ジュースが入った哺乳瓶のおもちゃの絵

画像1 画像1
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
全部色鉛筆で描きました。いろいろな色を混ぜて、影もよく見て描きました。

大好物

画像1 画像1
学年:5年生
くふうしたところやがんばったこと:
すしの全部にわさびを入れたところです。
サーモンの色と形や卵焼きのもようを本物に見えるように工夫しました。

とうめい折り紙と紙のステンドグラス

画像1 画像1
学年:3年生
くふうしたところやがんばったこと:
ちょうの形をひょうげんするのがむずかしかったです。
ちょうの羽の色を交ごにするのをがんばりました。

1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?10

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

ぜんかいの9で のせた 2まいのしゃしんは わかったかな? 「きゅうしょく とうばんひょう」と「そうじ とうばんひょう」です。ほかにも 「にっちょく とうばん」などもあります。

しょうがっこうの とうばんについて しることは できたかな。「ぞうきんを しぼること」や「ごはんを よそうこと」など やったことは あるかな?? いま だからこそ ぜひ おうちでも ちょうせんしてみよう!!できる??? 

いよいよ 「ここはどこかな? なにがあるかな?」さいしゅうかいです。

なぜ 「ここはどこかな? なにがあるかな?」を はじめたのか というと

ながいおやすみで がっこうから はなれていても みんなのきもちを がっこうに むけて がっこうを ちかくに かんじて ほしいからです。

とくに 1ねんせいの みなさんは 5しょうのことは まだまだ しらないことがおおいですね。ドキドキしますか?? でも しらないからこそ たのしみにしていてほしいのです。 そのしらないことを  その?(はてな)を たくさんしるために かんがえるために ともだちといっしょに はなしあうために がっこうに きてほしいとおもっています。
1ねんせいみんなで ?(はてな)を かいけつしよう!! まっていますよ!!

そのために いまは 「いえで すごそうね!」「いのち」を たいせつに するためです。いっしょに がんばりましょう!!


きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!!

あたらしいことを またはじめるから ぜひ ほーむぺーじは まいにち みてくださいね!!おたのしみに!!

さいしょから 10かいまで みてくれて どうもありがとう!!!

さいごに 「ここはどこかな? なにがあるかな?」の しゃしんを 2まいのせます!!

「5しょうには こんなところも あるんだ!!」

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
画像1 画像1
画像2 画像2

毛糸を使った木のかざり

画像1 画像1
学年:3年生
くふうしたところやがんばったこと:
色づかいをくふうしました。

チャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」

2年生のみなさん、こんにちは。げん気、えがおですごしていますか?
きょうは、『ひばり』のp22 「トマト」のしを音どくしましょう。


     「トマト」      しょうじ たけし

   トマトって
   かわいい なまえだね
   うえから よんでも
     ト・マ・ト
   したから よんでも
     ト・マ・ト

   
   トマトって
   なかなか おしゃれだね
   ちいさい ときには
     あおい ふく
   おおきく なったら
     あかい ふく


大きな声で ゆっくり、はっきり よめましたか?



さて、きょうの チャレンジもんだいです。


下のしゃしんの中で 「トマト」のなえは、どれでしょうか?
そして、トマトでないものは、 なんのやさいのなえでしょうか?
わからないときは、じぶんでしらべたり、おうちの人にきいてみたりしてくださいね。


こたえは、つぎにおしらせします。おたのしみに!!


2年1くみたんにん  ひろえ まどか
2年2くみたんにん  しゅとう ゆうし
2年3くみたんにん  わたべ なおみ  より
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 新型コロナウイルス感染症対策における5月7日以降の対応について

新型コロナウイルス感染症対策における5月7日以降の対応について
令和2年4月28日
保護者の皆様へ
                                 八王子市立第五小学校
校長 徳永 和弘

新型コロナウイルス感染症対策における5月7日以降の対応について

 新型コロナウイルス感染症予防に向けてのご対応ありがとうございます。4月28日(火)17時半頃に八王子市教育委員会より「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動における基本的な方針について」及び別紙「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動において」の通知を受け、臨時休業期間を令和2年5月17日(日)まで延長することとなりました。
 そこで、本校では、5月8日(金)は課題の配布等、5月11日(月)から15日(金)は昼食の提供、5月15日(金)は分散登校を行います。くわしくは、下記をご覧ください。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

         記


1.昼食の提供について

・5月11日(月)〜15日(金)

・対象者【1年生〜6年生】

 保護者が医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など、やむなく家庭で保育ができない方のみを対象
※本来は、感染拡大を防ぐための臨時休業期間であることにご留意いただき、どうしても家庭での保育ができない方に限らせていただきます。

・希望者

「臨時休業中における昼食提供について(希望調査)」(添付書類3参照)をお読みになり、電話にて以下の内容をお知らせください。

【伝える内容】
 (1)年組 (2)児童名 (3)昼食希望日 (4)保護者連絡先

【受付時間】
4月30日(木)  午前7時30分〜午後5時
5月 1日(金)  午前7時30分〜午前11時

電話 042−661−4327

 なお、電話がつながりにくくなることがあります。予めご了承ください。

・昼食費

 昼食提供初日に代金1000円を持たせてください。(昼食費は一食200円で、徴収額は参加日数にかかわらず、一律5日分1000円とします。5日間の中で、食べない日があっても返金しません。)


 
2.課題等配布と提出物回収について

・5月8日(金)

・1,3,5年生,みどり学級
 午後1時30分〜午後3時

・2,4,6年生 
 午後3時〜午後4時30分

・各教室

・児童もしくは保護者の方が取りに来てください(マスク着用のご協力をお願いします)。

・提出物
(1)【1年生(みどり学級含む)】
     結核問診票と心臓検診問診票(未提出の方)
   【2年生から6年生(みどり学級含む)】
     連絡指導カード、保健調査票、結核問診票(未提出の方)
(2)PTA連絡票(未提出の方)
(3)放課後子ども教室登録(希望者)

・持ち物
ランドセル・上履き
※なお、ご都合がつかない場合は個別に対応いたします。必ず、当日の午前中までにご連絡ください。


3.登校日
 5月15日(金)は各学年(みどり学級含む)で、分散して登校します。くわしくは、後日、メールやホームページなどでお知らせします。随時、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

添付書類1 「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動における基本的な方針について」

添付書類2 別紙「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動において」

添付書類3 「臨時休業中における昼食提供について(希望調査)」


(お問い合わせ先) 
    副校長 萩原 幸枝
    TEL 042-661-4327


色々プラ板

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:4年生
くふうしたところやがんばったこと:
色を塗るところ。レジンを使ってぷっくりさせたところ。

かぞくのえ

画像1 画像1
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
ほんものをよくみてかきました

1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?9

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

ちゃれんじ ずこう ぷろじぇくと よくがんばっていますね。

ふるやせんせいちゃれんじ さんかく と はあと よくがんばりましたね!!きれいな かたちができましたね。おうちのひとと いっしょに ちょうせんして あきらめずに さいごまで よくやりとげました。すばらしいです。

びんごに とりくんでくれて どうもありがとう!!すこし かくのが むずかしかったけれど よくがんばってくれましたね。せんせいたちの ことが すこしわかったかな。がっこうでも ちがう びんごを やります。おたのしみにね!


きょうは おうちのひとたちに みんなげんきかなー??と おもって でんわをしました。
(お忙しい所、お家の方々ありがとうございました。)
このほーむぺーじみています! びんごを おうちのひとと いっしょに かんがえて ちょうせんしました!など ききました。 とても うれしかったです。さらに みなさんの おうちでの ようすも きけて それも すごくすごく うれしかったです。 

まだ もうすこしおやすみが つづきます。それでも みなさんは もうりっぱな 5しょうの 1ねんせいになりました。
やったほうがよいことを まいにちがんばり やすんで そして じぶんがやりたい! とおもうことも たのしみながら つづけてくださいね!! すこし くらい きもちになるときも ありますが きもちが あかるくなるほうを まえをみて いっしょにがんばりましょうね!!みんなと あえるのを たのしみにしていますっ!!

さて ぜんかいの ここはどこかな? なにがあるかな?は わかったかな。

どあの しゃしんは すこし みえにくいですが このへやの せんせいが がっこうのどこに いるのか わかるような ものが どあのよこについています。なにか あったときに そのせんせいが どこにいるのか すぐわかるように なっているということですね。わかるかな??

もう1まいの しゃしん おれんじいろの きかいは なにに つかうのかな??ぼたんが いくつかついているね。じつは ひんとは とけいです。みなさん とけいは なんじ なんふんか よめるかな。このきかいを つかいはじめる じゅんびが はじまりますよ。ということは…??

さて つぎは
【1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?】も だい10かい になります。
つぎで さいしゅうかいに しようとおもいます。

きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!!

さいごにもんだい! したのしゃしん2まい これは なにに つかうのかな??

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
画像1 画像1
画像2 画像2

あまびえ

画像1 画像1
学年:4年生
くふうしたところやがんばったこと:
うろこの色を工夫しました。

プログラミングチャレンジ開始

画像1 画像1
お知らせしていたプログラミングチャレンジを開始しました。
プログラミングチャレンジのページにアクセスして、たくさん投こうしてね。
今回はARも体験できます。

それから、「わたしのチャレンジ○○!」の投こうも待っています。
あなたの頑張りやチャレンジを、みんなに広めていこう!

情報部 香川雄亮

6年生へ、図工の課題

画像1 画像1
6年生の皆さんへ

図工の梅田先生から課題が出ています。
「五小っ子チャンネル」か「臨時休業中の課題」のページの動画を見てくださいね。


かわいいイス

画像1 画像1
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
5年生のお姉ちゃんと、小さいイスに好きな色を使って楽しく塗りました(スター)

たんぽぽのかんさつ

画像1 画像1
みなさんこんにちは!元気ですか?図書担当の青山です。

休校でたいくつしているみなさんに、外に出たらやってほしいことがあります。

それは『たんぽぽのかんさつ』です。

図書室には「たんぽぽ」「たんぽぽのふしぎ」などの本がなんさつかあります。

その中から……

(3年生以上のみなさんは、2年の国語の教科書にものっていましたね。)

「長いくきのたんぽぽをさがそう!」 

たんぽぽは花が咲いたあと、綿毛になって種を遠くまで飛ばします。その時、綿毛がたくさん遠くにとぶようにまわりの草よりもどんどん高くのびていきます。上の写真は甲州街道のイチョウの木の根元にあったものです。30センチのものさしよりもこんなに長くて50センチもありました。さあ、このたんぽぽよりも長いくきのたんぽぽ見つけられますか?見つけたらおうちの人に長さをはかってもらって、学校がはじまったら教えてくださいね。写真がとれたらとって見せてください。

このほかにも、「たんぽぽの花は小さい花がたくさん集まってできています。1本に小さい花がいくつあるか数えよう」「一つのたんぽぽに綿毛が何本あるか予想して数えよう」「たんぽぽの根はどのくらい長いかほってみよう」など、たんぽぽを使った学習がいろいろできます。たんぽぽを取ったりほったりする時は、まわりの人に迷惑のかからないようにくふうして学習してくださいね。では、楽しい「たんぽぽのかんさつ」の報告まっています。

彫刻刀で ひまわり

画像1 画像1
学年:6年生
くふうしたところやがんばったこと:
彫刻刀は、丸刀だけを使いました
深く掘るのをがんばりました。
色ぬりは、花びらのかげをつけるのが
むずかしかったです。
新しい教室にかざって明るくしたいです。

ポシェット

画像1 画像1
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
こまかくぬったところ

「ありがとう」とお知らせ

画像1 画像1
「チャレンジ図工プロジェクト」の参加してくれている五小っ子のみんな、ありがとう。

デジタル展覧会も賑やかになってきました。
毎日どんな投稿が来ているかな、と楽しみにしながらパソコンの前に座っています。
何回も投稿してくれている五小っ子もいますね。嬉しいです。
とっても素敵な作品がたくさん。「え?!こんなの作ったの?すごい!」「かわいい作品だなぁ」と気持ちが明るくなります。
これからも、どんどんチャレンジしてね。
もちろん、ホームページにアップしなくても良いからね。学校が始まったらいろんなところにかざりましょう。
見るのが楽しみです。

さて、みなさんにお知らせです。

一つ目は、「わたしのチャレンジ○○!」がスタートしました。
チャレンジしたり頑張ったりしていることをみんなで見合って、「良いね。」「頑張っているね。」と離れていても(心の中で)ほめたり認めたりできるようにしたいなぁと思って始めました。
詳しくは、ページを見てみてね。

二つ目は、「プログラミングチャレンジ 〜わたしの未来のコンピューター〜」を始めようと準備しています。
五小のホームページや、インターネット、おもちゃ屋などに売られているものなどで「プログラミングをやったよ!」という人もいるのではないでしょうか?
去年、パソコンクラブだった人はもう経験していますね。

でも、「プログラミング?何それ?」という人も多いことでしょう。

今年から、全国の小中高校生は「プログラミング」というものを授業でやっていきます。
そこで、家でもできる簡単なプログラミングの授業を、ホームページ上でやりたいと思います。

ARを使ってもできるように準備しているから、楽しみに待っててね。

三つ目は、6年生に図工の課題をプレゼントします。
内容は、「五小っ子チャンネル」と「臨時休業中の課題」に動画でアップするので、見てね。
もちろん、動画が見られない人のために、文章でもアップするから安心してね。

情報部 香川雄亮

びんご

画像1 画像1
学年:1年生
くふうしたところやがんばったこと:
びんごが やりたかったけど むしゃくしゃしながらかきました(書くのがむずかしかった)

ちょうせんしました

画像1 画像1
学年:1年生
くふうしたところやがんばったこと:
なんかいか しっぱいしたけど さんかくは ままの つくったのと あわせて きったらできた。はーとは えんぴつで かいたら できた。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 昼食の提供受付(午前7時30分〜午後5時)
5/1 昼食の提供受付(午前7時30分〜午前11時)

学校経営計画

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

みどり学級

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス感染症関係

2年生課題

5年生課題

6年生課題

みどり学級課題

学校図書館

プログラミング課題