1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?4

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

ぜんかいの しゃしんは がっこうの どこか わかったかな?

きがついたことは なにがあるかな

たとえば このようなことにきがついているかな?

1、あみどが ある …ということは??
2、どあが おおきい …ということは??
3、くつがある …ということは??

ということは??と かんがえることが たいせつですね。
たとえば 「1、あみどがある」 では みなさんのおうちにも
あみどは あるかな? どのようなときに あみどは つかうのでしょうか。
…ということは…??

こたえは……。





がっこうにきてからの おたのしみにしましょう!!
がっこうに きたら 「せいかつか」 という おべんきょうで がっこうを たんけんしにいきます。

はやく ごしょうのことを いろいろ しってほしいな。それまで なにをするへやか よそうしておいて くださいね。




さて!! きょうは いっしゅうかんの はじまりのげつようびでした。
がっこうがないと なにをすれば よいか わからないひとも いるよね。
きょうは いちにち どのように すごせたかな??

あしたは なにか がんばるぞ!というひとに むけて せんせいも
【1ねんせいの1にちのよてい】を かんがえてみました。おうちのひとと そうだんして
できることは やってみよう!!

あさ 【がっこうがあるときと おなじように あさはやくおきる。】 あさごはんをたべること かおをあらうこと はをみがくことなど とてもたいせつです。 かならず やりましょう!!

8じ30分〜9じ 【TOKYO MXテレビ(9チャンネル)「TOKYOおはようスクール」をみる。】かみや のおとなどに やってみる。

9じ5ふん〜9じ15ふん 【おばけのがっこう たんけんだんをみる。】 「だい2かい はるのすてきみ〜つけた」をみる。じぶんが しっていたこと しらなかったことを だれかとはなす。

9じ20ふん〜10じ20ふん 【いえのおてつだい】 を やってみる!!

10じ25ふん〜10じ55ふん 【こくご】 ひばりの おんどく おぼえることに ちょうせん!!

11じ〜12じ 【さんすう】 ぷりんと おわっているひとは きょうかしょ11ぺーじ 
「4」このふうせん 「5」この おはじきのいくつといくつを できるようにしよう(「5」は1と…4!、3と…2!などです」) できたひとは はやくできるようにしよう

【おひるごはんのじかん】

1じ30ふん〜2じ50ふん 【ずこう】 か 【うんどう】 か 【はるをさがす】
【ずこう】は おなじことでも なんかでもちょうせんして よいです!
【うんどう】は おうちのひととそうだんして おうちのなかや おにわなどで できるうんどうをしてみよう。
【はるをさがす】は きょうの「おばけのがっこう たんけんだん」で でてきた はるを おうちのひととそうだんして まどからながめたり おにわでみつけたり してみよう。

2じ56ふん〜2じ58ふん 【TOKYO MXテレビ(9チャンネル)「TOKYOおはようスクール」】をみる。きょう1にちが よていどおりに できたかな?ど ふりかえろう。

3じ〜 どくしょ や じぶんがしらべたいことをしらべる おやつをたべる など じぶんのじかんにしよう。ここまで よくがんばりました!!

ここからは よていになくても このじかんは おうちのひとにとっても いそがしくなりはじめるじかんです。おうちのひとに 「なにかやることある??」 ときいてみるとよいよ!

あとはしっかり おふろにはいる よるごはんをたべる はをみがく などは かならず やりましょう!!

1にち おしまいです。 これだけやれば 「つかれたー」 といって よる ぐっすりねむれそうですね!そして それは すばらしいことです。

やってみよう!!!
 
1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ

猫のダンボールハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:5年生
くふうしたところやがんばったこと:
ダンボールが硬くて、カッターで切るのが大変だったけど、少しずつ手を動かしてがんばりました。最初は一つのダンボールで作ったけど、うちの猫には狭そうだったのでもう一つくっつけて作りました。

季節のカレンダー

画像1 画像1
学年:3年生
くふうしたところやがんばったこと:
沢山あるので、絵を描くのが大変でした。線を引いたり、日にちも多かったけど、がんばりました。

紙パック ロケット

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:4年生
くふうしたところやがんばったこと:
牛乳パックが思ったより固くて潰すのが大変だったです。

猫ちゃんとビー玉迷路

画像1 画像1
学年:5年生
くふうしたところやがんばったこと:
空き箱やトイレットペーパーの芯を使って作りました。
ビー玉をうまく通るように工夫しました。

ミニオン風ロボット

画像1 画像1
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
足を細くつけたから難しかったです。

1ねんせいへの ちょうせんじょう

画像1 画像1
おはようございます 

きょうは みなさんに ちょうせんじょうをだします。

ちょうせんじょう 
【おりがみで さんかくやはあとが できるかな?】

おりがみを おってから はさみできってみました。

さんかくとはあとのかたちが おきにいりです。

みんなも ちょうせん してみてね。

・おりがみを きるときは てや ほかのものを きらないように きをつけてね。

・おもったかたちに ならなくても だいじょうぶ!

・きったかみが どんなかたちになったか よくみてみよう。



とうきょうごりんおんど2020がきになる ふるや ともこ







くまちゃんのお家

画像1 画像1
学年:3年生
くふうしたところやがんばったこと:
お台所のシンクをくりぬいて作ったところ。

シャチ(ハート)

画像1 画像1
学年:6年生
くふうしたところやがんばったこと:
シャチだけだと色が足りなかったので、ハートを作りました。

はり絵

画像1 画像1
学年:3年生
くふうしたところやがんばったこと:
かみの毛がむずかしかったけど、がんばりました。

いぇーい

画像1 画像1
学年:6年生
くふうしたところやがんばったこと:
ゲンガーが難しかったけど、1時間かけてがんばりました。

1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?3

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!

2くみ たんにんの うえはらです。

「チャレンジ ずこう プロジェクト」に さっそく ちょうせんしてくれて
ありがとう!!!

まずは はさみに きをつけて よくがんばりました。

はさみで きってみると しゅりけんのように なったのですね!!
おもしろいなぁ。 しゅりけんでも いろいろなかたちが ありますね。

かおのようなかたちに なったものもありますね。2つのおなじ かたちが めのようにみえますね。
みなさん とてもすてきでした。ありがとう。

いろいろなおりがみの おりかた そして きりかたが あるのがわかりました。

そして おりがみを どのように おるのか そして きるのかが
とてもたいせつで たのしいところですね。

はさみで ちょき ちょき していくうちに ○○みたい!!と
いままで みえていなかったことが みえてくること かんがえることも とても すばらしいことですよ!!

まだまだ みなさん ちょうせんして くださいね!
「ちょき ちょき かざり」いがいでも よいですよ!

きょうの もんだい!!

ごしょうの ここはどこかな? なにがあるかな? 
したのしゃしんは どこでしょうか?

おうちのひとと きづいたことを おはなししてみてね。

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
画像1 画像1

パパマスクと手裏剣

画像1 画像1
学年:1年生
くふうしたところやがんばったこと:
のりでキラキラの折り紙を貼ったところと、切り方

手裏剣道具

画像1 画像1
学年:1年生
くふうしたところやがんばったこと:
ハサミで切りにくかったけど、勇気を出して切れたところが頑張りました。

みんなでチョークアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
みんなで楽しく描きましたー。

緊急 【緊急】第五小学校保護者の皆様 全員のご回答をお願いします

昨日メール配信させていただいた「家庭でのオンライン学習のためのネットワーク環境に関する調査」にまだお答えいただいていないご家庭は、本日16時までにご回答をお願いします。また、どうしてもできない場合は、明日までにご回答をお願いします。ご理解とご協力よろしくお願いします。
 なお、ご兄弟がいる場合は下の学年のお子様の組(家庭数)でお答えください。
八王子市立第五小学校
徳永 和弘

ちょき ちょき かざり

画像1 画像1
学年:先生
くふうしたところやがんばったこと:
おりがみを さんかくのかたちに さんかいおって きりました。
きるまえに きろうとおもうところに せんを ひいてから きりました。

1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?2

おはようございますっ!
こんにちはっ!

いちねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!

にくみ たんにんの うえはらです。

ぜんかいの こたえは………

1ねんせいのくつばこ と 1ねん2くみのきょうしつ でした!!

1ねんせいのくつばこのしゃしんを よくみると きれいなおはなが かざってあるのが わかりましたか?
ごしょうの げんかんには いつもきれいな おはなが かざってあります。みなさんが こんど がっこうにきたときには どんな おはなが かざってあるかな。

1ねん2くみのきょうしつのしゃしんを よくみると たくさん ほんが おいてあるのが みつかりましたか?
きょうしつにも たくさんの ほんが おいてあります。 どんな ほんが おいてあるのかは がっこうにきてからの おたのしみにね。 みんながしっている ほんもあるかもしれないね。

さて きょうは せんせいも ずこうの さくひんを つくってみたよ。
「ちょき ちょき かざり」です。くばった おりがみ 2まい もっているかな。 おうちの おりがみを つかっても もちろん いいよ!!

おりがみを おったり かさねたりして はさみで ちょき ちょきと きってみてね。
きるときは はさみで けがをしないように きをつけようね。 

では せんせいの さくひんです。↓↓


どうかな??せんせいが どうやって つくったか わかるかな??
みんなもせんせいに まけないように ちょうせんしてみてね。

ばらばらに なっても だいじょうぶ! あきらめずに ちょうせんしてみてね。

できたら ぜひ おうちのひとと そうだんして ごしょうの ほーむぺーじに ある
「チャレンジ ずこう プロジェクト」に のせてみてね。

それでは また あした!!

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
画像1 画像1

こうちょうせんせい

画像1 画像1
学年:先生
くふうしたところやがんばったこと
しごとのきゅうけいじかんに、ホームページのどうがをみてかきました。こうちょうせんせいのひげのかたちを、はじめてじっくりかんさつしました。

竹で作った弓矢

画像1 画像1
学年:6年生
くふうしたところやがんばったこと:
家にあった竹を、道具を使って自分で割りました。ささくれを削ったり、節を割ったりが大変でした。
矢は竹ひごに紙で矢羽を作って、先端には黒マジックで色をつけてみました。
弦(げん)を張るところと真ん中に紐を巻くところは、むずかしかったのでお母さんに手伝ってもらいました。

人に向けて撃つと危険なので、外の広い場所でダンボールを的にしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/8 課題等配布と提出物回収(午後1時30分〜午後3時) 1,3,5年生,みどり学級
課題等配布と提出物回収(午後3時〜午後4時30分)2,4,6年生

学校経営計画

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

みどり学級

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス感染症関係

1年生課題

2年生課題

5年生課題

6年生課題

みどり学級課題

学校図書館

プログラミング課題