1年生 観劇会子ども達は、普段なかなか見ることのできない影絵のパフォーマンスに大興奮でした。 観劇の後、由木保育園、わらべ里山保育園との交流会がありました。1学期に学習した「おむすびころりん」の音読を披露しました。 クラスや学年で練習を重ねてきた成果を発揮できました。 2年生遠足
15日火曜日は、上柚木公園へ遠足に行ってきました。
片道40分ほどの道のりを元気に歩きました。 公園では、芝生の丘で記念写真を撮り、 3クラス合同のグループでオリエンテーリングに取り組みました。 あまり話したことがない友達とも、協力して楽しんでいました。 グループ遊びの時間には、ドッジボールやおにごっこ、だるまさんがころんだなど、 事前に考えてきた遊びをしました。 子ども達は、お弁当の時間を心待ちにしていたようで、 お家の方が作って下さったお弁当を嬉しそうに紹介してくれました。 学級の垣根を越えた活動を通して、さらに友達の輪が広がった遠足になったと思います。 1年生 富士見台公園今日の給食 10月16日(水)・マーガリンパン ・バーベキューチキン ・コーンポテト ・ABCカレースープ ・果物(みかん) ・牛乳 です。 <食材の生産地> にんにく(青森県)、根生姜(熊本県)、じゃが芋(北海道)、 玉ねぎ(北海道)、人参(北海道)、キャベツ(群馬県)、 パセリ(長野県)、みかん(熊本県)、鶏肉(岩手県) 今日の給食 10月15日(火)・里山ご飯 ・魚の夕焼小焼やき ・けんちん汁 ・浅漬け ・牛乳 です。 <食材の生産地> 米:コシヒカリ(埼玉県)、人参(北海道)、ごぼう(青森県)、 大根(岩手県)、里芋(埼玉県)、長ねぎ(青森県)、 栗(熊本県)、キャベツ(八王子市)、きゅうり(八王子市)、 鶏肉(岩手県) 由木っ子タイム外遊びは、鬼ごっこやドッジボールが人気です。 室内遊びの方では、ウノやトランプなとのカードゲームを6年生が持参し、個人戦やチーム戦に分かれ盛り上がっていました。 今日の給食 10月11日(金)・ぶどうパン ・シェパーズパイ ・ビーンズサラダ ・スコッチブロス ・牛乳 です。 <食材の生産地> 玉ねぎ(北海道)、人参(北海道)、じゃが芋(北海道)、 セロリ(長野県)、キャベツ(群馬県、八王子市)、 大根(長野県)、マッシュルーム(茨城県)、豚肉(群馬県) ★ラグビーワールドカップ2019★ 今日は、13日に対戦するスコットランドの料理を給食で 出しました。 ★シェパーズパイ★ マッシュポテトで作るパイ皮と挽肉を炒めて具にした ミートパイです。給食でも具の上に、マッシュポテト をのせてオーブンで焼きました。 ★スコッチブロス★ たっぷりの野菜や肉、大麦などの具を入れてコトコト 煮込んで作る、スコットランドの代表的なスープです。 由木っ子タイム6年生は1年生を迎えに行くところからスタートです。 奇数班は外で、偶数班は室内で遊びました。 外では、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、 だるまさんが転んだ等をしていました。 室内では椅子取りゲームやトランプ、爆弾ゲーム等をしていました。 みんな楽しそうで良かったです。 最高学年として頑張っていました。 今日の給食 10月10日(木)・人参ごはん ・さばのおろしソースかけ ・南蛮キャベツ ・かきたま汁 ・牛乳 です。 <食材の生産地> 米:コシヒカリ(埼玉県)、人参(北海道)、大根(青森県)、 玉ねぎ(北海道)、キャベツ(群馬県)、卵(岩手県)、 小松菜(八王子市)、鶏肉(岩手県) ★今日は「目の愛護デー」にちなんで、目にいい働きをして くれる食べ物をたくさん入れて、給食を作りました。 朝の読み聞かせみんな真剣に聞き入っていました。 今日の給食 10月9日(水)・四川豆腐丼 ・青梗菜とえびのとろみスープ ・魚ナッツ ・牛乳 です。 <食材の生産地> 米:はえぬき(山形県)、人参(北海道)、白菜(長野県)、 長ねぎ(千葉県)、にんにく(青森県)、根生姜(熊本県)、 青梗菜(八王子市)、長ねぎ(八王子市)、豚肉(群馬県)、 鶏肉(岩手県) 研究授業6年(外国語活動)“彼女はバレーボールが得意だ”や“彼は野球が得意だ” という表現に慣れ親しみました。 この表現を生かして、自分がおすすめするオリンピック選手や パラリンピック選手を紹介しました。 子供たちは意欲的に活動していました。 今日の給食 10月8日(火)・ごはん ・鮭の照り焼き ・ポテト入りきんぴら ・ラーサイ ・牛乳 です。 <食材の生産地> 米:はえぬき(山形県)、ごぼう(青森県)、人参(北海道)、 大根(青森県)、キャベツ(群馬県)、じゃが芋(北海道)、 豚肉(群馬県) 書写の時間日光発表会来年の日光がより楽しみになりました。 刺し子お米博士になろうの発表会ご参観ありがとうございました。 大縄記録会秋まつり 【PTA広報】日光の発表各クラス、見学・体験した場所のグループに分かれての発表です。 今回は友達、保護者に向けて行うことで、 来週予定している5年生への発表に生かすことができそうです。 お忙しい中、見に来ていただき、 また、アドバイス等していただきありがとうございました。 |