二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART3

令和2年1月27日(月)。

校庭と体育館を使用します。

校庭では固定施設を活用したり、短なわ跳びを行います。
体育館では柔軟、バランス、投力を向上する運動を行います。


二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART2

令和2年1月27日(月)。

1月20日・月曜日から1月24日・金曜日まで、二小タイムを行いました。

二小タイムは「体力向上」がねらいです。
二小タイムは昼休みの行います。


二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART1

令和2年1月27日(月)。

今日は、雲が多い朝です。
今夜から明日にかけて雪が降る予報です。

天気予報によると日中の最高気温は「6度」くらいまでしか上がらないようです。
寒い一日になりそうです。


二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART6

令和2年1月25日(土)。

授業の最後には、バス会社のマスコットキャラクターが登場しました。
子供たちのために、マスコットもやってきました。

バスの乗り方を楽しく学習することができました。


学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART5

令和2年1月25日(土)。

2つのクラスが順番に乗り込みます。

バス「整理券をとってくださいね。」
子供「はーい!」


学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART4

令和2年1月25日(土)。

バス会社の方が「バスの乗り方」「バスの中での過ごし方」「バスを降りる時に気を付けること」等を教えてくださいました。

バス「みんなでバスに乗ってみましょう!」


学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART3

令和2年1月25日(土)。

「バスの乗り方教室」です。

路線バスが第二小学校の校庭にやってきました。
本物のバスです。


学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART2

令和2年1月25日(土)。

1月20日・月曜日、3・4校時です。
校庭の様子です。

2年生の子供たちが学習中です。


学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART1

令和2年1月25日(土)。

今日も、雲が多い朝です。
薄い雲が空全体を覆っています。

天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまでしか上がらないようです。
今日は道徳授業地区公開講座・学校公開の日です。


学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART1 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の献立
セルフおにぎり
鮭の塩焼き
根菜汁
野菜のおかか和え
はれひめ
牛乳

校長室会食です。

ランチルームでの給食です。

アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART7

令和2年1月24日(金)。

授業者は、話し合うグループを変化させ、様々な考えを子供たちに話し合わせます。
全体発表の場では、机の配置を変え、互いに顔を見ながら考えを聞き合う工夫をしています。

子供たちは、45分間の授業を真剣に取り組み、自分自身の学びを深めることができました。


アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART6

令和2年1月24日(金)。

「課題提示➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ討議(対話的学び)➡全体発表(情報提供・情報共有)➡個人再思考(深い学び)」。

一連の思考過程や学習の流れを通すことで、児童は互いに学び合い、認め合いながら、自分の思いや考えを高め合い、学級全体としての結び付き(結び合い)が強くなると考えています。


アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART5

令和2年1月24日(金)。

教材名は「海の命」です。

本時は、「父」「与吉じいさ」「母」の言動から、「太一」が受けた影響を考えることがねらいです。


アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART4

令和2年1月24日(金)。

大学教授を講師として、八王子市教育委員会指導主事、近隣小学校から3名の教員も参観しています。
公開研究授業として、多くの方々に参観していただきました。


アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART3

令和2年1月24日(金)。

公開研究授業です。

第二小学校は今年度、八王子市教育委員会からアクティブ・ラーニング推進校の指定を受けています。
研究授業を中心とした実践的な研究に取り組んでいます。


アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART2

令和2年1月24日(金)。

1月22日・水曜日、5校時です。
6年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART1

令和2年1月24日(金)。

今日も、雲が多い朝です。
どんよりとした空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「12度」くらいまで上がるようです。
明日(1月25日・土)は、道徳授業地区公開講座・学校公開を行います。


アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館に行こう【令和2年1月23日(木)3年生part6・終】

画像1 画像1
あっという間の見学でした。

友達と来ていいかな?
今度きたら写真撮れるかな?
また来よう!
…とつぶやく子がいました。

郷土資料館の場所は八王子消防署の隣です。学区域の少し外になります。

安全に気をつけて学校に帰ります。

郷土資料館に行こう【令和2年1月23日(木)3年生part5】

画像1 画像1 画像2 画像2
見学をして気付いたことをメモしています。学校に帰って見直す時の大切な記録、資料になることでしょう。

郷土資料館に行こう【令和2年1月23日(木)3年生part4】

画像1 画像1 画像2 画像2
「織物のまち八王子」
養蚕と機織りの展示が数多くあります。
機織り機を実演して、織物が織られていく仕組みを見せてもらっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新規カテゴリ
3/9 臨時休校(全学年)
居場所の確保(1〜3年生)
3/10 臨時休校(全学年)
居場所の確保(1〜3年生)
3/11 臨時休校(全学年)
居場所の確保(1〜3年生)
3/12 臨時休校(全学年)
居場所の確保(1〜3年生)
3/13 臨時休校(全学年)
居場所の確保(1〜3年生)