三本松『アメダス』も見学しました バスに乗るたびに『飴なめていいの?』『あと何分で着く〜?』との声が聞こえてきます 《連れて行ってもらう 》気分から抜けられない人がいるのが残念です いろは坂『バス酔い』に苦しむカーブの連続を制覇しました 運転手さんに大拍手! 自転車で登るともっと気持ちいいですよ〜! 華厳の滝水量は 0.5トン/分 雲が厚くなってきました 男体山が見えたら三本松で学年全体写真を撮ります 買い物買い物中の笑顔は、お土産を渡した時の家族の笑顔も重なっているのかもしれないね バスはいろは坂に向かっています 『いろは歌』言えるようになりましたか? ついでに『鳥鳴く歌』も覚えてください 6月19日(水)給食中華スープ 手作りさかなナッツ 牛乳 手作りさかなナッツは、いりこと アーモンドをオーブンでパリッと焼 いて、沸騰させたタレにからめて作 ります。 1年生 音楽絵の具を使って描いたでかたつむりの歌を歌っています。 歌詞とリズムに合わせた動作をつけて歌います。みんな楽しそうです。でも、雨が降っていないので、校庭のカタツムリはどこかに隠れているようです。【副校長】 4年生 算数三角定規を使って作図をします。どのように定規を当てればいいのか考えて線を引きます。とがった鉛筆が大切ですよ。【副校長】 唐門青空が見えてきました 栗石返し陽明門を背景にクラス写真撮影をしました。足下には握りこぶし大の石が敷き詰められていますが、石の間にあるはずの杉の葉や落ち葉などのゴミがありません。 毎年 日光市民の皆さんが千人以上参加して行われる『栗石返し』という行事で、一つ一つの石をどかして掃除をするそうです。世界遺産を守る素敵な市民の活動です。 これから206段の階段を上って家康の墓に進みます。 千人同心顕彰之燈五重の塔とスカイツリーの構造の解説を聞いています。 昼食『湯波スープが美味しい!』と歓声が上がりました 全体の進行が20分ほど早まっています 食事後は東照宮見学 千人同心の碑に向かいます 杉並木子どもたちは元気いっぱい 走り出す子もいました 木立の隙間から強い日射し 午後は雷雨 の予報が外れますように! 1年生 図画工作カタツムリの絵に、水彩絵の具を水で薄くして塗ります。水で濃淡をつけることができるのが、水彩絵の具の特徴です。 先生が、「まだ、見せにもってこないで!」と言っています。乾いていないうちに持ち上げるとカタツムリに涙ができてしまいます。【副校長】 5年生 社会科日本では、食料自給率が下がっています。外国からの食料の輸入がなくなると、あっという間に食べ物がなくなり、困ってしまうのが現状です。そこで、どうすればいいのかを考える学習が社会科です。覚える学習ではありません。そう考えると楽しい学習のはずなんですが…。【副校長】 菖蒲PAバスを間違えない様に(学校名号車名を確認しない方もいるらしい?) キャラクター人形がお出迎えします 順調に進んでいます バスは東北自動車道に乗りました 6年生 日光移動教室 1日目2号車は1組 3号車は3組 大型バスに30人の児童と引率なのでゆったりですね。【副校長】 6年生 日光移動教室 1日目みんな笑顔がすばらしい。楽しい3日間のスタートですね。【副校長】 6年生 日光移動教室 1日目みんな笑顔がすばらしい。楽しい3日間のスタートですね。【副校長】 6年生 日光移動教室 1日目本当にそうです。今まで一緒に調べ学習をしたり、役割を相談した仲間が一人でも欠けるのはさみしいのです。本当に良かったです。【副校長】 バス乗車→出発お見送りの保護者の皆様、荷物運びや安全指導にてきぱき動いた職員 多くの方の応援ありがとうございます |