1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?5

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

きのうの よていは よんでくれたかな?
きょういちにち 「つかれたー」と いえるくらい がんばることができたかな。

どんなことがあっても うまくいっても うまくいかなかったとしても いちにち よくがんばりました!!

また あしたは なにをするのか きょうの ねるまでに かんがえておくとよいですね。
いっしゅうかん まとめて かんがえるのも よいですよ!!

がっこうには 「じかんわり」 というものがあります。それってなに??という ひとは
おうちのひとに きいてみると よいですね。

きょうは ここはどこかな なにがあるかなの もんだいです。

まずは なつかしいしゃしん ですね。にゅうがくしきのときか にもつや ぷりんとを とりにきた いらいですね。1ねんせいの きょうしつの まえのろうかです。

さて もう1まいは そのきょうしつのなかの しゃしん です。

ここで!! もんだいです。 このいれものの なかには なにが はいっているでしょうか??

 
1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
画像1 画像1
画像2 画像2

ばくはつしたボンバー

画像1 画像1
学年:4年生
くふうしたところやがんばったこと:
たくさんのキャラをかくのが大変でした。

雨がりの五小

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨が降りましたね。
五小池の水かさが増し、「池野かえる(知らない人は、五小っ子チャンネルを見てみよう。)」の座っていた石もかくれてしまいました。

さて、雨上がりの校庭を見てみると、模様(線)ができています。
なぜだか分かりますか?5年生のみんなは、理科の「川の流れとそのはたらき」のところを見てみよう。

水の力ってすごいですね。

情報部 香川雄亮

1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?4

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

ぜんかいの しゃしんは がっこうの どこか わかったかな?

きがついたことは なにがあるかな

たとえば このようなことにきがついているかな?

1、あみどが ある …ということは??
2、どあが おおきい …ということは??
3、くつがある …ということは??

ということは??と かんがえることが たいせつですね。
たとえば 「1、あみどがある」 では みなさんのおうちにも
あみどは あるかな? どのようなときに あみどは つかうのでしょうか。
…ということは…??

こたえは……。





がっこうにきてからの おたのしみにしましょう!!
がっこうに きたら 「せいかつか」 という おべんきょうで がっこうを たんけんしにいきます。

はやく ごしょうのことを いろいろ しってほしいな。それまで なにをするへやか よそうしておいて くださいね。




さて!! きょうは いっしゅうかんの はじまりのげつようびでした。
がっこうがないと なにをすれば よいか わからないひとも いるよね。
きょうは いちにち どのように すごせたかな??

あしたは なにか がんばるぞ!というひとに むけて せんせいも
【1ねんせいの1にちのよてい】を かんがえてみました。おうちのひとと そうだんして
できることは やってみよう!!

あさ 【がっこうがあるときと おなじように あさはやくおきる。】 あさごはんをたべること かおをあらうこと はをみがくことなど とてもたいせつです。 かならず やりましょう!!

8じ30分〜9じ 【TOKYO MXテレビ(9チャンネル)「TOKYOおはようスクール」をみる。】かみや のおとなどに やってみる。

9じ5ふん〜9じ15ふん 【おばけのがっこう たんけんだんをみる。】 「だい2かい はるのすてきみ〜つけた」をみる。じぶんが しっていたこと しらなかったことを だれかとはなす。

9じ20ふん〜10じ20ふん 【いえのおてつだい】 を やってみる!!

10じ25ふん〜10じ55ふん 【こくご】 ひばりの おんどく おぼえることに ちょうせん!!

11じ〜12じ 【さんすう】 ぷりんと おわっているひとは きょうかしょ11ぺーじ 
「4」このふうせん 「5」この おはじきのいくつといくつを できるようにしよう(「5」は1と…4!、3と…2!などです」) できたひとは はやくできるようにしよう

【おひるごはんのじかん】

1じ30ふん〜2じ50ふん 【ずこう】 か 【うんどう】 か 【はるをさがす】
【ずこう】は おなじことでも なんかでもちょうせんして よいです!
【うんどう】は おうちのひととそうだんして おうちのなかや おにわなどで できるうんどうをしてみよう。
【はるをさがす】は きょうの「おばけのがっこう たんけんだん」で でてきた はるを おうちのひととそうだんして まどからながめたり おにわでみつけたり してみよう。

2じ56ふん〜2じ58ふん 【TOKYO MXテレビ(9チャンネル)「TOKYOおはようスクール」】をみる。きょう1にちが よていどおりに できたかな?ど ふりかえろう。

3じ〜 どくしょ や じぶんがしらべたいことをしらべる おやつをたべる など じぶんのじかんにしよう。ここまで よくがんばりました!!

ここからは よていになくても このじかんは おうちのひとにとっても いそがしくなりはじめるじかんです。おうちのひとに 「なにかやることある??」 ときいてみるとよいよ!

あとはしっかり おふろにはいる よるごはんをたべる はをみがく などは かならず やりましょう!!

1にち おしまいです。 これだけやれば 「つかれたー」 といって よる ぐっすりねむれそうですね!そして それは すばらしいことです。

やってみよう!!!
 
1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ

猫のダンボールハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:5年生
くふうしたところやがんばったこと:
ダンボールが硬くて、カッターで切るのが大変だったけど、少しずつ手を動かしてがんばりました。最初は一つのダンボールで作ったけど、うちの猫には狭そうだったのでもう一つくっつけて作りました。

季節のカレンダー

画像1 画像1
学年:3年生
くふうしたところやがんばったこと:
沢山あるので、絵を描くのが大変でした。線を引いたり、日にちも多かったけど、がんばりました。

紙パック ロケット

画像1 画像1
画像2 画像2
学年:4年生
くふうしたところやがんばったこと:
牛乳パックが思ったより固くて潰すのが大変だったです。

猫ちゃんとビー玉迷路

画像1 画像1
学年:5年生
くふうしたところやがんばったこと:
空き箱やトイレットペーパーの芯を使って作りました。
ビー玉をうまく通るように工夫しました。

ミニオン風ロボット

画像1 画像1
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
足を細くつけたから難しかったです。

1ねんせいへの ちょうせんじょう

画像1 画像1
おはようございます 

きょうは みなさんに ちょうせんじょうをだします。

ちょうせんじょう 
【おりがみで さんかくやはあとが できるかな?】

おりがみを おってから はさみできってみました。

さんかくとはあとのかたちが おきにいりです。

みんなも ちょうせん してみてね。

・おりがみを きるときは てや ほかのものを きらないように きをつけてね。

・おもったかたちに ならなくても だいじょうぶ!

・きったかみが どんなかたちになったか よくみてみよう。



とうきょうごりんおんど2020がきになる ふるや ともこ







くまちゃんのお家

画像1 画像1
学年:3年生
くふうしたところやがんばったこと:
お台所のシンクをくりぬいて作ったところ。

シャチ(ハート)

画像1 画像1
学年:6年生
くふうしたところやがんばったこと:
シャチだけだと色が足りなかったので、ハートを作りました。

はり絵

画像1 画像1
学年:3年生
くふうしたところやがんばったこと:
かみの毛がむずかしかったけど、がんばりました。

いぇーい

画像1 画像1
学年:6年生
くふうしたところやがんばったこと:
ゲンガーが難しかったけど、1時間かけてがんばりました。

1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?3

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!

2くみ たんにんの うえはらです。

「チャレンジ ずこう プロジェクト」に さっそく ちょうせんしてくれて
ありがとう!!!

まずは はさみに きをつけて よくがんばりました。

はさみで きってみると しゅりけんのように なったのですね!!
おもしろいなぁ。 しゅりけんでも いろいろなかたちが ありますね。

かおのようなかたちに なったものもありますね。2つのおなじ かたちが めのようにみえますね。
みなさん とてもすてきでした。ありがとう。

いろいろなおりがみの おりかた そして きりかたが あるのがわかりました。

そして おりがみを どのように おるのか そして きるのかが
とてもたいせつで たのしいところですね。

はさみで ちょき ちょき していくうちに ○○みたい!!と
いままで みえていなかったことが みえてくること かんがえることも とても すばらしいことですよ!!

まだまだ みなさん ちょうせんして くださいね!
「ちょき ちょき かざり」いがいでも よいですよ!

きょうの もんだい!!

ごしょうの ここはどこかな? なにがあるかな? 
したのしゃしんは どこでしょうか?

おうちのひとと きづいたことを おはなししてみてね。

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
画像1 画像1

パパマスクと手裏剣

画像1 画像1
学年:1年生
くふうしたところやがんばったこと:
のりでキラキラの折り紙を貼ったところと、切り方

手裏剣道具

画像1 画像1
学年:1年生
くふうしたところやがんばったこと:
ハサミで切りにくかったけど、勇気を出して切れたところが頑張りました。

みんなでチョークアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年:2年生
くふうしたところやがんばったこと:
みんなで楽しく描きましたー。

緊急 【緊急】第五小学校保護者の皆様 全員のご回答をお願いします

昨日メール配信させていただいた「家庭でのオンライン学習のためのネットワーク環境に関する調査」にまだお答えいただいていないご家庭は、本日16時までにご回答をお願いします。また、どうしてもできない場合は、明日までにご回答をお願いします。ご理解とご協力よろしくお願いします。
 なお、ご兄弟がいる場合は下の学年のお子様の組(家庭数)でお答えください。
八王子市立第五小学校
徳永 和弘

ちょき ちょき かざり

画像1 画像1
学年:先生
くふうしたところやがんばったこと:
おりがみを さんかくのかたちに さんかいおって きりました。
きるまえに きろうとおもうところに せんを ひいてから きりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営計画

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

みどり学級

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス感染症関係

2年生課題

5年生課題

6年生課題

みどり学級課題