5年生のみなさんへ![]() ![]() そこで、先週の15日(金)の算数の課題の2【角の大きさは何度ですか(分度器ではかりましょう)】角ウの角度が難しいと思いましたので、説明します。 (1)ウの角に180°を作るために延長線(のばした直線)を引く。 (2)ウの角度を180°の角ともう1つの角(写真のオレンジ色の角)の2つに分ける。 (3)オレンジ色の角を正しくはかって180°に足す。(180°+■=ウの角度) これで、ウの角度がわかりますね。オレンジ色の角をはかるときには、分度器の角度を読み間違えないように!つい、分度器に書かれているもう1つの角度にまどわされてしまいますが、自分がどこから角をはかり始めているのか確かめたり、オレンジの角の見た目からもどちらの角度が近いのか見極めたりして正確にはかってくださいね!みんなが課題を頑張ってくれていることは、とっても伝わっていますので、わからないところがあっても先生たちという強い味方がいることを忘れずに取り組み続けてください。 さて、お勉強のお話はここまで。先生は、よく「自分が5年生だったときはどうだったかな?」と思い出しています。そこで、1つ思い出したことを話します。先生は、5年生の頃にとつぜん、“読書”が大好きになりました。それまでは、本を読むことよりもテレビばかり見ていましたが、5年生のときに出会ったたくさんの本に心打たれ、読書の良さを知ることができました。先生が読書に、どっぷりハマるきっかけとなった本を1冊だけ伝えます。 「ハッピーバースデー〜命かがやく瞬間〜」という本です。なみだがあふれて止まらなくなるお話ですが、主人公のすがたから、前向きに生きる力をもらえます。まだまだ、おすすめの本はありますが、それは登校してから伝えていこうと思います。また、5年生の頃の先生は、とてもわんぱくだったので、いろんな思い出話をみんなと笑いながらできることを楽しみにしています。 5年2組 担任より ホトトギスクイズの答え![]() ![]() こんにちは! 5月15日(金)の動画 「百花繚乱_歴史編」 見てくれましたか!? ホトトギスクイズの答えは分かりましたか? それでは、答えです。 1 織田信長 「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」 2 豊臣秀吉 「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」 3 徳川家康 「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」 でした!! みなさんも、ぜひ、好きな歴史上の人物を見付けてくださいね! 楽しく学習できる日を楽しみにしています!! モンシロチョウのよう虫、ゆくえふめい!!(3年生、理科)
この前の、新しいかだいをとりに来てもらった日に、みんなに見てもらったモンシロチョウのよう虫が、さいきん、ゆくえふめいになっていました。
毎日さがしていましたが、やっと今日見つかりました。 なんと、さなぎになっていました! まだ、さなぎになったばかりなのでしょうか。 よく目にするさなぎは、白いものが多いですが、みどり色です。 チョウになって羽ばたくために、これから力をたくわえるのですね。 みんなも、さなぎと同じように、家でしずかにすごす時間が多いと思います。 学校がはじまった時に、チョウのように元気に活やくできるように、今の時間を大切にすごしてくださいね! 来週の月曜日(18日)に、また会えるのを楽しみにまっています! ![]() ![]() 5月15日 まつぼっくりはやくにたつ!
小宮小学校のみなさん、こんにちは!
今日はくもりで、風がつよい日でしたね。校長先生は風が大好きなので、うれしいです! さて、きのうのもんだいは、わかりましたか? もんだいは、やさいの切り方のなまえでした。 【こたえ】 1、とってもほそながく切る切り方は、「せんぎり」です! 2、まるをはんぶんのはんぶんにすると、イチョウのはっぱのかたちに切ることができます。これが「いちょうぎり」です。 3、ほそ長いいたのようなかたちに切るのが、「たんざくぎり」です! みんな、ぜひおうちでやってみましょうね! さあ、今日のもんだいは、しゃしんを見てください。小宮小学校の近くに大きな松の木があります。(しゃしん上) その下に、たくさん、まつぼっくりがおちていました。(しゃしんまん中)すごくたくさんおちていました\(^o^)/ 校長先生は、キャンプが大好きなので、キャンプをするときは、まつぼっくりをあつめます!そこで、もんだいでーす^_^! 【もんだい】 まつぼっくりは、キャンプの時にとってもやくにたちます!なにに使うのでしょう??? さあ、かんがえましょう! まつぼっくりがたくさんあるところを知っていますか? ヒントは、1番下のしゃしんをとることができるところです^_^!わかるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】動画をアップしました5年生のみなさんへ![]() ![]() https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 「体をうごかそう」更新しました![]() ![]() 紙でっぽうで音を鳴らすには、腕をしっかり振ることが必要です。ボールを投げたり、打ったりする運動にもつながります。ぜひやってみてください。 大きな音が鳴るので、やる場所や時間帯にはご注意ください。 「体をうごかそう」のページはこちらから見られます メダカニュース
昨日メダカが卵を産みました!
かわいい赤ちゃんが無事にうまれてきてほしいですね! 理科室の先生より ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、吸い込まれそうな空の日が多かったですね。空を見上げたまま、吸い込まれてしまいそうな気分なりました。吸い込まれて、あの青空にふわふわと浮ぶことができたら、(何かの映画の一場面のように…)どんなに気持ちが良いことでしょうね。 学校の周りの木々も色鮮やかになり、とてもきれいですよ。周りの自然は自分で色を変化していきますね。そして、人々の心を穏やかな気分にしてくれたり、時には、ちょっぴり寂しい気持ちにしてくれたりしますね。 人は自分で自分の気持ちをよくしていく方法をいくつも知っています。今回の課題の中でもそうすることができるものがあるんですよ。それは、家庭科の課題です。すでに予定では終わっていると思いますが、その時のことを思い出しながら、確認してみましょう。 家庭科の課題 ⇒ 家庭科ノート P26、27『物を生かして住みやすく』 自宅の自分の部屋の机周りを片付けました。正直に言うと、私の机の上は、家庭科ノートP261の図のような有様だったのです。これは大変と思いつつも、やる気がなかなかでなかったのですが、家庭科学習ノートを見ながら、頑張ってやってみました。 上の写真のノートの中にも書いてある通り(散らかった部屋の図 困ること)、散らかっている物と比例して、ほこりも多くありました。また、使いたいものがすぐに見つからず、探す時間がかかり、それだけでちょっと気分も悪くなっていました。分類分けをしながら片付けていると、やはり、メモ用紙や付箋など同じような物をたくさん持っていることに気が付きました。まとめて置いておくことで、使いたいときにすぐに使うことができて、とても便利でした。また、ばらばらになりやすいクリップなどは、うがい薬についてくるコップを利用しました。これが、工夫の一つです。今は、この状態をキープすることを目標にしています。身の回りをすっきり整理することで、気分もよく過ごすことができます。 5年3組 担任より
|