4年生 プラネタリウム見学1時間ぐらいこちらで体験します。 リニューアルしてから、何度か来ましたが、子供たちが楽しめる展示になりました。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学バスの中でも「行ったことある」と話している子がいました。 まずは、館内の展示物を体験します【副校長】 4年生 プラネタリウム見学どんな星空の学習ができるのか楽しみですね。【副校長】 9月30日(金)給食ほうれん草ともやしのにびたし きのこスープ 牛乳 魚介と肉、うずら卵、野菜がたっぷり の栄養満点の中華丼です。もりもり食べ てほしい献立です。 9月20日(金)給食鮭のハーブ焼き コルカノン アイリッシュシチュー 牛乳 ラグビーワールドカップで21日に アイルランドと日本が対戦するので、 アイルランド料理を作りました。 マッシュポテトにキャベツが入った 「コルカノン」。キャベツが入っても 特に違和感もなくおいしかったです。 「アイリッシュシチュー」は羊の肉 で作るそうですが、給食では豚肉を使 いました。豚肉と野菜のスープ煮で、 子供たちもよく食べていました。 6年生 算数縮尺とは、実際の長さを、地図などで表すために縮めた割合のことです。 地図オタクの私は、縮尺だけでうずきます。1:25000の地形図では、1kmは4cmだよねなんて、すぐに思ってしまうのです。 子供たちは、長さの単位の変換と大きな数をかけてさらにまたわってと計算に振り回されているようでした。 家から学校までの距離(距離は直線での長さのことです。)はどのくらいなのか、地図を見るとわかるなんでワクワクしますよね。(私だけでしょうか。)【副校長】 2年生 国語がま君とかえる君のお話といえば、「あーあーそれ」とわかる保護者の方もいるでしょうか。私の好きな作品の一つです。ほのぼのしたお話がとてもいいと思いませんか? 子供たちは、その場面の登場人物(動物?)の気持ちを考えてどうやって音読するのがいいのか、考え工夫していました。2年生の音読がかわいいこと!【副校長】 2年生 国語がま君とかえる君のお話といえば、「あーあーそれ」とわかる保護者の方もいるでしょうか。私の好きな作品の一つです。ほのぼのしたお話がとてもいいと思いませんか? 子供たちは、その場面の登場人物(動物?)の気持ちを考えてどうやって音読するのがいいのか、考え工夫していました。2年生の音読がかわいいこと!【副校長】 2年生 国語がま君とかえる君のお話といえば、「あーあーそれ」とわかる保護者の方もいるでしょうか。私の好きな作品の一つです。ほのぼのしたお話がとてもいいと思いませんか? 子供たちは、その場面の登場人物(動物?)の気持ちを考えてどうやって音読するのがいいのか、考え工夫していました。2年生の音読がかわいいこと!【副校長】 5年生 外国語活動プリントにピザの絵を描いています。手いたずらではありません。そう指示されたようです。具を選んでいろいろ考えています。 I want tomato. I want cheese. This is my pizza. なんて、友達とコミュニケーションをとっていました。ちなみに私なら I want KUSAYA. I want Angelica keiskei.(ASHITABA) I want mayonnaise. This is KUSAYA pizza! 【副校長】 4年生 国語これを学習に使っているのは・・・。「ごんぎつね」ですね。新美南吉さんの名作です。私が子供のころから教科書にあるのではないでしょうか。保護者の皆さんも学習した読み物です。豊かな描写から「ごん」の気持ちを考えて読んでいます。【副校長】 3年生 社会科見学 出発式3年生はニッスイや長池公園、絹の道など八王子のことを調べに行ってきます。 八王子はニュータウン地区のような住宅地や北八王子周辺の工業団地、恩方地区のように自然豊かなところと様々です。そんな八王子を探検してきます。いろいろな八王子が発見できるでしょうか。【副校長】 3年生 社会科見学3年生 社会科見学3年生 社会科見学3年生 社会科見学3年生 社会科見学まずはオリエンテーション。とても楽しいお話と映像で、ニッスイの紹介をしてくださいました。八王子にニッスイがある理由は、豊かな地下水と交通の便のよさだそうです。子供たちは、一生懸命メモしながら学んでいます。 3年生 社会科見学9月26日(木)給食とうふの真砂揚げ くずきりスープ 巨峰 牛乳 栗と油揚げのまぜごはんにゴマ塩を ふった栗ごはんです。栗は、あらかじ め砂糖水でふっくらと煮ておきました。 子供たちもよく食べてくれました。 真砂揚げは、絞りどうふと野菜、え びやじゃこ、鶏肉などを混ぜて丸めて 揚げたおかずです。少し塩味がつくだ けですが、うまみたっぷりなので薄味 でもおいしくいただけます。 4年生 総合的な学習の時間
1学期から取り組んできている『湯殿川ウォッチング』の学習の体験学習が終わり、今日は、それぞれのグループの中で調べて分かったことを整理し、伝え合う学習に取り組みました。一人一人の学びを付箋紙に書き出し、それを分類、整理し、さらに大きなまとまりとしてタイトルを付けていきます。まとめられた項目の中で他のグループに情報として伝えたいものをランキング付けします。このランキング付けをするためには、聞き手を説得する理由が必要です。自分たちの学びの深まりが見られる場面であり、子供たちの取り組みは真剣そのものでした。4年生の学習の深まりが感じられる学習でした。
|