中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART4

令和2年2月7日(金)。

子供たちは、よく頑張っていました。

第二小学校の子供たちが中学生になった姿を想像しました。
子供たちが成長するのが楽しみです。


中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART3

令和2年2月7日(金)。

各教室を見て回ります。
すごく静かです。先生の声だけが教室に響きます。

「さすがは中学生!」


中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART2

令和2年2月7日(金)。

小中一貫教育の日です。
第二小学校は第四中学校と小中一貫教育を推進しています。

互いの学校の授業を参観したり、情報交換・情報提供をしたり、児童が中学校の部活に参加したり、合唱コンクールのリハーサルを参観したりしています。


中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART1

令和2年2月7日(金)。

2月5日・水曜日、午後1時30分過ぎです。
第四中学校の教室です。

中学生の授業を参観します。


中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART4

令和2年2月7日(金)。

体験的活動を通して、学習を進めます。
子供たちは意欲的に学習に取り組みます。

担任の先生は、子供たち一人一人に寄り添い、丁寧に指導をします。
子供たちは安心して、学習することができます。
すてきな光景です。


授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART3

令和2年2月7日(金)。

単元名は「10までのたし算」です。

さかなつりゲームを通して、数量的な活動に関心をもち、意欲的に活動することがねらいです。


授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART2

令和2年2月7日(金)。

2月5日・水曜日、2校時です。
こだま学級の様子です。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART1

令和2年2月7日(金)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「7度」くらいまでしか上がらないようです。
今朝、午前7時の最低気温は「−4度」です。空気が冷たいです。


授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の献立
磯ごはん
おでん
白菜の和え物
でこぽん
牛乳

校長室会食です。

ランチルームでの給食です。

授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART5

令和2年2月6日(木)。

車いすも体験します。

車いすに乗る人、車いすを押す人。
それぞれの立場になって考えます。


授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART4

令和2年2月6日(木)。

子供「手袋をしていると、小銭が取りにくい!」
子供「うまくつかめない。」

子供たちは体験をすることで、高齢者や体の不自由な方の気持ちを理解します。


授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART3

令和2年2月6日(木)。

先生「今からみんなに、お金を数えてもらいます。」
子供「面白そう!」

先生「手袋をしたまま、お金を数えてみます。」


授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART2

令和2年2月6日(木)。

単元名は「福祉って何かな」です。
相手の気持ちを考えながら、人々と接する力を育てることがねらいです。


授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART1

令和2年2月6日(木)。

2月5日・水曜日、2校時です。
4年生の教室です。

総合的な学習の時間の勉強です。


授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART4

令和2年2月6日(木)。

児童集会は集会委員の子供たちが企画・準備・当日の進行を担当します。
ともだち班は、高学年の子供たちがグループをまとめます。

自分が担当する役割を責任をもって取り組むことは、キャリア教育としての取組です。


みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART3

令和2年2月6日(木)。

今回は「伝言ゲーム」大会です。
ともだち班ごとに「伝言」を行います。

ともだち班とは、1年生から6年生までの「異学年交流」のグループのことです。


みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART2

令和2年2月6日(木)。

2月5日・水曜日、午前8時25分です。
体育館の様子です。

全校児童が集まっています。児童集会です。


みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART1

令和2年2月6日(木)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「6度」くらいまでしか上がらないようです。
寒い一日になりそうです。


みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年2月5日 4年生編)PART4

令和2年2月5日(水)。

子供たちは、漢字辞典を活用します。
国語の学習では、漢字辞典や国語辞典は必要です。
正しい読み方、正しい意味を子供たちは学びます。

担任の先生は授業に工夫をします。
子供たちは、次々に課題を終わらせます。
子供たちが45分間、集中した授業です。


授業風景です! 国語(令和2年2月5日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年2月5日 4年生編)PART3

令和2年2月5日(水)。

「●○は●と○で、●の○という意味だと思います。」

先生「例えば、木刀は、『木』と『刀』で、木の刀という意味だと思います。」
先生「というように、プリントに書き込んでください。」


授業風景です! 国語(令和2年2月5日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新規カテゴリ
3/18 修了式(5年生)
臨時休校(こだま学級・1・2・3・4・6年生)
春季休業日始(3・4年生)
3/19 春季休業日始(5年生)
3/20 春分の日
3/24 卒業式