1年生のみなさんへ1年担任一同 啓蟄3、4年生のみなさんへ【3年課題】1 国語の音読(モチモチの木) 2 漢字スキル、漢字スキルノートの復習 3計算ドリルの復習 4 算数の教科書、ほじゅうもんだいP.118〜P.123(答P.124) 5 自主学習(ワクワクメニューでことわざ調べ、ローマ字の復習、音訓かるた作り等) 【4年課題】1 国語の音読(ウナギのなぞを追って、初雪のふる日) 2 漢字学習ノートの復習 3 計算ドリルで苦手な単元の確認と練習 4 算数の教科書4年の復習P.106〜110(答P.130〜131) 補充問題P.116〜124(答P.124〜125) 5 都道府県の確認 3、4年担任一同、次に元気に会える日を楽しみにしています。 2年生のみなさんへお手伝いをしたりたくさん本を読んだりして、くふうしてすごしてくださいね。また、元気なみんなと会える日を楽しみにしています。 2年担任一同 お知らせ「1年生のみなさんへ」の文中の「?」は、1、2、3、の丸数字が変換できなかったためです。すみませんでした。 2月28日の給食ごはん さけのごまみそやき くきわかめのきんぴら こまつなじる くだもの ぎゅうにゅう 今日は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて「食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ」献立です。主食・主菜・副菜・果物・乳製品の五つの輪がそろった給食です。教室に掲示してあるポスターを見て、五つの栄養と食べる量について確認しましょう。 2月27日の給食チャーハン はるさめスープ ツナポテトぎょうざ のむヨーグルト ツナポテト餃子は、蒸したじゃがいもとよく炒めた玉ねぎ、ツナに塩・こしょうをし、餃子の皮に包んで焼いた料理です。パリっとした皮にしっとりしたじゃがいもが入っており、ツナの風味で食欲がわきます。今日は残さいも少なく、児童に大人気のメニューでした。 2月26日の給食ひじきごはん わかさぎのなんばんづけ やさいのおかかあえ にらたまみそしる ぎゅうにゅう 今日は旬のわかさぎを使って南蛮漬けを作りました。わかさぎは川や湖に住む小さい魚で、寒い冬から3月ごろまでが旬です。漢字で「公魚」と書きますが、その昔、わかさぎが将軍への献上品だったからと言われています。5年生の教室に、わかさぎの名前あてクイズを出しにいきましたが、すでに「公魚」をわかさぎと読める児童が複数いました。わかさぎの小骨を嫌がる児童もいますが、かりっと揚げたわかさぎの骨は食べやすいです。骨ごと食べることでカルシウムがたっぷりとれるので、よく噛んで食べてほしいと思います。 山田小のみなさん |