学校運営協議会です! 小中合同(令和2年2月10日 協議会編)PART2
令和2年2月10日(月)。
2月5日・水曜日、午後2時30分です。 第四中学校の会議室の様子です。 小中合同の学校運営協議会です。 学校運営協議会です! 小中合同(令和2年2月10日 協議会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会です! 小中合同(令和2年2月10日 協議会編)PART1
令和2年2月10日(月)。
今日も、朝から、いいお天気です。 空には、薄い雲が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまでしか上がらないようです。 まだまだ春は遠いようです。 学校運営協議会です! 小中合同(令和2年2月10日 協議会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん とうふの田楽風焼き かぶのみそ汁 東京うどのきんぴら 牛乳 校長室会食です。 ランチルームでの給食です。 中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART4
令和2年2月7日(金)。
子供たちは、よく頑張っていました。 第二小学校の子供たちが中学生になった姿を想像しました。 子供たちが成長するのが楽しみです。 中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART3
令和2年2月7日(金)。
各教室を見て回ります。 すごく静かです。先生の声だけが教室に響きます。 「さすがは中学生!」 中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART2
令和2年2月7日(金)。
小中一貫教育の日です。 第二小学校は第四中学校と小中一貫教育を推進しています。 互いの学校の授業を参観したり、情報交換・情報提供をしたり、児童が中学校の部活に参加したり、合唱コンクールのリハーサルを参観したりしています。 中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART1
令和2年2月7日(金)。
2月5日・水曜日、午後1時30分過ぎです。 第四中学校の教室です。 中学生の授業を参観します。 中学生頑張っています! 小中一貫(令和2年2月7日 授業参観編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART4
令和2年2月7日(金)。
体験的活動を通して、学習を進めます。 子供たちは意欲的に学習に取り組みます。 担任の先生は、子供たち一人一人に寄り添い、丁寧に指導をします。 子供たちは安心して、学習することができます。 すてきな光景です。 授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART3
令和2年2月7日(金)。
単元名は「10までのたし算」です。 さかなつりゲームを通して、数量的な活動に関心をもち、意欲的に活動することがねらいです。 授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART2
令和2年2月7日(金)。
2月5日・水曜日、2校時です。 こだま学級の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART1
令和2年2月7日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「7度」くらいまでしか上がらないようです。 今朝、午前7時の最低気温は「−4度」です。空気が冷たいです。 授業風景です! 算数(令和2年2月7日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磯ごはん おでん 白菜の和え物 でこぽん 牛乳 校長室会食です。 ランチルームでの給食です。 授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART5
令和2年2月6日(木)。
車いすも体験します。 車いすに乗る人、車いすを押す人。 それぞれの立場になって考えます。 授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART4
令和2年2月6日(木)。
子供「手袋をしていると、小銭が取りにくい!」 子供「うまくつかめない。」 子供たちは体験をすることで、高齢者や体の不自由な方の気持ちを理解します。 授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART3
令和2年2月6日(木)。
先生「今からみんなに、お金を数えてもらいます。」 子供「面白そう!」 先生「手袋をしたまま、お金を数えてみます。」 授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART2
令和2年2月6日(木)。
単元名は「福祉って何かな」です。 相手の気持ちを考えながら、人々と接する力を育てることがねらいです。 授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART1
令和2年2月6日(木)。
2月5日・水曜日、2校時です。 4年生の教室です。 総合的な学習の時間の勉強です。 授業風景です! 総合的な学習の時間(令和2年2月6日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART4
令和2年2月6日(木)。
児童集会は集会委員の子供たちが企画・準備・当日の進行を担当します。 ともだち班は、高学年の子供たちがグループをまとめます。 自分が担当する役割を責任をもって取り組むことは、キャリア教育としての取組です。 みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART3
令和2年2月6日(木)。
今回は「伝言ゲーム」大会です。 ともだち班ごとに「伝言」を行います。 ともだち班とは、1年生から6年生までの「異学年交流」のグループのことです。 みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART2
令和2年2月6日(木)。
2月5日・水曜日、午前8時25分です。 体育館の様子です。 全校児童が集まっています。児童集会です。 みんなで楽しもう! キャリア教育(令和2年2月6日 児童集会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|