらの化石が見つかったから です!大昔は、海だったんだね!すごいね!そうぞうすると、とってもドキドキしてきますね! さて、今日は、5年生のオープンスペースからのもんだいです!5年生のオープンスペースにおもしろそうな本がありました。(しゃしん上) その中に、むかし、にんじゃの人が、お米のつぶに色をつけて、あん号をつくっていたって書いてありました(^^)/ では、この本からもんだいですよ! 【もんだい】まん中のしゃしんのあん号をよみといてください! そのままでは、とてもわからないと思うので、ヒントを出します。(1番下のしゃしん) では、がんばって、考えてみてね!校長先生は、ヒントを見ながらでも、あん号をとくのに少しくろうしたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|