2月6日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の献立
磯ごはん
おでん
白菜の和え物
でこぽん
牛乳

校長室会食です。

ランチルームでの給食です。

授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART5

令和2年2月6日(木)。

車いすも体験します。

車いすに乗る人、車いすを押す人。
それぞれの立場になって考えます。


授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART4

令和2年2月6日(木)。

子供「手袋をしていると、小銭が取りにくい!」
子供「うまくつかめない。」

子供たちは体験をすることで、高齢者や体の不自由な方の気持ちを理解します。


授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART3

令和2年2月6日(木)。

先生「今からみんなに、お金を数えてもらいます。」
子供「面白そう!」

先生「手袋をしたまま、お金を数えてみます。」


授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART2

令和2年2月6日(木)。

単元名は「福祉って何かな」です。
相手の気持ちを考えながら、人々と接する力を育てることがねらいです。


授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART1

令和2年2月6日(木)。

2月5日・水曜日、2校時です。
4年生の教室です。

総合的な学習の時間の勉強です。


授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART4

令和2年2月6日(木)。

児童集会は集会委員の子供たちが企画・準備・当日の進行を担当します。
ともだち班は、高学年の子供たちがグループをまとめます。

自分が担当する役割を責任をもって取り組むことは、キャリア教育としての取組です。


みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART3

令和2年2月6日(木)。

今回は「伝言ゲーム」大会です。
ともだち班ごとに「伝言」を行います。

ともだち班とは、1年生から6年生までの「異学年交流」のグループのことです。


みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART2

令和2年2月6日(木)。

2月5日・水曜日、午前8時25分です。
体育館の様子です。

全校児童が集まっています。児童集会です。


みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART1

令和2年2月6日(木)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「6度」くらいまでしか上がらないようです。
寒い一日になりそうです。


みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年2月5日 4年生編)PART4

令和2年2月5日(水)。

子供たちは、漢字辞典を活用します。
国語の学習では、漢字辞典や国語辞典は必要です。
正しい読み方、正しい意味を子供たちは学びます。

担任の先生は授業に工夫をします。
子供たちは、次々に課題を終わらせます。
子供たちが45分間、集中した授業です。


授業風景です! 国語(令和2年2月5日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年2月5日 4年生編)PART3

令和2年2月5日(水)。

「●○は●と○で、●の○という意味だと思います。」

先生「例えば、木刀は、『木』と『刀』で、木の刀という意味だと思います。」
先生「というように、プリントに書き込んでください。」


授業風景です! 国語(令和2年2月5日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年2月5日 4年生編)PART2

令和2年2月5日(水)。

単元名は「熟語の意味」です。

訓や漢字の組み合わせを手掛かりにして、熟語も意味を考えるとともに、これまで学習した漢字を正しく書くことができるようにすることがねらいです。


授業風景です! 国語(令和2年2月5日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年2月5日 4年生編)PART1

令和2年2月5日(水)。

1月31日・金曜日、3校時です。
4年生の教室です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和2年2月5日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年2月5日 3年生編)PART4

令和2年2月5日(水)。

担任の先生は、子供たちから上手に意見を引き出します。
そして、たくさん褒めます。
子供たちは、さらに意欲が高まります。

すごく楽しい授業です。


授業風景です! 国語(令和2年2月5日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年2月5日 3年生編)PART3

令和2年2月5日(水)。

子供「あっ! 五・七・五になっている。」
子供「本当だ。おもしろい!」

先生「すごい!よく気付いたね。」
先生「まだ、気が付いたことはありますか?」


授業風景です! 国語(令和2年2月5日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年2月5日 3年生編)PART2

令和2年2月5日(水)。

単元名は「カンジーはかせの音訓かるた」です。

3年生までに配当されている漢字を読んだり、書いたりできること。
送り仮名んみ注意して漢字を正しく書くことがねらいです。


授業風景です! 国語(令和2年2月5日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年2月5日 3年生編)PART1

令和2年2月5日(水)。

1月31日・金曜日、2校時です。
3年生の教室です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和2年2月5日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
マッシュサンド
クリームシチュー
フレンチサラダ
りんごジュース

跳んで!跳んで! 長なわ(令和2年2月5日 朝練習編)PART4

令和2年2月5日(水)。

今回は「第1回 記録会」です。
これまでの練習の成果を出します。

みんな、頑張れ!


跳んで!跳んで! 長なわ(令和2年2月5日 朝練習編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新規カテゴリ
3/9 臨時休校(全学年)
居場所の確保(1〜3年生)
3/10 臨時休校(全学年)
居場所の確保(1〜3年生)
3/11 臨時休校(全学年)
居場所の確保(1〜3年生)
3/12 臨時休校(全学年)
居場所の確保(1〜3年生)
3/13 臨時休校(全学年)
居場所の確保(1〜3年生)