居場所づくりです! 学習(令和2年3月9日 児童編)PART4
令和2年3月9日(月)。
マスク、消毒液、換気(定期的に)。 学校でも「予防」に努めています。 登校する児童も毎朝、検温を行ってきます。 居場所づくりです! 学習(令和2年3月9日 児童編)PART4 居場所づくりです! 学習(令和2年3月9日 児童編)PART3
令和2年3月9日(月)。
各教室には教職員等の大人が見守っています。 子供たちも安心して学習等に取り組めます。 居場所づくりです! 学習(令和2年3月9日 児童編)PART3 居場所づくりです! 学習(令和2年3月9日 児童編)PART2
令和2年3月9日(月)。
教室に入ります。 静かです。 子供たちは自分がやるべきこをきちんと分かっています。 居場所づくりです! 学習(令和2年3月9日 児童編)PART2 居場所づくりです! 学習(令和2年3月9日 児童編)PART1
令和2年3月9日(月)。
3月9日・月曜日、午前8時30分です。 児童が登校します。 久しぶりの登校です。 居場所づくりです! 学習(令和2年3月9日 児童編)PART1 居場所づくりです! 受付(令和2年3月9日 保護者編)PART2
令和2年3月9日(月)。
3月5日・木曜日です。 児童の居場所を確保するための保護者受付の様子です。 居場所づくりです! 受付(令和2年3月9日 保護者編)PART2 居場所づくりです! 受付(令和2年3月9日 保護者編)PART1
令和2年3月9日(月)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「17度」くらいまで上がるようです。 温かい一日になりそうです。 居場所づくりです! 受付(令和2年3月9日 保護者編)PART1 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART9
令和2年3月6日(金)。
最後は6年生の子供たちから「お礼の言葉」の発表です。 練習時間のない中、どの学年も一生懸命に「感謝」の気持ちを伝えました。 6年生はその気持ちをしっかり受け止めてくれました。 第二小学校の6年生は最高です! ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART9 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART8
令和2年3月6日(金)。
5年生です。 6年生の「すごいところ」を発表します。 6年生の子供たちは、すごく嬉しそうです。 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART8 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART7
令和2年3月6日(金)。
2年生です。 6年生が活躍した運動会、二小まつりの様子を再現します。 6年生の子供たちも楽しそうです。 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART7 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART6
令和2年3月6日(金)。
4年生です。 ラグビーワールドカップで有名になった「ハカ」を披露します。 「がんばって がんばって 6年生!」 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART6 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART5
令和2年3月6日(金)。
こだま学級です。 トーンチャイムと、ハンドベルで演奏します。 曲は「ありがとう さようなら」です。 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART5 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART4
令和2年3月6日(金)。
各学年が6年生へ感謝の気持ちを伝えます。 1年生は踊ったり、6年生との思い出を歌で紹介したりします。 3年生は担任の先生のギター伴奏で歌を歌います。 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART4 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART3
令和2年3月6日(金)。
児童はマスクを着用しています。 体育館の入り口には、手指用消毒液を用意しました。 また体育館の窓は開け放し、換気も行いました。 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART3 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART2
令和2年3月6日(金)。
2月28日・金曜日、5校時です。 体育館の様子です。 「6年生を送る会」です。 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART2 ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART1
令和2年3月6日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「13度」くらいまで上がるようです。 今日で休校は5日目を迎えます。 みんな、元気ですか? ありがとう6年生! 感謝(令和2年3月6日 送る会編)PART1 立体を作ろう! 小中一貫(令和2年3月5日 6年生編)PART5
令和2年3月5日(金)。
教具を使いながら組み立てます。 体験することで明らかになることが増えます。 小学校でも中学校でも、子供たちのために「分かる授業」を構築しているのです。 立体を作ろう! 小中一貫(令和2年3月5日 6年生編)PART5 立体を作ろう! 小中一貫(令和2年3月5日 6年生編)PART4
令和2年3月5日(金)。
先生「正多面体とは・・・?」 先生「正多面体とは、すべての面が合同な正多角形で、どの頂点にも同じ数の面が集まっている、へこみのない立体のことです。」 子供「おぉぉぉぉ。難しい。」 立体を作ろう! 小中一貫(令和2年3月5日 6年生編)PART4 立体を作ろう! 小中一貫(令和2年3月5日 6年生編)PART3
令和2年3月5日(金)。
「正多面体」の学習です。 教具を活用して正多面体を作ります。 子供たちは興味津々です。 立体を作ろう! 小中一貫(令和2年3月5日 6年生編)PART3 立体を作ろう! 小中一貫(令和2年3月5日 6年生編)PART2
令和2年3月5日(金)。
算数ではなく「数学」の学習中です。 第四中学校の先生が指導しています。 小中一貫教育の一環です。 立体を作ろう! 小中一貫(令和2年3月5日 6年生編)PART2 立体を作ろう! 小中一貫(令和2年3月5日 6年生編)PART1
令和2年3月5日(金)。
2月27日・木曜日、6校時です。 6年生の教室です。 数学の学習中です。 立体を作ろう! 小中一貫(令和2年3月5日 6年生編)PART1 |
|