地域を探索しよう! 社会科見学(令和2年1月27日 3年生編)PART3住職「このお寺は、今から500年前にできました。」 子供「えぇぇぇぇ。」 子供「古いね!」 地域を探索しよう! 社会科見学(令和2年1月27日 3年生編)PART3 地域を探索しよう! 社会科見学(令和2年1月27日 3年生編)PART23年生の子供たちが、地域探索に出かけます。 地域のお寺さんです。 住職さんが、鐘を鳴らしてくださいます。 地域を探索しよう! 社会科見学(令和2年1月27日 3年生編)PART2 地域を探索しよう! 社会科見学(令和2年1月27日 3年生編)PART1今日は、寒い朝です。 どんよりとした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「6度」くらいまでしか上がらないようです。 今夜から雪が降り出す予報です。 地域を探索しよう! 社会科見学(令和2年1月27日 3年生編)PART1 二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART6
令和2年1月27日(月)。
いつもと違う場所。 子供たちも、楽しく取り組んでいます。 二小タイムは第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART6 二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART5
令和2年1月27日(月)。
子供「うわぁ!難しい!」 子供「できなーい!」 子供たちも、すごく楽しそうです。 二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART5 二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART4
令和2年1月27日(月)。
体育館の様子です。 準備・片付け等をするのは、体育委員の子供たちです。 二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART4 二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART3
令和2年1月27日(月)。
校庭と体育館を使用します。 校庭では固定施設を活用したり、短なわ跳びを行います。 体育館では柔軟、バランス、投力を向上する運動を行います。 二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART3 二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART2
令和2年1月27日(月)。
1月20日・月曜日から1月24日・金曜日まで、二小タイムを行いました。 二小タイムは「体力向上」がねらいです。 二小タイムは昼休みの行います。 二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART2 二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART1
令和2年1月27日(月)。
今日は、雲が多い朝です。 今夜から明日にかけて雪が降る予報です。 天気予報によると日中の最高気温は「6度」くらいまでしか上がらないようです。 寒い一日になりそうです。 二小タイムだ! 特色(令和2年1月27日 昼休み編)PART1 学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART6
令和2年1月25日(土)。
授業の最後には、バス会社のマスコットキャラクターが登場しました。 子供たちのために、マスコットもやってきました。 バスの乗り方を楽しく学習することができました。 学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART6 学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART5
令和2年1月25日(土)。
2つのクラスが順番に乗り込みます。 バス「整理券をとってくださいね。」 子供「はーい!」 学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART5 学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART4
令和2年1月25日(土)。
バス会社の方が「バスの乗り方」「バスの中での過ごし方」「バスを降りる時に気を付けること」等を教えてくださいました。 バス「みんなでバスに乗ってみましょう!」 学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART4 学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART3
令和2年1月25日(土)。
「バスの乗り方教室」です。 路線バスが第二小学校の校庭にやってきました。 本物のバスです。 学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART3 学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART2
令和2年1月25日(土)。
1月20日・月曜日、3・4校時です。 校庭の様子です。 2年生の子供たちが学習中です。 学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART2 学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART1
令和2年1月25日(土)。
今日も、雲が多い朝です。 薄い雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまでしか上がらないようです。 今日は道徳授業地区公開講座・学校公開の日です。 学校にバスがきた! 特色(令和2年1月25日 2年生編)PART1 1月24日(金)の給食セルフおにぎり 鮭の塩焼き 根菜汁 野菜のおかか和え はれひめ 牛乳 校長室会食です。 ランチルームでの給食です。 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART7
令和2年1月24日(金)。
授業者は、話し合うグループを変化させ、様々な考えを子供たちに話し合わせます。 全体発表の場では、机の配置を変え、互いに顔を見ながら考えを聞き合う工夫をしています。 子供たちは、45分間の授業を真剣に取り組み、自分自身の学びを深めることができました。 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART7 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART6
令和2年1月24日(金)。
「課題提示➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ討議(対話的学び)➡全体発表(情報提供・情報共有)➡個人再思考(深い学び)」。 一連の思考過程や学習の流れを通すことで、児童は互いに学び合い、認め合いながら、自分の思いや考えを高め合い、学級全体としての結び付き(結び合い)が強くなると考えています。 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART6 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART5
令和2年1月24日(金)。
教材名は「海の命」です。 本時は、「父」「与吉じいさ」「母」の言動から、「太一」が受けた影響を考えることがねらいです。 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART5 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART4
令和2年1月24日(金)。
大学教授を講師として、八王子市教育委員会指導主事、近隣小学校から3名の教員も参観しています。 公開研究授業として、多くの方々に参観していただきました。 アクティブ・ラーニングです! 研究授業(令和2年1月24日 6年生編)PART4 |
|