「3/26登校日の補足説明」
1〜5年 保護者様
昨日メール配信した「春休み中の登校日」について、市教委より保護者向け通知が届きましたので、ホームページに掲載しました。 また、実施方法について、以下の通り補足説明をいたします。 確認お願いいたします。 ・すでに予定があるご家庭は無理に登校させなくてもかまいません。 遅刻、早退でも構いませんが、当日教員に申し出るか、連絡帳などでお知らせください。 ・健康観察等をした後、教員見守りの上、校庭で自由遊びをさせます。 ・10時に遊びをやめて下校させます。 ・校舎内には入りませんので、上履きはいりません。 以上、よろしくお願いいたします。 「春休み中の登校日について」
1〜5年 保護者様
市教育委員会では、3/2からの臨時休校の影響で児童が長期にわたり学校に来てない状態であること、そしてその多くは感染予防にため自宅待機であることを受け、令和2年度の始業式を前に市内小学校において登校日を設けることになりました。 そこで、本校では下記の通りに登校日を設定しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 目的:児童の状況把握と運動機会の確保 登校日:3/26(木) 登校:9:00(朝礼台前に集合) ・出欠確認 ・健康観察 ・春休みの過ごし方相談 ・校庭での外遊び 下校:10:00 持ち物:水分補給のための水筒 当日来なかった児童は欠席にはなりません(欠席連絡もいりません)が、状況把握のために4/3までに、旧担任から電話にて連絡をさせていただきます。 その他、春休み中に児童の様子で不安を感じた場合は、学校に遠慮なくご連絡ください。 南大沢小学校 校長 吉田忠司 令和元年度 卒業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルスの影響で例年と比べて規模を縮小しての実施でしたが、南小らしいあたたかい卒業式でした。 3/19のジャマイカ問題(ラスト)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょう、校庭の桜が咲きました。 「南小開花宣言」です。 24日の卒業式には、もっとたくさん咲いていることでしょう。 きのうのジャマイカ問題のこたえです。 (1)5・1・6・2・5をつかって「15」をつくる。 6+5=11 11−2+1=10 10+5=15 1つの式にすると、 6+5−2+1+5=15 (2)4・5・3・5・2をつかって「43」をつくる。 5×5=25 25×2=50 50−4−3=43 1つの式にすると、 5×5×2−4−3=43 こたえは一つではないので、ほかのときかたでもだいじょうぶです。 それではきょうのもんだいです。 副校長先生からのもんだいはきょうでさいごになります。 (1)5・2・1・4・3をつかって「22」をつくります。 (2)3・2・3・5・1をつかって「64」をつくります。 わかった人は、次に会ったときに教えてくださいね。 6年生のみなさんは、24日の卒業式で会いましょう。 5年 修了式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この1年間で大きく成長した5年生 卒業式や新年度の入学式に参列できないのは残念でなりません。 4月には立派な6年生になれるだろうと思える5年の最後でした。 特別支援研修会![]() ![]() 海外施設の視察の様子を聞き、海外における特別支援の実態について貴重な話を聞くことができました。 3/18のジャマイカ問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは5年生のしゅうりょう式があります。 さっき桜を見たら、花びらが頭を出しているようでした。 あしたには「南小開花宣言」ができるかな。 きのうのジャマイカ問題のこたえです。 (1)1・2・5・6・3をつかって「25」をつくる。 5×6=30 2×1=2 2+3=5 30−5=25 (2)1・4・2・4・3をつかって「51」をつくる。 4×4=16 2−1=1 16+1=17 17×3=51 1つの式にできた人はしゃしんをさんこうにしてください。 ((2)は小学校の学習内容では1つの式にできません) こたえは一つではないので、ほかのときかたでもだいじょうぶです。 それではきょうのもんだいです。 (1)5・1・6・2・5をつかって「15」をつくります。 (2)4・5・3・5・2をつかって「43」をつくります。 それでは、みなさんは、またあした。 3,4年 修了式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに顔を合わせた友達とどう接していいかわからず、不自然な感じもあったそうです。 でも、会えたことを喜んでいました。 3/17のジャマイカ問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは3年生と4年生のしゅうりょう式があります。 きのうの寒さで校庭の桜も少しあしぶみをしているようです。 きのうのジャマイカ問題のこたえです。 (1)4・2・2・6.5をつかって「13」をつくる。 6×2=12 12+2=14 14−5=9 9+4=13 (2)2・2・4・4・6をつかって「21」をつくる。 6×4=24 2÷2=1 24−4+1=21 1つの式にできた人はしゃしんをさんこうにしてください。 こたえは一つではないので、ほかのときかたでもだいじょうぶです。 それではきょうのもんだいです。 (1)1・2・5・6・3をつかって「25」をつくります。 (2)1・4・2・4・3をつかって「51」をつくります。 それでは、5年生のみなさんは、あした元気に登校してくださいね。 1,2年 終了式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表の児童が校長先生から修了証をいただきました。 いつもより長い春休みなので、新しい学年に上がる準備をしっかりして、4月6日に元気な顔を見せてくれるとうれしいです。 3/16のジャマイカ問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは1年生と2年生のしゅうりょう式があります。 さっき校庭の桜をみてみたら、まもなく開花しそうです。 金よう日のジャマイカ問題のこたえです。 (1)5・5・2・3・2をつかって「14」をつくる。 5×2=10 10+5+2=17 17−3=14 (2)4・3・6・4・2をつかって「55」をつくる。 2×4=8 8×6=48 48+3+4=55 1つの式にできた人はしゃしんをさんこうにしてください。 こたえは一つではないので、ほかのときかたでもだいじょうぶです。 それではきょうのもんだいです。 (1)4・2・2・6.5をつかって「13」をつくります。 (2)2・2・4・4・6をつかって「21」をつくります。 それでは、3,4年生のみなさんは、あした元気に登校してくださいね。
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