給食・図書コラボ〜まゆとおに〜*図書委員さんが、集会で「図書コラボ給食」の紹介 図書委員会発表集会(10月10日)
今日の集会は図書委員会の発表でした。
図書室のことや本の借り方などのクイズを楽しみました。 今日は給食時間に本の読み聞かせもしてくれました。 給食もその本とのコラボメニューで、お話に登場する料理を楽しみました。 きょうのこんだて 10がつ9にち すいようび*にんじんごはん *ししゃものいそべやき *とんじる *なんばんキャベツ *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 10がつ8にち かようび*こだいごはん *いかのしちみやき *じゃがいものそぼろに *ボイルやさいのごまじょうゆあえ *ぎゅうにゅう 全校朝会(10月7日)
10月7日の全校朝会は校長先生の話と表彰でした。
校長先生からはラグビーの「ノーサイド」の精神についてのお話でした。体育の授業や遊びなど普段の学習や生活の中で意識してほしいと思います。 表彰は、ながいけわくわくスクールで「オリジナル応援グッズ」を作り、生涯学習センター南大沢のコンテストに出品した児童の中から2名が選ばれました。 きょうのこんだて 10がつ7にち げつようび*ごもくうどん *だいがくいも *きゅうりとイカのスング *ぎゅうにゅう **さつまいも** 今が旬のさつまいも。今日は、大学芋にして提供しました。 きょうのこんだて 10がつ4にち きんようび*サパスイ(はるさめスープ) *コーンサラダ *ジョア **ラクビーワールドカップ日本大会 対戦国の料理を食べて 日本チームを応援しよう!** *今日は、サモア料理。カレとは、カレーのこと、 モアとはとりにくのこと。ココナッツミルクを入れて まろやかにするそうですが、給食では「白いんげんまめ」を 茹でて、よくつぶしたものを使い、まろやかに仕上げました。 きょうのこんだて 10がつ3にち もくようび*ごはん *さわらのみそやき *かきたまじる *ごもくきんぴら *ぎゅうにゅう 合同遠足3〈1・2年生〉(10月3日)
お昼ご飯も1・2年生一緒に班で食べました。みんな、本当に楽しそうにそしておいしそうに食べていました。
午後は、アジアゾウやコアラなどを観察しながら帰路につきました。 学校に帰ってくるまで、1年生も2年生もしっかり歩きました。 合同遠足2〈1・2年生〉(10月3日)
班行動では、2年生がリーダーとして1年生を連れて行ってくれました。
おかげで、いろいろな動物たちをじっくり観察することができました。 オランウータンのスカイウォークを見ることができた班もありました。 合同遠足1〈1・2年生〉(10月3日)
今年初めての1・2年生合同遠足は多摩動物公園に行きました。
行きながらの歩道の歩き方、京王線やモノレールの乗り方もとても上手でした。 動物園に到着後、お弁当を食べるところまで歩き、1・2年生合同の班行動で動物の観察に出かけました。 きょうのこんだて 10がつ2にち すいようび*チリコンカンライス *じゃこサラダ *ピーチソースヨーグルト *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 10がつ1にち かようび*さとやまごはん *ゆうやけこやけやき *けんちんじる *あさづけ *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 9がつ30にち げつようび
*くりごはん
*アジフライ *かきたまじる *もやしとにんじんのごまあえ *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 9がつ26にち もくようび*マーガリンパン *さけのハーブやき *コルカノン(マッシュポテト) *アイリッシュシチュー *ぎゅうにゅう **対戦国の料理を食べて日本チームを応援しよう!** 今日の献立は、アイルランド料理。 ラグビーワールドカップで対戦する国の料理を献立に出しました。 きょうのこんだて 9がつ25にち すいようび*かいかどん *みそしる *やさいのいろどりあえ *くだもの *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 9がつ24にち かようび*ガーリックピラフ *チキンビーンズ *フレンチきゅうり *ぎゅうにゅう 朝の歌練習(10月1日)
今日から朝の歌練習が始まりました。
今日、歌った曲は「音楽のおくりもの」でした。 ながいけうたのコンサートに向けて、しっかり練習していきたいと思います。 全校朝会(9月30日)
今日の全校朝会は離任式と太鼓の発表でした。
最初に離任式。お世話になった先生とのお別れの日でした。 次に夏休みのわくわくスクールで練習したメンバーが太鼓の演奏を発表してくれました。 とても力強い太鼓の演奏に、子供たちは食い入るような眼差しで集中して聞いていました。 道徳授業地区公開講座・意見交換会(9月21日)
21日の3校時には、保護者・地域のみなさまに道徳の授業を参観していただきました。
その後、体育館にて意見交換会を行いました。 今回は学校長より「あいさつ」について話をし、その後グループに分かれてあいさつの取り組みとして「家庭・地域・学校で、できること」をテーマに、活発な意見交換を行うことができました。 |
|