アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART7
令和2年1月24日(金)。
授業者は、話し合うグループを変化させ、様々な考えを子供たちに話し合わせます。 全体発表の場では、机の配置を変え、互いに顔を見ながら考えを聞き合う工夫をしています。 子供たちは、45分間の授業を真剣に取り組み、自分自身の学びを深めることができました。 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART7 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART6
令和2年1月24日(金)。
「課題提示➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ討議(対話的学び)➡全体発表(情報提供・情報共有)➡個人再思考(深い学び)」。 一連の思考過程や学習の流れを通すことで、児童は互いに学び合い、認め合いながら、自分の思いや考えを高め合い、学級全体としての結び付き(結び合い)が強くなると考えています。 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART6 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART5
令和2年1月24日(金)。
教材名は「海の命」です。 本時は、「父」「与吉じいさ」「母」の言動から、「太一」が受けた影響を考えることがねらいです。 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART5 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART4
令和2年1月24日(金)。
大学教授を講師として、八王子市教育委員会指導主事、近隣小学校から3名の教員も参観しています。 公開研究授業として、多くの方々に参観していただきました。 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART4 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART3
令和2年1月24日(金)。
公開研究授業です。 第二小学校は今年度、八王子市教育委員会からアクティブ・ラーニング推進校の指定を受けています。 研究授業を中心とした実践的な研究に取り組んでいます。 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART3 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART2
令和2年1月24日(金)。
1月22日・水曜日、5校時です。 6年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART2 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART1
令和2年1月24日(金)。
今日も、雲が多い朝です。 どんよりとした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「12度」くらいまで上がるようです。 明日(1月25日・土)は、道徳授業地区公開講座・学校公開を行います。 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART1 郷土資料館に行こう【令和2年1月23日(木)3年生part6・終】友達と来ていいかな? 今度きたら写真撮れるかな? また来よう! …とつぶやく子がいました。 郷土資料館の場所は八王子消防署の隣です。学区域の少し外になります。 安全に気をつけて学校に帰ります。 郷土資料館に行こう【令和2年1月23日(木)3年生part5】郷土資料館に行こう【令和2年1月23日(木)3年生part4】養蚕と機織りの展示が数多くあります。 機織り機を実演して、織物が織られていく仕組みを見せてもらっています。 郷土資料館に行こう【令和2年1月23日(木)3年生part3】郷土資料館に行こう【令和2年1月23日(木)3年生part2】見学時間を決めて、見学に出発です。 令和2年1月23日(木)郷土資料館に行こう(3年生)No'1郷土の学習(社会科)の学習をします。 はじめに、資料館の説明を聞いています。 1月23日(木)の給食ごはん ほきのごまがらめ なめこ汁 じゃがいもの細切り炒め 牛乳 ランチルームでの給食です。 丁寧に!丁寧に! 書き初め(令和2年1月23日 学校編)PART5
令和2年1月23日(木)。
どの学級の書き初めも「すてき」です。 子供たちが一生懸命に取り組んでいるからです。 1月25日・土曜日は道徳授業地区公開講座があります。 子供たちのすてきな作品をご覧ください。 丁寧に!丁寧に! 書き初め(令和2年1月23日 学校編)PART5 丁寧に!丁寧に! 書き初め(令和2年1月23日 学校編)PART4
令和2年1月23日(木)。
3年生の子供たちは初めて「毛筆習字」に取り組みました。 1年間の学習の成果を発揮しました。 丁寧に!丁寧に! 書き初め(令和2年1月23日 学校編)PART4 丁寧に!丁寧に! 書き初め(令和2年1月23日 学校編)PART3
令和2年1月23日(木)。
一文字ずつ丁寧に書きました。 「とめ」「はね」「はらい」等に気を付けました。 丁寧に!丁寧に! 書き初め(令和2年1月23日 学校編)PART3 丁寧に!丁寧に! 書き初め(令和2年1月23日 学校編)PART2
令和2年1月23日(木)。
1・2年生は「硬筆習字」です。 3年生以上は「毛筆習字」です。 丁寧に!丁寧に! 書き初め(令和2年1月23日 学校編)PART2 丁寧に!丁寧に! 書き初め(令和2年1月23日 学校編)PART1
令和2年1月23日(木)。
1月16日・木曜日から1月25日・土曜日まで、「校内書き初め展」を開催しています。 北校舎、南校舎の各教室の廊下の掲示板に展示しています。 丁寧に!丁寧に! 書き初め(令和2年1月23日 学校編)PART1 授業風景です! 算数(令和2年1月23日 3年生編)PART5
令和2年1月23日(木)。
第二小学校は3年生以上の算数の学習で、習熟度別指導を行っています。 児童の実態に合わせて指導を行っています。 基礎的・基本的事項の習熟を目指しています。 授業風景です! 算数(令和2年1月23日 3年生編)PART5 |
|