-->
♪5年生♪家庭科の学習が始まる家庭科をなぜ学ぶか、家庭科でどのようなことを学ぶかオリエンテーションをしました。 その後、子どもたちが家庭の仕事を見つめ直し、家族が様々な場面で関わってくれていることを知りました。 最後に、家庭科室探検をし、家庭科の学習に必要なものを探しました。 これから、いろいろなことを学んでいけるといいですね。 4月16日(木)今日の給食★チキンカレーライス ★フレンチきゅうり ★フルーツヨーグルト ★牛乳 【主な食材の産地】 ☆こめ 埼玉 ☆じゃがいも 鹿児島 ☆たまねぎ 北海道 ☆にんにく 青森 ☆しょうが 熊本 ☆りんご 熊本 ☆きゅうり 群馬 ☆にんじん 八王子 ☆とりにく 岩手 今日は宮上小自慢のカレーライスです。 たまねぎはあめ色にして、コクと甘みを出しています。 そして、小麦粉、バター、油で作るルー。 1年生は宮上小で初めてのカレーライス。 「おいしい!」と歓声があがっていました。 委員会活動始まり子ども達も責任をもって、進んで取り組む姿が見られました。 本格的に委員会には、明日から活動が始まります。 高学年として、頑張って取り組んでいってほしいです。 4月15日(水)今日の給食★バンズパン ★とうふハンバーグ ★コーンポテト ★春きゃべつのスープ ★牛乳 【主な食材の産地】 ☆鶏卵 八王子 ☆にんじん 八王子 ☆たまねぎ 北海道 ☆じゃがいも 鹿児島 ☆きゃべつ 愛知 ☆ぶたにく 埼玉 食育メモより 春キャベツ キャベツは、1年を通じてお店に並んでいますが、春に並ぶものを『春キャベツ』と呼びます。 春キャベツはやわらかく、みずみずしいので、サラダで食べるのがおススメです! 4月12日(金)今日の給食★キムチチャーハン ★大豆と鶏肉の中華炒め ★くずきりスープ ★清美オレンジ ★牛乳 【主な食材の産地】 ☆こめ 埼玉 ☆にんじん 八王子 ☆キムチ 八王子 ☆こまつな 八王子 ☆鶏卵 八王子 ☆ながねぎ 八王子 ☆赤ピーマン 高知 ☆にんにく 青森 ☆しめじ 長野 ☆清美オレンジ 愛媛 4月11日(木)今日の給食★ミルク柏パン ★おからコロッケ ★きのことペンネのトマトソース ★野菜スープ ★牛乳 【主な食材の産地】 ☆鶏卵 八王子 ☆にんじん 八王子 ☆たまねぎ 北海道 ☆じゃがいも 北海道 ☆しめじ 長野 ☆にんにく 青森 ☆きゃべつ 茨城 ☆ぶたにく 埼玉 今日はおからコロッケでした 柏型のパンにはさんで食べました 大人気で残りはほとんどありませんでした 4月10日(水)今日の給食★ごはん ★鯖の塩焼き ★豚汁 ★ひじきの炒め煮 ★牛乳 【主な食材の産地】 ☆こめ 埼玉 ☆にんじん 八王子 ☆こまつな 八王子 ☆じゃがいも 鹿児島 ☆だいこん 千葉 ☆ごぼう 青森 ☆ながねぎ 八王子 ☆ぶたにく 埼玉 ☆さば ノルウェー 食育メモより バランスよく食べて 元気いっぱい!大きくなろう! 身体計測はどうだったかな? 身長や体重はどのくらい増えたかな? 元気に大きく成長するためには、バランスのよい食事をしっかり食べることが大切です。 3つをそろえてバランスのよい食事! 1体をつくる! 体を大きくして骨や筋肉を強くするよ! 肉、魚、卵、牛乳、豆を食べよう! 2体をうごかす! 勉強や運動をがんばる力がでるよ! ごはん、パン、めん、いもを食べよう! 3体の調子を整える! かぜや病気から体を守ってくれるよ! 野菜、くだもの、きのこを食べよう! 給食は3つの働きがそろって栄養バランスばっちり☆ なるべく残さず、食べましょう! 今年度の給食が始まりました★ビビンバ ★新たまねwぎのスープ ★ポップビーンズ ★牛乳 【主な食材の産地】 ☆こめ 埼玉 ☆にんじん 八王子 ☆ほうれん草 八王子 ☆にんにく 青森 ☆しょうが 熊本 ☆もやし 栃木 ☆たまねぎ 静岡 ☆ぶたにく 埼玉 ☆とりにく 岩手 食育メモより 進級おめでとう 今年も給食のやくそくを守って楽しい時間にしましょう。 みんなで守ろう! 給食のやくそく 1 あいさつをしましょう。 食事の前に「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさま」と、心をこめて言いましょう。 2 何でも食べましょう。 好き嫌いをしないで何でも食べましょう。苦手なものも、ひと口は食べてみましょう。 3 背すじをピンと姿勢よく食べましょう。 机にひじをつかず、食器を手に持って姿勢を正して食べる姿はステキです! おいしい給食をしっかり食べて 元気いっぱい!!楽しい学校生活にしましょう。 ☆6年生☆始業式
始業式では、6年生の場所に並びました。
自然と児童の代表として、凛として聞いている姿が嬉しく思いました。 また、入学式は在校生を代表して入学式に参加しました。 名札をつけてあげたり、誘導してあげたりと一生懸命働きました。 入学準備の手伝い
4月5日に新6年生が登校しました。
児童の中心となって、活躍することが期待できるような 働き方でした。 |