上柚木小の日々

3月13日(金)3年生のみなさんへ

今日もいい天気☀  あたたかくなりましたねぇ。
そろそろ春をさがしに外に出てみませんか♪


さて、まずは前回のチャレンジ問題の答えです。

第1問の「漢字まちがいさがし〜」♪
 ・すぐにまちがい漢字が見つけられましたか?
 ・答えは1つだけではなく、2つありますよ。
  わかったかな?(答えはのせないので、じっくりさがしてみよう)
 
第2問の「線で結ぼう」問題の答えは、画像を見てくださいね。
 ・★がけっこうむずかしい。
 ・結ぶ順番も、けっこう大事なんです。


では、今日のチャレンジ問題です♪

第1問は「漢字まちがいさがし〜」パート2♪
 ・あっという間に、できちゃうかも!?

第2問は「線で結ぼう」問題パート2♪
 ・今日は「動物結び」問題です。
 ・あみだくじと同じように線をなぞって、同じ動物どうしを結びます。
 ・でも、このままではうまくいきません。
 ・点線のどこかに線を1本書き足して、同じ動物がつながるように
  してください。

第3問 おすすめ動画コーナー📺 パート5♪
 ・今日は、気分をかえて「英語」にチャレンジしてみよう!
 ・ゆりやんレトリィバァさんや くりはらるいさんも出ていて、
  後半が特におもしろいよ♪(^o^)
         ↓
  http://www.nhk.or.jp/eigo/beat/?das_id=D0005140...  



では、レッツトライ!!(答えはまた明日)(^^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金)4年生のみなさんへ

画像1 画像1
春のようにあたたかい天気ですね。体の調子はいかがですか?
「明日はきっといいことがある!」と信じることは、とても大切なことですね。

体の調子を整える栄養素の1つとして、ビタミンCがあります。今日は、ビタミンCの多い果物を紹介します。
・キウイ
・イチゴ
・レモン
・キンカン
・しらぬい    などです。
美味しいものを食べて、今日も一日頑張りましょう。

3月13日(金)おおるりの児童・保護者のみなさんへ

長くなってしまった臨時休業も、半分ほど終わりましたね。みなさん、元気に過ごしていますか。
今日は「きもち」の話をしようと思います。おおるりでも勉強しましたね。うれしい、かなしい、いらいらする、たのしくなる、どれも大切な「きもち」ですね。自分のきもちをよく知って、上手にお付き合いできると、いろいろなことがもっと楽しくなります。

先生は、小さい時、「きもち」の勉強をするのによく「物語」にふれてきました。
「物語」は人のきもち図かんです。どんなお話も、人の気持ちが関わっています。
せっかくの長いお休みです。「人のきもち図かん」にたくさんふれてみましょう。
人のきもち図かんにはいくつかの種類があります。紹介しますね。

その1は絵本・まんがです。表情をおおげさにしたり、きもちを言葉で書いたりしているので、とてもわかりやすいです。
その2は小説・映画・ドラマです。絵がへったり、表し方が少なめになったりしています。
その3は、絵・音楽です。言葉ではない表現なので、とてもむずかしいです。けれど、たまにこちらの方がとくいな人もいます。チャレンジしてみるのも、いいかもしれません。

今、いろいろな場所がお休みになっている代わりに、インターネットでいろいろなものが無料で見られたり、本当は旅行をしないと見られないような遠くのものがおうちで見られたりします。
べんきょうをがんばったあとには、ぜひ、おうちで人のきもち図かんをたくさん見て、次の学年で友達と楽しく過ごすヒントにしてください。

きのうのクイズのこたえ【カメラ】
今日のクイズ
アンパン、食パン、クリームパン。
この中で、ちゃんと人の話を聞くことができるパンはどのパンでしょう?


☆保護者の皆様へ☆
お忙しい中個別指導計画、集金返金の受け取りに来ていただき、ありがとうございます。
これから来校いただく方に、二点お持ちいただきたいものがあります。
・印鑑(返金受け取りの確認のため)
・クリアファイルや袋(お渡しするものの持ち帰りのため)
ご協力お願いいたします。

画像1 画像1

16日(月)は,しゅうりょうしき

2年生のみなさん、こんにちは。いよいよ来週の月曜日(3月16日)は
しゅうりょうしきです。とう校時こくは、午後1時15分です。
しゅうりょうしきは、1時30分からです。
もちものは、ふ(ふでばこ)し(下じき)れ(れんらくちょう、れんらくぶくろ)
は(ハンカチ)ち(ティッシュ)じ(じゆうちょう)、上ばき、
図工や生活科の作品を入れる大き目のふくろ、
かりた本(返していない人だけ)
おくれないようにとう校しましょう。
早くみんなに会いたいです。
ランドセルでとう校しましょう。
さて、今日は、もの作り&あそびのしょうかいです。
「紙がくるくる」折り紙などの紙を細長く切ります。
その紙を横にして落とします。
木の葉のようにくるくる落ちます。うまくいったら、紙の大きさや
形をかえたり折ったり、少し高いところから落としたりしてあそん
でみてください。紙のうごきがおもしろいですよ。
画像1 画像1

3月13日(金) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
先日、東京都あきる野市のある川へ散策に行きました。水の流れる音と風に揺られる葉たちの音がとっても心地良かったです。やっぱり自然はいいですね。そしたらなんと、川原で鹿の角を拾いました。東京に鹿がいるのか!!?いるんですね!さすが国土の○○%が森林(覚えていますか?)の日本って感じですね
角の話になりますが、オスの角は毎年生え変わります。春先に抜け落ちて、また新しく生えてきます。1日に5cmぐらい伸びるらしい!(身長もそれぐらい伸びたらいいのに…)
鹿の角は、だいたい1歳頃から生え始め、枝分かれせずに、1本の状態で伸びていくそうです。次の年の春先頃、抜け落ち、新たに生え始めます。この年の角は2又に枝分かれし始めます。また次の年に生え変った角は、3又に、そして次の年に最終的な4又になるそうです。先生が拾ったのは3又なので3才の鹿ちゃんなのかな!
 森林に入るとなんだかスーッと深呼吸したくなるような「いい匂い」がしませんか?そして、なんだか気持ちがスッキリしませんか?森林浴という言葉があるように、森林の中にいるとストレスホルモンであるコルチゾールの値が下がるという結果(林野庁)が出ています。
コロナの影響で、机に向かってばかりであまり外出できていないな〜、なんかモヤモヤするな〜なんて時には、「そうだ 森、行こう」と提案してみてもいいかもしれませんね。なんたって日本の68%は森林なんですからね!


3月13日(金)1年生のみなさんへ

おはようございます。

月曜日は、いよいよ修了式です。
13:15までに学校に登校しましょう。
ランドセルで登校します。
持ち物は、ふしれはちじ、上履き、図書の本、大きい袋、です。

皆さんに会えるのを楽しみにしています。元気に登校しましょう!

今日の写真はちょうちょ、ふうせん、パックンです。
画像1 画像1

3月13日(金)6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
来週は、保護者の方が荷物を取りに来る週間です。荷物が残っている人は、どれぐらい残っているのか伝え、おうちの方にお願いしてください。

12月
上柚木2020レガシーがありました。1年生と一緒の行き帰り、「おおきい木」、世界友達プロジェクトの発表、「ともだちと」「ふるさと」、代表委員。6年生として立派な姿をお客さんに見せることができましたね。

3月12日(木) 4年生のみなさんへ

みなさん、元気に過ごしていますか?
修了式まであと5日。みなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。


今日は算数の直方体と立方体です。
辺と辺の関係、難しかったですね。
算数の先生が辺だけでできた直方体と立方体を作ってくださいました。
教科書で復習するのもいいですね。
99ページを見ると見取り図もかけますよ。
ノートのマスを使って挑戦してみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月12日(木)3年生のみなさんへ

今日もいい天気☀
散歩やなわとびなど、少しは外で体を動かせるといいですね♪


さて、まずは前回のチャレンジ問題の答えです。

第1問の「ペントミノ」。ちょうせんしてみましたか?
 
 紙が無いという人もいたと思うので、デジタル版をはりつけます。
 すぐにできないかもしれませんが、ぜひぜひやってみてください。
 もうやったよ〜という人もぜひこれを見て、答え合わせをして
 みましょう!   
             ↓
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/digi-contents/s...


第2問は「ことわざ」問題パート4の答えです。
  (1) かわいい子には[ 旅 ]をさせよ
  (2) [ おに ]に金棒(かなぼう)
  (3) とんで火に入る[ なつ ]の虫
  (4) [ ちり ]も積もれば山となる
  (5) [ 失敗 ]は成功のもと    どうでしたか?


では、今日のチャレンジ問題です♪

第1問は「漢字まちがいさがし〜」♪
 ・あなたは「パッと見てわかるタイプ」?
  それとも「じっくり見てわかるタイプ」?
 ・きょうだいで、あるいはお家の人と、きょうそうしってみるのも
  おもしろいですよ。

第2問は「線で結ぼう」問題。
 ・初登場です♪
 ・ルールは、同じ絵がかいてある四角どうしを線でむすぼう!
  (たとえば、星と星をむすぶ。バナナとバナナをむすぶ。など)
  線がかさなったり、絵をまたいだりしてはいけないよ 。
  たくさんためして、4しゅるいとも重ならずにむすぼう!
   *画像を紙にうつしてかいて、やってみてもいいね。

第3問 おすすめ動画コーナー📺 パート4!
    今日は、国語「ありの行列」からはってんして、ありについて
    おもしろえいぞう「昆虫すごいぜ」をおとどけします。
              ↓
      https://www.nhk.or.jp/school/clip/

  ほかにもいろいろな昆虫が登場するクリップもあるので、
  昆虫好きの人は必見!!


では、レッツトライ!!(答えはまた明日)(^^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)1年生のみなさんへ

こんにちは。
昨日、今日と暖かいですね。春が近づいていますね。

今日は暖かいので、外に出て縄跳びをしてみるのはどうですか。
連続何回まで跳べるかな?目指せ100回!!

今日は、折り紙でてんとう虫を作りました。作り方も載せるので、作ってみてください。
そろそろてんとう虫も出てくる季節ですね。ぜひ、春を探して歩いてみましょう。
画像1 画像1

3月12日(木) 5年生の皆さんへ

春の選抜高校野球大会では史上初の中止やカナダで行われる予定だったフィギュアスケート世界選手権も中止が決定するなどスポーツ界でも大きな猛威を振るっています。ここまで綿密に準備をしてきた選手も悔しい気持ちでいっぱいでしょう。
運動関係の問題は子供にも影響を及ぼしそうです。先日、「休校になって保護者が子供に感じている不安要素」のアンケートが行われたそうです。その結果が「1位が運動不足、2位がストレスや精神面」です。
先日職員室でも話しにあがりましたが、全国の子供たちが一斉に1か月近く外出等を制限されるとなると全国的な基礎体力の低下が懸念されます。といっても思い切り運動できない現状です。そんな中、このような問題を受け多くの個人・団体が動き出しています。
例えば、公益財団法人日本レクリエーション協会が運営している「子供の体力向上ホームページ」内の「やってみよう運動あそび」では、室内でも簡単にできる運動を紹介しています。またYouTubeでもプロスポーツ選手が自宅でできるトレーニング動画をあげています。
こんな時だからこそ、学習と運動のバランスを取って、心身ともに健康でいたいものですね。

やっと外で。。。「学校での居場所の確保」での様子

「居場所の確保」3日目の昨日から、外遊びもするようになりました。
前半、自分の勉強を一生懸命がんばって、その後、校庭での外遊び♪
みんな思いっきり体を動かしています。\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3月12日(木)おおるりの児童の皆さんへ

昨日、今日ととっても天気がよくて気持ちがいいですね。天気が良いと心が落ち着きますね。こういった日は窓の外の景色を見て気分転換を図りましょう。ちなみに今朝の上柚木小からは富士山が見えました!(^^)!

保護者の皆様へお知らせです。
明日13日9:00〜12:00に個別指導計画後期報告書のお渡しと教材費返金の手続きを行います。場所は上柚木小おおるり教室です。
来週の3月16日〜18日9:00〜12:00も行いますので、ご都合の良い日時に御来校ください。

きのうのクイズのこたえ【しょうが】
☆きょうのクイズ☆ カメとラクダとサイが買い物をしています。何を買うのでしょうか?

3月12日(木)2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、こんにちは。今日は雲一つない、気もちのいい空が広がっています。温かい今日は虫たちもかっぱつにうごき出しそうです。ということで、今日は虫のことばさがしを出だいします。たて、よこ、ななめ、いろいろなならび方で17しゅるいの虫がかくれています。下の四角の中のことばをヒントにさがしてみましょう。きのうのことばクロスの答えもはっぴょうするので、かくにんしてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 6年生のみなさんへ

今日は11月のことです。11月は作品展がありました。作品を一生懸命に仕上げていましたね。
当日は、案内係も務めました。初対面の方に話しかけるのは緊張しましたね。
先生は緊張することは、すごく大切なことだと思います。緊張を乗り越えると、自信になり、自分の力になります。緊張する場面に遭遇したら、いつか自分のパワーになると思って乗り越えてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月11日(水)3年生のみなさんへ

今日は、晴れてあたたかくなりましたね。

今、9年前の東日本大震災のことを思い出しています。
地震そのものを無くすことはできないけれど、震災で学んだことを
忘れずに、よりよく対応できるよう備えをしたい。。。

などと考えながら、思いは、新型コロナウイルスへの対応に・・・
いまだ出口は見えず、なかなか難しいです。
でも、ピンチをチャンスに変えるべく、前向きにがんばって
いきたいものです。明日の子どもの笑顔のために。


さて、まずは前回のチャレンジ問題の答えから。

第1問「コイン・パズル」。わかったかな?
    ポイントは、右側のたての列から考えること。
    合計20ってことは・・・
    答えは3番目の画像を見てね。

第2問「ことわざ」問題パート3の答えは・・・
  (1) ほとけの[ 顔 ]も三度(まで)
  (2) [ 口 ]はわざわいのもと
  (3) かべに[ 耳 ]あり しょうじに[ 目 ]あり
  (4) [ 頭 ]かくして[ しり ]かくさず
  (5) のれんに[ うで ]おし
    *意味も調べてみるといいね。


では、今日のチャレンジ問題です♪

第1問は「ペントミノ」。
 ・算数下巻の教科書の109ページを見て、パズルに
  ちょうせんしてみよう。
 ・パズルのピースは、135ページから切り取ってね。
 ・もし無いという人は、画像を印刷してためすべし。
  なかなか手ごわいぞ。あきらめずに、がんばろう!!

第2問は「ことわざ」問題パート4。
    今日は、テーマ無しの いろいろ問題だ〜。
    (調べてもいいよ。)

  (1) かわいい子には[  ]をさせよ
  (2) [  ]に金棒(かなぼう)
  (3) とんで火に入る[  ]の虫
  (4) [  ]も積もれば山となる
  (5) [  ]は成功のもと

第3問 おすすめ動画コーナー📺 パート3!
    今日は、久〜しぶりに「パプリカ」をおどってみよう!
                ↓
  https://www.nhk.or.jp/school/paprika/?das_id=D0...

  もっと踊ってみたくなったら、クリップや配信リストを
  クリックしてみよう♪


では、レッツトライ!!(答えはまた明日)(^^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)

暖かい日になりました。
もう春を感じる天気ですね〜

みなさんが理科の時間に観察した桜の木を見てきました。
秋の様子とはどの様に変わってきましたか?
小さい写真ですが、観察してみましょう!

こんな天気が続いたら、もうすぐに咲きそうですね。
満開の桜がたのしみです!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
来週は修了式ですね。
学校からのお知らせ(ホームページ、メールなど)をよく読み、用意をしましょう。
図書の本を返すことができなかった人は持ってきえください。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月11日(水)1年生のみなさんへ

おはようございます。

漢字ドリルの33〜36のかん字のまとめは終わっていますか?
やってないページがある人は、今日全部やってみましょう!

★☆★お知らせ★☆★
図書室の本が家にある人は、3/16の修了式の日に持ってきてください。


今日の写真はあやとりの「コーヒーカップ」です。やってみてね。

画像1 画像1

3月11日(水)おおるりの児童のみなさんへ

たいようが出て、あたたかい日です。
春がちかづいてきていますね。

おおぜいであつまることがむずかしいですが、へやの中でたのしめるゲームをしょうかいします。

「すわってやろう!ふうせんバレーボール」

ばしょ たたみ6枚くらいの大きさのへやがあればできます。
人数  2人〜6人
よういするもの
   ふうせん、すずらんテープ
やりかた
1 すずらんテープで へやを 2つに わけます。コートが 二つできます。
2 二つのコートに 同じ人数ずつ 分かれて入ります。
3 ふうせんを ゆかに つけないように 手でうち合います。
おしりを ゆかに つけたまま やりましょう。
4 ふうせんが あいての コートの ゆかに ついたら 自分のチームの点になります。
※ 何点を とったら ゲームがおわりに なるか そうだんを しておきましょう。

きのうのクイズのこたえ【しりとり】
☆きょうのクイズ☆  小学校の上にあるやさいはなんでしょう? 

3月11日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
家にこもって2週間…おうちの人とばっかりのコミュニケーション…発散したくてたまらない子もいるんではないでしょうか。
先生の子も、先日、母親にひどく怒られていました。泣きじゃくっていましたよ。ストレスもたまってきてしまったのかもしれません、気持ちはわかります。
そんなとき、ある1冊の絵本を思い出しました。先生の3番目に好きな絵本です。(1位、2位はいつか紹介しましょう)

「マリールイズは、いつもは よい子です。でも、ある日、わるい子になりました」
「あたし、いえでするの」…。「かあさんは、もうあたしのこと、きらいでしょ。あたらしいかあさんを、さがしにいくわ」
N・S・カールソンの『マリールイズいえでする』という絵本です。

どきっとする言葉で始まる両者の関係。(詳細はぜひ、読んでみてくださいね)
子供からあふれるあたりまえのエネルギー、それに対する親の立場。誰でも共感できる場面ではないでしょうか。

そんな場面で、娘のマリールイズに対し、お母さんは何と言ったと思いますか?

「そうかんたんに、あたらしいかあさんは みつからないわよ。じかんがかかるわ。きっと、おなかがすきますよ。サンドウィッチをつくるから、もっていったら?」
ものすごい器の大きさですね。子供を信じて手のひらに乗せて遊ばせてやるくらいのこんなかっこいい親になりたいものです。

ところでこの場面、つい最近学習した国語の教科書の、あの作品の、あの場面にそっくりですね。わかりますか?

家族と接する時間が長くなり、時にギスギスする場面もあるでしょう。でもみんな、確実にいえることは、『親はみんなの成長を願っている』ということです。
絵本。作品を深く読み込めるようになって今一度読み返してみると、今までに気付けなかった魅力に気づけるかもしれません。

☆…☆連絡です!☆☆・・☆…

図書室の本が返却できていませんね。
18日修了式の日に返却のチャンスがあります。
持ってきてください!

☆☆…☆☆…・・・…☆

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31