3年生 国語俳句は、五・七・五の十七音と習い、 先生が俳句を詠んでいました。 あさひ学級 図工 2水彩画で虹をかきました。 きれいな色を使っていました。 あさひ学級 図工 1水彩画で虹をかきました。 きれいな色を使っていました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月23日給食ワーデルゾーイ アスパラソテー フリッツ(サムライソースつき) オレンジジュース ベルギー料理の献立でした。 ワーデルゾーイは、ベルギー北西部の名物料理で、クリームと卵黄を加えたシチューのような料理です。ワーデルは水、ゾーイはゆでるという意味です。 フリッツは、フライドポテトのことで、ベルギーが発祥だそうです。その昔、川が凍り漁ができないときに、魚の替わりにじゃが芋を揚げて食べたのが起源といわれています。 サムライソースは、唐辛子などを少し入れたピリ辛のマヨネーズソースです。日本とは関係ありませんが、この名前がついています。今日の給食のソースは、マヨネーズ・ケチャップ・チリパウダー・レモン果汁が入っています。 2年生 音楽に出てくる、動物は何がいるか、 みんなで意見をだして、聞いて確認しました。 『子犬のビンゴ』 手拍子しながらうたいました。 あさひ学級 生活赤くなったいちごを、順番で収穫しています。 収穫前に観察して、絵をかきました。 まだ赤くなる前のいちごや、葉っぱも観察します。 5年生 図工 3工作用紙の切り方、組み合わせ方を工夫してロボットを作る。 どんなお役立ちロボなのか考えて、装備も作る。 キリを使って、穴をあけていました。 5年生 図工 2工作用紙の切り方、組み合わせ方を工夫してロボットを作る。 どんなお役立ちロボなのか考えて、装備も作る。 キリを使って、穴をあけていました。 5年生 図工 1工作用紙の切り方、組み合わせ方を工夫してロボットを作る。 どんなお役立ちロボなのか考えて、装備も作る。 キリを使って、穴をあけていました。 1、2年生 体育ドッチボールを使って、投げたり 受け取ったりの練習をしていました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月21日(火)カツオの竜田揚げ 五目煮豆 小松菜汁 牛乳 2年生 生活 2畑には「ミニトマト」「ピーマン」「枝豆」 「なす」「トウモロコシ」が植わっています。 観察中に、1年生が見学にきました。 2年生 生活 1畑には「ミニトマト」「ピーマン」「枝豆」 「なす」「トウモロコシ」が植わっています。 観察中に、1年生が見学にきました。 5年生 家庭科 2次回の調理実習の打合せをしていました。 用意する調理器具なども、話し合いました。 5年生 家庭科 1次回の調理実習の打合せをしていました。 用意する調理器具なども、話し合いました。 あさひ学級 体育下に投げつけないように、 遠くへ飛ばすように頑張っていました。 6年生 算数文字に数字を入れて、ほかの文字を計算します。 3、4年生 体育走り出すと、順位を意識してしまい バトン渡しが雑になってしまうようです。 1年1組 生活かたちや色をよくみて、絵をかきました。 1年2組 図工 3大きさの違う丸いシールを使い 絵を完成させます。 シールをたくさん使う子と、 ほとんどが絵の子もいました。 楽しそうにしシールを貼っていました。 |