26日(金) 3年「里芋セレモニー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種芋を植える準備をするために、石井さんは様々な道具を繰り出します。子供たちはどれもがめずらしく、興味津々でした。天気が心配でしたが、子供たちの活動を励ますように雨も上がり、無事たくさんの種芋を植えることができました。これからどのように育っていくのか楽しみです。 24日(水) 5年田おこし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(金)![]() ![]() ![]() ![]() さんまのかば焼き丼 根菜のごま汁 即席漬け 牛乳 さんまのかば焼き丼は、魚が苦手な人も 甘辛いタレでおいしく食べられるメニューです。 タレのおかわりに行列ができていました。 4月25日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ミルクパン(柏型) 豆腐ハンバーグ コーンポテト 春キャベツのスープ くだもの 牛乳 今日は、豆腐を入れたヘルシーハンバーグと 春キャベツを使った野菜スープです。 春キャベツは巻きがふんわりとしていてやわらかく、 甘みがあります。 どの学年もよく食べていました。 24日(水) 1・2年よもぎ摘み
生活科「はるをさがそう」の授業で、よもぎを摘みにいきました。色々な葉っぱがある中で、裏がふわふわ白いもの、香りがするもの、を手がかりに一生懸命よもぎを見つけることができました。よもぎのにおいを確かめながら、「たくさんとれたよ!」「ここにいっぱい生えてる!」と楽しく活動することができました。連休明けに、よもぎ団子を作ります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)![]() ![]() ![]() ![]() スパゲティミートソース イタリアンサラダ 桑の葉ミニマドレーヌ 牛乳 八王子は、昔「桑の都」と呼ばれ、 絹織物産業・養蚕業がとても盛んでした。 今日は、桑の葉粉を入れたミニマドレーヌを 焼きました。 薄グリーンの若葉色がきれいなケーキです。 4月23日(火)![]() ![]() たけのこごはん ししゃもの香り揚げ のっぺい汁 野菜の彩り和え 牛乳 たけのこは、掘りおこさずにそのまま成長させると、 りっぱな「竹」になります。10日ほどで「竹」になる くらい成長が早いそうです。 そのため、春の短い間だけが旬なのです。 今日は、八王子で採れた旬のたけのこを 使って「たけのこごはん」を炊きました。 22日(月) 前期クラブ スタート
前期クラブがスタートしました。今年度、発足されたクラブは、卓球クラブ・バドミントンクラブ・Tボールクラブ・バスケットボールクラブです。3年生にとっては、初めてのクラブ活動で、目をきらきらさせながら活動していました。6年生がしっかりまとめている姿が、とても立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(火) 5年夏野菜の苗植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年度スタート!よろしくお願いします。
色とりどりの花が咲き誇る中、新年度「特別支援教室なないろ」は、44名でのスタートです。なないろの子供たちが互いに関わり合いながら、よりよい経験をたくさん積み重ねてほしいと願っています。なないろで過ごす時間が一人一人の成長につながるように、教職員一同、力を合わせて精一杯頑張って参ります。また、保護者の皆様、在籍校担任の先生方と連携を密にして進めていきますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
◇4月の学習予定◇ なないろ:自己紹介・約束/話の聞き方 コミュニケーション:勝ち負けの受け入れ 個別:個別の課題による指導 4月22日(月)![]() ![]() チキンカレーライス わかめサラダ フルーツヨーグルト 牛乳 カレーライスは、玉ねぎをよく炒め、 にんじんなどの野菜とじっくり煮込んで、 手作りルウで仕上げます。 4月19日(金)![]() ![]() 梅じゃこごはん 鶏肉のみそ焼き かきたま汁 キャベツのはちみつレモン風味和え 牛乳 「五つの輪で体力アップ!」 今月は「疲労回復」をテーマにした献立です。 4月18日(木)![]() ![]() ごはん ほきのごまがらめ 豚汁 ひじきの炒め煮 牛乳 ひじきは海草の仲間で、骨を強くするカルシウムや 腸をきれいにする食物繊維が豊富に含まれています。 今日は、ひじきとにんじん、油揚げを炒め煮しました。 4月17日(水)![]() ![]() ソフトフランスパン ほうれん草のキッシュ ラタトゥイユ じゃがいものポタージュ リンゴジュース 学ぼう!食べよう!世界の料理 今日は「フランス」の郷土料理です。 キッシュは、卵とクリーム、ベーコンで作ったパイの 一種で、ロレーヌ地方の家庭料理です。 ラタトゥイユは、プロバンス地方の野菜料理で、野菜 からでる水分だけで煮込むので、野菜の旨みがたっぷりです。 17日(水) 1年野菜の観察
生活科の授業で、野菜の苗を観察しました。今回、畑で育てる野菜は、ナス・トマト・ピーマンです。苗をよーく観察すると、「緑でも、濃いのと薄いのがある!」「くきにとげとげがある!」と、多くの発見があったようです。明日は、苗植えです。おいしい野菜が育つように、お世話を頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(火) たてわり班活動
今日の朝の時間は、たてわり班活動の顔合わせでした。新1年生を迎え、新しい班が発足して、始めて、班のみんなで顔を合わせました。これから1年間、このメンバーで清掃活動をしたり、さつまいもの栽培活動をしたり、遊んだりします。協力して活動しよう!という意気込みが、どの班からもうかがえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15日(月) 1年給食スタート
中山小学校での初めての給食です。栄養士の矢澤さんから給食についてのお話を聴きました。手を洗って、ナプキンを敷いて、準備完了です。給食当番さんも、上手にお皿に盛ることができました。「おいしいね!」「うま〜!」好きな物も、嫌いな物も、友達と一緒に食べるとおいしく感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 中華風炊き込みごはん ツナポテト餃子 もやしのスープ 牛乳 ポテト餃子は、じゃがいもを蒸してマッシュし、 炒めたツナと玉ねぎを混ぜて皮に包んで焼きます。 給食室の手作り餃子です。 4月15日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お赤飯 豆腐のまさご揚げ お祝すまし汁 小松菜と油揚げの煮びたし くだもの 牛乳 今日は、入学と進級をお祝いしてお赤飯を炊きました。 今日から1年生の給食がスタートです。 お話もしっかり聞けて、スムーズに給食の支度ができました。 12日(金) 離任式
涙あり、笑いありの離任式。みんなきらきらと目を輝かせ、離任された先生方の話に耳を傾けていました。保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |