1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?9
おはようございますっ!
こんにちはっ! 1ねんせいのみなさん げんきですか? せんせいたちは げんきですよ! 2くみ たんにんの うえはらです。 ちゃれんじ ずこう ぷろじぇくと よくがんばっていますね。 ふるやせんせいちゃれんじ さんかく と はあと よくがんばりましたね!!きれいな かたちができましたね。おうちのひとと いっしょに ちょうせんして あきらめずに さいごまで よくやりとげました。すばらしいです。 びんごに とりくんでくれて どうもありがとう!!すこし かくのが むずかしかったけれど よくがんばってくれましたね。せんせいたちの ことが すこしわかったかな。がっこうでも ちがう びんごを やります。おたのしみにね! きょうは おうちのひとたちに みんなげんきかなー??と おもって でんわをしました。 (お忙しい所、お家の方々ありがとうございました。) このほーむぺーじみています! びんごを おうちのひとと いっしょに かんがえて ちょうせんしました!など ききました。 とても うれしかったです。さらに みなさんの おうちでの ようすも きけて それも すごくすごく うれしかったです。 まだ もうすこしおやすみが つづきます。それでも みなさんは もうりっぱな 5しょうの 1ねんせいになりました。 やったほうがよいことを まいにちがんばり やすんで そして じぶんがやりたい! とおもうことも たのしみながら つづけてくださいね!! すこし くらい きもちになるときも ありますが きもちが あかるくなるほうを まえをみて いっしょにがんばりましょうね!!みんなと あえるのを たのしみにしていますっ!! さて ぜんかいの ここはどこかな? なにがあるかな?は わかったかな。 どあの しゃしんは すこし みえにくいですが このへやの せんせいが がっこうのどこに いるのか わかるような ものが どあのよこについています。なにか あったときに そのせんせいが どこにいるのか すぐわかるように なっているということですね。わかるかな?? もう1まいの しゃしん おれんじいろの きかいは なにに つかうのかな??ぼたんが いくつかついているね。じつは ひんとは とけいです。みなさん とけいは なんじ なんふんか よめるかな。このきかいを つかいはじめる じゅんびが はじまりますよ。ということは…?? さて つぎは 【1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?】も だい10かい になります。 つぎで さいしゅうかいに しようとおもいます。 きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!! さいごにもんだい! したのしゃしん2まい これは なにに つかうのかな?? 1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ あまびえくふうしたところやがんばったこと: うろこの色を工夫しました。 プログラミングチャレンジ開始プログラミングチャレンジのページにアクセスして、たくさん投こうしてね。 今回はARも体験できます。 それから、「わたしのチャレンジ○○!」の投こうも待っています。 あなたの頑張りやチャレンジを、みんなに広めていこう! 情報部 香川雄亮 6年生へ、図工の課題図工の梅田先生から課題が出ています。 「五小っ子チャンネル」か「臨時休業中の課題」のページの動画を見てくださいね。 かわいいイスくふうしたところやがんばったこと: 5年生のお姉ちゃんと、小さいイスに好きな色を使って楽しく塗りました(スター) たんぽぽのかんさつ休校でたいくつしているみなさんに、外に出たらやってほしいことがあります。 それは『たんぽぽのかんさつ』です。 図書室には「たんぽぽ」「たんぽぽのふしぎ」などの本がなんさつかあります。 その中から…… (3年生以上のみなさんは、2年の国語の教科書にものっていましたね。) 「長いくきのたんぽぽをさがそう!」 たんぽぽは花が咲いたあと、綿毛になって種を遠くまで飛ばします。その時、綿毛がたくさん遠くにとぶようにまわりの草よりもどんどん高くのびていきます。上の写真は甲州街道のイチョウの木の根元にあったものです。30センチのものさしよりもこんなに長くて50センチもありました。さあ、このたんぽぽよりも長いくきのたんぽぽ見つけられますか?見つけたらおうちの人に長さをはかってもらって、学校がはじまったら教えてくださいね。写真がとれたらとって見せてください。 このほかにも、「たんぽぽの花は小さい花がたくさん集まってできています。1本に小さい花がいくつあるか数えよう」「一つのたんぽぽに綿毛が何本あるか予想して数えよう」「たんぽぽの根はどのくらい長いかほってみよう」など、たんぽぽを使った学習がいろいろできます。たんぽぽを取ったりほったりする時は、まわりの人に迷惑のかからないようにくふうして学習してくださいね。では、楽しい「たんぽぽのかんさつ」の報告まっています。 彫刻刀で ひまわりくふうしたところやがんばったこと: 彫刻刀は、丸刀だけを使いました 深く掘るのをがんばりました。 色ぬりは、花びらのかげをつけるのが むずかしかったです。 新しい教室にかざって明るくしたいです。 ポシェットくふうしたところやがんばったこと: こまかくぬったところ 「ありがとう」とお知らせデジタル展覧会も賑やかになってきました。 毎日どんな投稿が来ているかな、と楽しみにしながらパソコンの前に座っています。 何回も投稿してくれている五小っ子もいますね。嬉しいです。 とっても素敵な作品がたくさん。「え?!こんなの作ったの?すごい!」「かわいい作品だなぁ」と気持ちが明るくなります。 これからも、どんどんチャレンジしてね。 もちろん、ホームページにアップしなくても良いからね。学校が始まったらいろんなところにかざりましょう。 見るのが楽しみです。 さて、みなさんにお知らせです。 一つ目は、「わたしのチャレンジ○○!」がスタートしました。 チャレンジしたり頑張ったりしていることをみんなで見合って、「良いね。」「頑張っているね。」と離れていても(心の中で)ほめたり認めたりできるようにしたいなぁと思って始めました。 詳しくは、ページを見てみてね。 二つ目は、「プログラミングチャレンジ 〜わたしの未来のコンピューター〜」を始めようと準備しています。 五小のホームページや、インターネット、おもちゃ屋などに売られているものなどで「プログラミングをやったよ!」という人もいるのではないでしょうか? 去年、パソコンクラブだった人はもう経験していますね。 でも、「プログラミング?何それ?」という人も多いことでしょう。 今年から、全国の小中高校生は「プログラミング」というものを授業でやっていきます。 そこで、家でもできる簡単なプログラミングの授業を、ホームページ上でやりたいと思います。 ARを使ってもできるように準備しているから、楽しみに待っててね。 三つ目は、6年生に図工の課題をプレゼントします。 内容は、「五小っ子チャンネル」と「臨時休業中の課題」に動画でアップするので、見てね。 もちろん、動画が見られない人のために、文章でもアップするから安心してね。 情報部 香川雄亮 びんごくふうしたところやがんばったこと: びんごが やりたかったけど むしゃくしゃしながらかきました(書くのがむずかしかった) ちょうせんしましたくふうしたところやがんばったこと: なんかいか しっぱいしたけど さんかくは ままの つくったのと あわせて きったらできた。はーとは えんぴつで かいたら できた。 第五小学校 保護者の皆様へ
保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症対策に向けて、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。4月の始業式や入学式から3週間が経ちました。お子様はお元気でしょうか。学級担任も心配しているところです。そこで、以下の日程で、学級担任より各ご家庭にお電話いたします。当日、ご連絡がつかないご家庭には、後日、改めてお電話をいたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。 【日時】 ・1年生 4月27日午前 なお、1年1組は28日午後 ・2年生 4月27日午後 ・3年生 4月28日午前 ・4年生 4月30日午前 ・5年生 4月30日午後 ・6年生 5月1日午前 ・みどり学級 4月30日午前 第五小学校 校長 徳永 和弘 わたしのすきなたべものせんせいは、すきなたべものをかきました。 だれせんせいかわかりますか? ひんと ねずみせんせいではありませんよ! チャレンジ2年生 「ス・ク・ラ・ム」
2年生のみなさん、こんにちは。
きのうの、「ハテナ たまご」のもんだいはわかりましたか? いよいよ、正かいのはっぴょうです。 みなさんは、なんもん正かいしましたか? ふしぎないろのたまごもありましたね。 ここで、みなさんにおねがいです。 みなさんも、せかいに一つだけしかないたまごのもようをかんがえて、クレパスやいろえんぴつなどで、いろをつけてかいてみてください。 ぜひ、チャレンジずこうプロジェクトに、さんかしてみてください。 せかいに一つだけの「ひみつのたまご」を見られるのをたのしみにしています。 では、きょうのチャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」をおわります。 つぎのチャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」をおたのしみに!! 2年1くみ たんにん ひろえ まどか 2年2くみ たんにん しゅとう ゆうし 2年3くみ たんにん わたべ なおみ 1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?8
おはようございますっ!
こんにちはっ! 1ねんせいのみなさん げんきですか? けんおん していますか? せんせいたちは げんきですよ! 2くみ たんにんの うえはらです。 ちゃれんじ ずこう ぷろじぇくと みてますよーー!! 「いろを まぜる」 きれいないろで すばらしいなとおもいました。 しゃぼんだまは さまざまな いろが みえるから かいたひとが こういうふうに みえているんだなーと いうことが よくわかりました。いろを まぜたら きれいな いろが できたね。よくがんばりました。 「いえ」や「くろーぜっと」は かみを たたせることが できているのが すばらしいなとおもいました。むずかしいし たいへんだったのではないかな? やねまで しっかりついていたり おりがみでおったどれすをつくったり こものまで きちんとかいたり つくってあったり きらきらさせるくふうをしたりと こまかいところまで よくがんばりました。 「ねこちゃん」は ねんどを ほそながくして ひげを つけたことが すばらしいなとおもいました。かおや からだの おおきさの ばらんすや こものまで きちんとつくることができましたね。えがおで にこにこなところも みていて たのしいきもちになりました。 よくがんばりました。 また ぜひ つくってみてね! ともだちの さくひんをみて 「これ いいな!」と おもったら まねして やってみよう!! さて きょうは たんにんの せんせいたちの すきなきゅうしょくびんごの すべての こたえはっぴょうです!! なにのことを いっているか わからないひとは 6や7を よんでから このつづきを よんでくださいね。 ◎わかめごはん ◎すぱげってぃみいとそおす ◎かぼちゃのけえき ◎かれえらいす ◎くりいむしちゅう ◎やきとりどん ◎ほうとう ◎あげぱん ◎たきこみごはん これらのなかに たんにんの せんせいたちの すきなものが かくれています どれが どのせんせいが すきなきゅうしょくか わかったかな? 1くみ ふるやせんせいの すきなきゅうしょく 1い →2くみ うえはらせんせいの すきなきゅうしょく 1い →3くみ こいずみせんせいの すきなきゅうしょく 1い→ 1くみ こばやしせんせいの すきなきゅうしょく1い のじゅんばんで はっぴょうします。 きのうまでに りーちになったひとが たくさんいますね。きょう いよいよ つぎで びんご!!の ひとが でてくるとおもいます。びんご できるかな??たのしんでね!! それでは はっぴょうです! 3くみ こいずみせんせいの すきなきゅうしょく 1いは 【◎かれえらいす】でしたーー!! かれえらいすに まるをつけましょう。 おうちでも にんきな めにゅうかな?がっこうの かれえらいすも おいしいよ! さて びんごできたかなー?? ここで びんごできたひとは 「すごい! おめでとう!」 このままつづけて なんかいでも びんごして いいからね!! まだ びんごしていないひとは あきらめずに さいごまで とりくんでみてね!がんばれ!! それでは 1くみ こばやしせんせいの すきなきゅうしょく 1いは 【◎すぱげってぃみいとそおす】でしたーー!! に まるをつけましょう。 これも おうちでも すきな めにゅうとして たべている ひともいるでしょう! びんご できたひと 「おめでとう!! やったね!!」 ここからは どんどん はっぴょうしていきますよ。 じゅんびは いいかな? では! 1くみ ふるやせんせいの すきなきゅうしょく 2いは【◎やきとりどん】 2くみ うえはらせんせいの すきなきゅうしょく 2いは【◎くりいむしちゅう】 3くみ こいずみせんせいの すきなきゅうしょく 2いは【◎たきこみごはん】 1くみ こばやしせんせいの すきなきゅうしょく 2いは【◎わかめごはん】 さいごは 2くみ うえはらせんせいの すきなきゅうしょく 3いは【◎かぼちゃのけえき】でしたー!! まとめると 1くみ ふるやせんせい 1い あげぱん 2い やきとりどん 2くみ うえはらせんせい 1い ほうとう 2い くりいむしちゅう 3い かぼちゃのけえき 3くみ こいずみせんせい 1い かれえらいす 2い たきこみごはん 1くみ こばやしせんせい 1い すぱげってぃみいとそおす 2い わかめごはん でした。 せんせいたちのこと すこし しることができたかな? みんなは せんせいたちの すきなきゅうしょくを きいて 「すきなもの いっしょだった!」 とか 「これ にがてなんだ」 とか 「はやく きゅうしょく たべてみたいな」 とか おもってくれたかな。 せんせいたちも はやくみんなと おしゃべりしたいし みんなのことを しりたい! とおもっています。ごしょうでまっているからね!! きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!! さいごに ごしょうの ここはどこかな? なにがあるかな? 1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ ねこちゃんくふうしたところやがんばったこと: ねこちゃんのくびをぎゅっとやったところ。 プリンセスのクローゼットくふうしたところやがんばったこと: ハンガーのキラキラをつくったところ エルサとアナのいえくふうしたところやがんばったこと: いたをくみたてるところ 一緒懸命ビデオレター3の内容みどりっこの みなさん、こんにちは。 りんじきゅうぎょうも 3しゅうかんめに なりました。 「いえにいてもすることないよ」「がっこうにいきたいよ」と、きもちが もやもやしてしまうことも おおいでしょう。 しっかりたべているかな?ねれているかな?すこし、しんぱいです。 いまは、しんぼうのときです。 こうちょうせんせいも いっていましたが、せんせいたちは みんなが がっこうにきたときに、あんしんして すごせるように じゅんびを しています。 みんなががんばっているので、せんせいたちもいっしょに がんばりますね。 さて、きょう ちょうせんしてもらいたいものは、「フィンガーウォーク にわとりコース」です。 ルールが すこし むずかしくなります。 ゆびを 3ぼん きめます。たとえば、ひとさしゆびと なかゆびと くすりゆび。 その 3ぼんだけを つかって、きめた いろのまるのうえを ゆびで あるいて いどうしてください。 うごかすゆびは、1ぽんずつです。 2ほん どうじに うごかしては いけません。 では、やってみます。はじめは、あかいろです。 できたら、ちがうゆびでも やってみてください。 すこし、きぶんてんかんに なりましたか? 「ごしょうっこチャンネル」では、みんなが たのしんでもらえるように どうがをアップしていますので、そちらでも きぶんてんかんで みてみてください。 もちろん、じかんをきめて、よるおそくに みないようにしてね。 では、またね! 2年生へ チャレンジ2年 「ス・ク・ラ・ム」
2年生のみなさん、こんにちは!!
元気ですか?えがおですごしていますか? 2年生の3人の先生たちは、元気です!! チャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」をきょうから2年生のみなさんにおつたえしていきます。 2年生の3人の先生たちからのチャレンジもんだいにちょうせんしていってくださいね。 さて、きょうのチャレンジです。 みなさん、1年生で音どくのれんしゅうをした「ひばり」の本をいまもよんでいますか。 きょうはこの中のP.36「ハテナたまご」のもんだいです。 まず、「ハテナたまご」を音どくしてみましょう。 おうちの人にもきいてみてもらえるといいですね。 ハテナたまご 小海永二 たまご たまご うずらのたまご? たまご たまご にわとりのたまご? たまご たまご だちょうのたまご? たまご たまご かいじゅうのたまご? ちっちゃいのやら 大きいの 白いの 黒いの まんまるの なんのたまごが どのたまご? さて、ここでチャレンジもんだいです。 「ハテナ たまご」もんだいです!! このたまごは、なんのたまごでしょう。 さあ、みなさん下のしゃしんをみてかんがえてみましょう。 たまごのしゃしんが、どのとりのしゃしんのものか、いっしょうけんめいかんがえてください。 こたえはあした!おたのしみに〜!! 2年1くみ たんにん ひろえ まどか 2年2くみ たんにん しゅとう ゆうし 2年3くみ たんにん わたべ なおみ |
|