表彰されましたこれからも、歯磨きをしっかりして、よい歯を維持していきましょう。 臨時休業中の子どもたちへきっとたいくつしている人もいることでしょう。 そこで、副校長先生からもんだいを出します。 ぜひチャレンジしてみてくださいね。 「ジャマイカ」という算数のおもちゃがあります。 白いさいころが5こと、黒いさいころが2こあります。 白いさいころの数字をぜんぶつかって、黒いさいころの数を作るゲームです。 (4つの数字をつかって10を作るゲームににていますね。 1まいめのしゃしんを見てください。 1・4・4・3・2をつかって、24(20+4)を作ります。 例えば、 4×3=12 4−2=2 12×2×1=24 といったようにします。 算数がとくいな人は、1つの式にしてみてください。 4×3×(4−2)×1=24 となります。 作り方は1つとはかぎりません。 「やくそく」・・・白いさいころの数字はぜんぶつかいます。 さて、今日のもんだいです。 「初級編」と「上級編」の2つあります。 「初級編」(2まいめのしゃしん) 「3・3・2・3・5」をつかって「12」をつくります。 「上級編」(3まいめのしゃしん) 「4・5・4・6・6」をつかって「34」をつくります。 こたえはあしたのホームページにのせるので、おたのしみに! 6年生から感謝を込めて最後には担任の先生も招待して会食をしました。 職員室にも持ってきてくれました。 七頭舞 伝承式難しい足運びなど、6年生が教えました。 このようにして長年続いています。 保・幼・小交流1年生との交流では、学校案内やゲームをしました。 5年生はワークショップ形式で小学校の色々な活動について教えてあげていました。 保・幼・小交流1年生が学校の中を案内て、その後はゲームをして遊びました。 保育園の園児たちは楽しんでくれたかな? たてわりお別れ集会6年生の楽しんでいる顔が印象的でした。 たてわりお別れ集会6年生の楽しんでいる顔が印象的でした。 たてわりお別れ集会6年生の楽しんでいる顔が印象的でした。 先生たちの勉強の時間4月から実施される新しい学習指導要領について教えていただきました。 先生たちも学びを深めることができました。 5・6年 マラソン大会地域や保護者の方々に声援をいただきながら、5・6年生が学校の周りを走りました。 みんな最後まで走りきることができました。 5・6年 マラソン大会地域や保護者の方々に声援をいただきながら、5・6年生が学校の周りを走りました。 みんな最後まで走りきることができました。 5・6年 マラソン大会地域や保護者の方々に声援をいただきながら、5・6年生が学校の周りを走りました。 みんな最後まで走りきることができました。 5・6年 マラソン大会地域や保護者の方々に声援をいただきながら、5・6年生が学校の周りを走りました。 みんな最後まで走りきることができました。 5・6年 マラソン大会地域や保護者の方々に声援をいただきながら、5・6年生が学校の周りを走りました。 みんな最後まで走りきることができました。 昔遊び体験&ふれあい給食遊んだ後は、一緒に給食も食べました。 楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。 昔遊び体験&ふれあい給食遊んだ後は、一緒に給食も食べました。 楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。 昔遊び体験&ふれあい給食遊んだ後は、一緒に給食も食べました。 楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。 ゲーム集会2問目で子供が全員敗退するというハプニングがあり、やり直すということもありました。 でも、2回目は10人以上が最後まで残りました。 ふれあい月間今日の生活指導朝会では、童話をもとにして、相手の気持ちを考えることについての話がありました。 各学級でも、アンケートをとったり授業をしたりします。 南大沢小学校の子供たちが笑顔で生活できるように様々な取組をしていきます。 |