2月3日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() えほうまき 大豆のピリ辛炒め いわしのつみれ汁 かんぺい 牛乳 ランチルームです。 授業風景です! 音楽(令和2年2月3日 5年生編)PART6
令和2年2月3日(月)。
体を動かしたり、声を出したりします。 合奏にも取り組みます。 あっという間に授業が終わってしまいました。 楽しい時間でした。 授業風景です! 音楽(令和2年2月3日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和2年2月3日 5年生編)PART5
令和2年2月3日(月)。
合唱の練習が終わりました。 続いて合奏の練習です。 授業風景です! 音楽(令和2年2月3日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和2年2月3日 5年生編)PART4
令和2年2月3日(月)。
先生「一番の歌詞で、いいな、と思った部分はどこかな?」 先生「似ている旋律や、この曲で一番盛り上がる、と思うところはどこ?」 音楽担当の先生からの課題に、子供たちは真剣に取り組みます。 授業風景です! 音楽(令和2年2月3日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和2年2月3日 5年生編)PART3
令和2年2月3日(月)。
教材名は「君の空見上げて」です。 歌詞の内容を理解し、旋律から居君も構造を捉えることがねらいです。 卒業式で歌う歌です。 授業風景です! 音楽(令和2年2月3日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和2年2月3日 5年生編)PART2
令和2年2月3日(月)。
1月28日・火曜日、5校時です。 音楽室の様子です。 5年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 音楽(令和2年2月3日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和2年2月3日 5年生編)PART1
令和2年2月3日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「15度」くらいまで上がるようです。 新しい1週間の始まりです。 授業風景です! 音楽(令和2年2月3日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和2年1月31日 5年生編)PART4
令和2年1月31日(金)。
先生「ニセの情報が流れたこともあります。」 先生「みんなが不安になったり、心配になったりします。」 様々な情報を正しく理解すること。 子供たちには必要な学習です。 授業風景です! 社会(令和2年1月31日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和2年1月31日 5年生編)PART3
令和2年1月31日(金)。
先生「実は、こんなメールが届いたんだ。」 先生「みんなは、どう思う?」 担任の先生は、子供たちの興味関心を高めながら「情報」を正しく理解する大切について丁寧に伝えます。 授業風景です! 社会(令和2年1月31日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和2年1月31日 5年生編)PART2
令和2年1月31日(金)。
単元名は「情報を生かすわたしたち」です。 情報を上手に活用するためのルールやマナーについてかんがえることがねらいです。 インターネットやスマートフォン等をすでに使用している子供たちもいるようです。 授業風景です! 社会(令和2年1月31日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和2年1月31日 5年生編)PART1
令和2年1月31日(金)。
1月27日・月曜日、6校時です。 5年生の教室です。 社会の学習中です。 授業風景です! 社会(令和2年1月31日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)の献立![]() ![]() ![]() ![]() 胚芽パン レバーケーゼ ザワークラウト アイントップフ 牛乳 校長室会食です。 いただきます! 食育(令和2年1月31日 4年生編)PART5
令和2年1月31日(金)。
栄養士さんのお話を聞くと、給食の食べ方も変わります。 「残さい」も減ります。 食育は第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 いただきます! 食育(令和2年1月31日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます! 食育(令和2年1月31日 4年生編)PART4
令和2年1月31日(金)。
ランチルームでの給食指導は栄養士さんが行います。 配膳の様子を見たり、給食のかかわるお話をしたりします。 分かりやすく、楽しいお話です。 いただきます! 食育(令和2年1月31日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます! 食育(令和2年1月31日 4年生編)PART3
令和2年1月31日(金)。
第二小学校では、食育を大事にしています。 「食」にかかわる教育です。 いただきます! 食育(令和2年1月31日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます! 食育(令和2年1月31日 4年生編)PART2
令和2年1月31日(金)。
1月27日・月曜日、給食指導の時間です。 南校舎3階のランチルームの様子です。 4年生の子供たちが食事中です。 いただきます! 食育(令和2年1月31日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます! 食育(令和2年1月31日 4年生編)PART1
令和2年1月31日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「11度」くらいまで上がるようです。 昨日は暖かい一日でした。 いただきます! 食育(令和2年1月31日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() むぎごはん のりの佃煮 さば風味焼き かきたまじる 小松菜のじゃこ炒め 牛乳 ランチルームでの給食です。 優しさとは何だろう? 道徳授業(令和2年1月30日 5・6年生編)PART5
令和2年1月30日(木)。
講師「みんなが、よく知っている映画にもハンセン病にかかわる場面があります。」 子供「えぇぇ?」 子供「本当だ・・・。」 子供「知らなかった。」 講師「『やさしさ』とは、人の憂いに気づくこと、人の憂いを感じることだと思います。」 講師「みなさんはどう思いますか?」 優しさとは何だろう? 道徳授業(令和2年1月30日 5・6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優しさとは何だろう? 道徳授業(令和2年1月30日 5・6年生編)PART4
令和2年1月30日(木)。
なぜ、苦しまなければならなかったのか。 なぜ、差別されなければならなかったのか。 どうすれば、差別はなくなるのか。 子供たちに「問い」ます。 優しさとは何だろう? 道徳授業(令和2年1月30日 5・6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|